忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:40 |
DS版DQ5 攻略メモ:番外編 ふくびき 


 ストーリー攻略を一旦休止し、昨日は30分ほどふくびきをやっておりました。



 福引所はポートセルミの町、DS版では宿屋の地下にあります。

 5等 ふくびきけん
 4等 すごろくけん
 3等 ばくだんいし
 2等 ファイトいっぱつ
 1等 祈りの指輪
 特賞 ゴールドカード

 今回は各地で手に入れたふくびきけんと、ポートセルミでやくそうを1個ずつ買って集めたものをあわせて30枚のふくびきけんを用意しました。

 少々邪道ですが、セーブしてからふくびきにのぞみます。

 30枚あれば、5等が当るのを考慮すれば50回くらいはふくびきできるはずです。

 特賞の確率が200分の1ですから、4回ほどロードすればいけるでしょう。

 1回目

 ばくだんいし 5個
 ファイトいっぱつ 4個
 すごろくけん 8枚

 ここでロードしもう一度

2回目

 ばくだんいし 5個
 ファイトいっぱつ 3個
 すごろくけん 6枚

 特賞どころか1等すらでません。


 またもやロード

3回目

 ばくだんいし 4個
 ファイト 3つ
 すごろくけん 8枚
 祈りの指輪 1個

 ついに一等が出ました。
まあすでに4つほど持っているので、ありがたみはまったくありませんが…

 三度ロード。これが4度目のトライです。

 4回目


 ついに特賞があたりました!

 約170回でのあたりですから、ほぼ確率どおりかなと。

 これで買い物が大幅に楽になります。
たしか4分の3でかいものできるはず。

 今回のプレイではほとんど武器・防具は買っていないので、お金に余裕はありますが…(レベル34で約7万Gほど貯金)これから先は金額も張るのでちょうどいいかもしれませんね。


 少年時代のアルカパ・ラインハットでそれぞれ最強装備に。
青年時代では、はがねのキバなどは買いましたが、サラボナまでの間ほとんど装備を買っていません。
 その後は、グランバニアでつけたし…後半も妖精の村で買ったくらいかなと。

 基本的にはアイテムの回収を優先、すごろく場などで装備を整えていましたから…
 
 余談ですが、PS版の初回プレイ時には、なんと! 一回目のふくびきでゴールドカードが当りました(笑)そういうこともあるんですねえ…
 

PR

2008/08/02 18:00 | Comments(0) | ドラゴンクエスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<創作のための45のお題 「花束」 | HOME | 7月はこんな検索されました。 >>
忍者ブログ[PR]