忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/23 18:50 |
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「レッスル川柳MVP&ビューティフルアーティスト賞」
 結果発表4日目です。
 質問項目が多かったのもあって、まだ発表すべき部門は残っております。

 本日は人物部門の残り2賞、今年一番活躍した方に贈られる「レッスル川柳MVP」と、一番綺麗な句を送る方に贈る方に贈られる「ビューティフルアーティスト賞」の発表を行います。

 まず先に美しい作品を送り出す芸術家に贈る、『ビューティフルアーティスト賞』から発表していきたいと思います。
 MVPとは違う意味での最高峰と言える賞だと個人的に思っております。

◇ビューティフルアーティスト賞◇

 ノミネートされたのは、伝説の垂れ幕さん、ゼロさん、パンダさん、harutoさん、アワモさん、中の人(仮)さん、螢野光さん、N、HIGEさん、YKWさん、yatterzoooさん、水瀬さん、雪崩式ボディスラムさんの13名です。

 うーん、これは誰が選ばれてもおかしくない綺麗な作品の送り手ばかりですね。

 なおこの中で複数票が入ったのは4名の方でした。

★第4位★ 

 螢野光さん

 2度のイラスト化の他、「花嫁は 月の女神の 飛弄宴」などのハイレベルな句を送りだしています。
「菊と藤 違い咲くのも 同期かな」など安定して上位に入ってくる綺麗な句の印象がありますよね。

★第2位★ 

 ゼロさんと私Nが同得票数で並んでおります。

 ゼロさんはイラスト化川柳の綺麗さはもちろんの事、イラスト化に至るまでの間も綺麗な句を送り続けています。

 ★代表作★
金「親友と 眺める空に 白き羽根」
 「走る横 夕焼け空に 赤とんぼ」
銀「星空は 友と一緒に 屋根の上」

 他の人とは切り口の違う、情景の浮かぶ綺麗な句が売りだと思います。


 私Nは・・・金銀ともに数を出しているからでしょうかね?

 ★代表作★
銀「西陣の 風が駆け抜け ひとみ、舞う!」
金「王座への 夢の架け橋 人間橋」
銀「片ヒザを ついた瞬間 勝機見え」

 自分としてはこれがベスト3ですかね。
プロレスらしい&レッスルらしい句というところかな~と。

★第1位★ 
 ビューティフルアーティスト賞は・・・

 HIGEさんです!

 おめでとうございます!
 得票数はなんと2位の倍という大差です。
 推奨理由は投稿欄の都合でほとんどないのが残念ですが、この一言が全てを表現しております。

推奨理由:「HIGEさん、皆納得かと。」 

 確かに納得ですよね。HIGEさんの送る句は綺麗な句ばかりですもの。

 ビューティフルアーティスト HIGEさんの今後の活躍を期待しております。

 当面の目標は5度目の“銀賞”でしょうか(違)

 ☆代表作☆

金「あなた武闘派? それじゃ私は 舞踏派で♪」
銀「蕩ける声 耳良し腹に 響き良し」
銀「機は熟し 触れなば弾けん 鳳仙花」
銀「二人なら 1+1も 掛け算に」

☆受賞者プロフィール☆
 HIGEさん=悪役LOVEサイト 悪い踵 こと Heel So Bad管理人
 
 初採用は第21回。いきなり銀賞でのデビューを飾る。
 綺麗な句を送ることには定評があり、綺麗な句の象徴ともいえる銀賞(2番手)を4度獲得(歴代2位)していることがその証明といえるだろう。
 第34回レッスル川柳にて渡辺智美の句でのイラスト化を達成。
「Heelじゃないじゃん!」というツッコミを受けていたが、その後も善玉・悪玉問わず。ハイレベルな句を送り続ける。
 なお一部レッスル川柳ファンからは『言葉の魔術師』と呼ばれ愛されている。

初採用=第21回(銀賞デビュー) 採用回数=29回 初イラスト化=第34回 イラスト化回数=1回 銀賞=4回  


 

 人物部門最後となります賞は、レッスル川柳で一番活躍した方に贈られる『レッスル川柳MVP』です。

 ノミネートされたのは・・・

 HIGEさん、harutoさん、動力さん、BANK行かなアカンねんさん、水城さん、yatterzoooさん、42歳さん、STRさん、鍛えていればできるもんさん、しのぶと二人で忍ぶ恋さん、中の人(仮)さん、A米さん、N、ゼロさん、水瀬さん、KOROさん

 以上の16名です。

いずれも記憶に残る常連さんばかりといえますね。


★MVP部門 第3位は・・・

 中の人(仮)さん です。

 ☆投票者の声☆
・都々逸でイラスト化って確かこの方だけだったかと・・・
・ハンデをモノともせずにイラスト化を勝ち取る・・・ 一言、凄いなと。

 狂歌王中の人(仮)さんは、各部門でノミネートされており、すでに「狂歌王」を受賞されていますが、このMVP部門でも上位に進出です。
 オールラウンダーな活躍が印象強いですね。

☆代表作☆
金「たとえ負けても 無駄にはしない 次に繋げる データ取り」
金「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」
銀「ひとくくり? 私は例外 バカじゃない」(永原ちづるor富沢レイorキューティ金井)

初採用=第5回 採用回数=45回 初イラスト化=第23回 イラスト化回数=2回 銀賞=2回 銅賞=1回

★MVP部門 第2位は・・・

 動力さん です。

 ☆投票者の声☆
・2~52回の句全部から、私の何かに触れた句を抜き出した際に、1番多かったのが動力さんの句でしたので。
・ブログでは(コメント欄まで含めても)まったく見かけない方なだけに、神秘的です。どんな方でどのキャラがお好きなのか、聞いてみたい……。

 初期から活躍されていた動力さんが2位です。
 投票者の声にもあったように、“謎の多い方”ですよね。
 なお銀賞5回は最多記録であり、銅賞も3回(2位)です。
 初採用からの連続採用回数の1位記録保持者(33回)でもありました(現在は2位です。)

☆代表作☆
金「空にして 今度は武器に 一升瓶」
銀「試合では 見せた事ない 大オーラ」
銀「やったよね 五人囃子に プランチャー」

 初採用=第3回 採用回数47回(2位) 初採用からの連続採用回数=33回(歴代2位)初イラスト化=第23回 イラスト化回数=1回 銀賞=5回 銅賞=3回



☆第2回~第52回のレッスル川柳で一番活躍した人=レッスル川柳MVP☆

 やはりこの人を置いて他にいないでしょう!
 最多採用回数、および連続採用回数の記録保持者・・・

 Mr.レッスル川柳・・・harutoさんです!

 おめでとうございます。
なおharutoさんは約3分の1の票を集めて、ぶっちぎりの一位です。
 「文句なしの受賞」という奴ですね。 

 なお「こだわり部門」および「ナイスイラスト賞」と合わせて3冠達成です。

 選者の方からのコメントです(一部抜粋)
・投稿者にはそれぞれ様々な個性がありますが、中でもアッチな句では200%(安生風)名前が思い出されるエターナルチャンピオン的なアレがあります。落差のある句の切れ味や嫁なキャラへの愛も含めて、レッスル川柳そのものに対する熱量が、投稿者の中でも頭一つ抜けている印象が強いです。
・ミミさん、藤島ちゃんのような 特定のキャラではなく乳ネタでムーブメントを築かれたから 、規制が入った後も、問題なく乳句で採用され続けたから。
・また、乳句だけでなくその他のジャンルの句(恋愛、コメディなど)もレベルが高いから ・・・以上の理由からharutoさんが一番印象に残りました。
・レッスル川柳がここまで盛り上がっているのは、序盤から投稿を続けているharutoさんのような方がいたからでしょう。
・言わずもがな。
・吉原ネタ、胸ネタと川柳の流行りを次から次に生み出し、川柳コーナーを引っ張ってきた功績はかなりかと。

 Mr.レッスル川柳harutoさんこそ、初代レッスル川柳MVPにふさわしいと思います。
 
 harutoさん、おめでとうございます!

☆代表作☆
金「恋心 エラー連発 処理困難」
金「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」
「色紙なく 婚姻届が 目の前に」
「血痕を 前提とした ど突き合い」
「相棒が 勝利を祝う パイタッチ」
「様々な ものが膨らむ 写真集」
「ひかる攻め 龍子が受けで 私リバ」

 む、他の人と代表作の選び方が違うな・・・まっ、いいかっ!

☆受賞者プロフィール☆

 harutoさん・・・自称『妄想垂れ流しサイト』WAS FAN管理人 

 第3回レッスル川柳にて初採用。
第5回から第53回まで連続採用され続けており、採用回数・連続採用回数の2冠王である。
 またイラスト化も第9回で達成、第21回で史上2人目(一人目は炎のすとれっちぷらむさん)となる2度目のイラスト化を達成、第25回では史上初となる3度目のイラスト化を達成している。
 なおこの際の中3週での再イラスト化というのも史上最短記録である。
ミミ吉原旋風を巻き起こした他、規制まで巻き起こした胸ネタブームを発生させるなど、レッスル川柳への貢献度は大である。
 しかも規制をものともせず胸ネタで採用され続けるなど、幾多の伝説を残している。
 得意技は、『大量投稿』と『妄想垂れ流し』
 最近は妄想を抑え気味にし、史上初となる4度目のイラスト化を虎視眈々と狙っている。
 
 なおイラスト化3回の他、銀賞1回 銅賞2回 その他にも上位へと食い込む句も多数。
 まさにレッスル川柳界の第一人者、「Mr.レッスル川柳」にふさわしいといえます。

 採用回数50回(1位) 連続採用回数49回(1位) イラスト化回数3回(1位タイ)




 受賞作品および人物一覧

◆作品部門◆

☆ナイスイラスト賞
「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

☆レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007=「よく見れば 二人」
(村上姉妹/チョビヒゲキャラさん)

☆レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007=「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」(詠み人知らず/LAVAさん)

◆人物部門◆

☆レッスル川柳MVP=harutoさん
☆ビューティフルアーティスト賞=HIGEさん
☆自由律キング=KOROさん
☆狂歌王=中の人(仮)さん、yatterzoooさん
☆こだわり部門=harutoさん、KOROさん
☆情景女王=水瀬さん

◆キャラクラー部門◆
☆活躍したキャラ部門=サキュバス真鍋

 
PR

2007/12/15 18:30 | Comments(9) | 川柳

コメント

今回は誰もが納得のお二人の受賞でしたね。おめでとうございます。

ちなみに、おいらに一票入れられた方ありがとうございます。
賞レースには縁が無いと思っていたので嬉しさ半分恥ずかしさ半分です。
posted by アワモURLat 2007/12/15 18:43 [ コメントを修正する ]
集計ご苦労様です




…レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2008の結果が現在


ビューティフルアーティスト賞2位


ナイスイラスト賞


情景部門2位


と自分でも驚きの結果です(゜_゜)




本当に投票して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m


深くお礼申し上げます_(._.)_
posted by ゼロat 2007/12/15 21:15 [ コメントを修正する ]
作業の大変さを思うと頭が下がる思いです。

そして、色々な部門で取り上げて戴き、かつ中の人(仮)さんと並んでの受賞とは、望外の喜びです。

これからも、自分が楽しみながら、他の方にも面白がってもらえるものを投稿していきたいものです。ありがとうございました。



posted by yatterzoooat 2007/12/15 21:52 [ コメントを修正する ]
こんばんわ、まさかこの部門で名前が挙がるなんて思わなかったですよ
投票してくださった方、ありがとうございます
10~11月にかけて、川柳が湧き出す時期がありまして、その間に作った句が高評価を得られている様で、近い分印象強かったですかね
惜しむらくはその間にイラスト化の無かった事…
うちの作る句は、出来の差が激しいので、今後ともこうして支持いただける句がぽろっと生み出される事を精進しますね

HIGEさんとharutoさんはまさに納得の結果ですね、ミスターヒールはミスタービューティフルヒールに、ミスターおっぱいは、ミスターおっぱい川柳にランクアップでしょうか?(笑)
posted by 螢野光URLat 2007/12/15 22:36 [ コメントを修正する ]
受賞されました皆様おめでとうございます

N様も連日に及ぶ大作業お疲れ様です

みんなで選び

選ばれた方々もそれに相応しい方々ばかり

オイラも参加できて楽しかったです

グランプリの発表楽しみにしております

最後に、金賞も銀賞もとってないオイラを
MVPにノミネートしてくれた方
泣けるで!
本当にありがとうございます
posted by 鍛えていればできるもんat 2007/12/15 23:03 [ コメントを修正する ]
自分の川柳にたくさんの評価をいただき、ただただ有難いかぎりです。
投票して下さった皆さま、ありがとうございました。
四度目を狙うといった目標もありますが、何よりも見た方々に楽しんでいただけるような句を詠んでいきたいです。
そうなると、妄想の開放がさらに必要でしょうか(爆)

三つも受賞できるなんて全く思っていなかったです。
前にも書きましたが「妄想をもっとも垂れ流している投稿者」などといった設問があったら断然トップかなーとか思っていましたし(苦笑)

これからも色々盛り上げていきたいと思っています。
posted by harutoat 2007/12/15 23:19 [ コメントを修正する ]
おお……ビューティフルアーティスト賞受賞……!ああありがとうございます!
「綺麗」な句という、人それぞれの価値観による部門で選んで頂いたのは、いや~これは本当に……どのくらいかっていうと川柳がイラスト化した時より嬉しいです!ありがとうございました!!

これからも銀賞コレクターの“ミスタービューティフルヒール(バラ咥えたアホヒゲキャラっぽい顔)”として皆様に楽しんで頂ける川柳を目指して作句してまいります!ありがとうございましたっ!
posted by HIGEURLat 2007/12/16 00:52 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 いやいや綺麗な句は多いと思いますよ。
ノミネートされて当然かと!
 今回の結果はまさに納得ですよね。

 こうなるんじゃないかな?と予想していた通りの結果ではありました。
 ある意味鉄板だったかな~と。

>ゼロさん
 ゼロさんは最近「綺麗で情景が浮かぶ句」を連発で送っていたので、当然の結果だと思いますよ。
 上位に来るだろうなあと思っていましたので。

>yatterzoooさん
 狂歌王おめでとうございます。
各部門に名前が入るというのはすごいことです。
 中の人(仮)さんとyatterzoooさんはほとんどの部門で名前が挙がっていると思われます。
 口上シリーズなど楽しみにしております。

posted by Nat 2007/12/17 01:07 [ コメントを修正する ]
>螢野光さん

 イラスト化があればもっと上位だったと思います。
 どうしてもこういう賞レースは後半の方が有利なんですよね。
 イラスト化があれば突き抜けた可能性もあっただけに惜しまれます。
 ビューティフルヒール・・・カッコいいですね。
 harutoさんは、Mr.レッスル川柳ですよ。
もちろん、スーパー妄想垂れ流しにパワーアップです(爆)※冗談です。


>鍛えていればできるもんさん

 どもどもお気遣いありがとうございます。
集計は全項目終わっているのですが、それを記事にするのに時間が(苦笑)
 一応ほとんどの原稿は完成の目処がたったのが救いですね。

 公式と違って人数は絞られていますが、投票する側も川柳ファンもしくは参加者がほとんどです。
 だからこそ、正しい投票になると思っています。
 思いつきではじめた企画だったのですが、予想の倍近い方に参加していただけて感謝しております。

>harutoさん

 MVPおめでとうです。
私自身もharutoさんに投票していますが、数々功績を振り返れば当然の結果だと思っています。
 これからも活躍を楽しみにしております。
色々な意味で(笑)

>HIGEさん

 情景もくるかな?と思っていましたが、やはり綺麗な句では票が集中しました。
 みな納得の結果だと思います。
これからも綺麗な句楽しみにしています。
posted by Nat 2007/12/17 01:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第54回レッスル川柳 感想 | HOME | KOROさんご来訪記念エントリー>>
忍者ブログ[PR]