忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:53 |
集計メインな川柳コメント:第63回レッスル川柳

 今週はかなりなげやりなコメントですので、あらかじめご留意ください。

☆かまくらが 冬場の真帆の 家なのだ
(まほ/国重高暁さん 4度目 初金)
☆家よりも 暖かかった かまくらは
(早瀬/健犬さん 12週連続45度目 3度目金)


 イラスト化おめです。

 国重さんの句から感想など。

 真帆らしさが出ていますね。初のイラスト化おめでとうございます。
最近チャット内で名前をお見かけしていますよ。
 ちなみに川柳の初登場は第33回。意外と古株です。
 

 健犬さんは3度目ですな。おめです。
3度目の方も増えてきたのでそろそろ4度目が誕生しても。
 



※ご注意事項※

 基本的に提携団体様および当サイト常連の方へは”確実にコメント”を、ご来訪された事がある方には”なるべくコメント”をしております。
 またそれ以外の方へは基本的にコメントをつけておりません。
(初採用から2回まではコメントをつけるようにしておりますが、その間に反応がない場合は以後はつけておりません。管理人の作業時間の兼ね合いもございますのでご了承くださいませ。)
 なお集計は全員分行っておりますので、知りたい方は管理人までお気軽にお問い合わせください

☆滑ったら ウチらの負けやと 冬の道
(成瀬唯/命生さん 2週連続14度目 初銀)

 初銀おめっす。  

☆彩の 国より来る 虹の精
(レインボー岩城/Nさん 48週連続※48度目 6度目三番手)

 はいはい、やっぱりね。(投げやり)
まあね、「綺麗すぎるよな」とは思ったんよ。 まあ美しさは罪ってことですな(なんか違う)

 彩の国(さいのくに)さいたまと、岩城彩菜を掛け合わせて、いろどりのくに としました。
 虹の精というのは文字数の都合で、本来は”虹色の妖精”ですね。
ストーリーアプリにおけるデビュー戦時の岩城さんのキャッチコピーですわ。
 まあ前座の試合では、”リングの妖精”とダイナマイト・リンのことを紹介していたし、なんだか妖精好きなのがGGJですね。  


 ちなみに私自身の持つ三番手獲得回数記録を6に伸ばしましたよ(苦笑)

 金・銀・銅をあわせた3役登場回数はこれで12回ですね。
(採用数48に対して12なんで、3役登場率は25%ですわ。)

 さて、次回は路線変更だな。
もう銀も3番手もいらん、狙うのは金だよ金!


☆日本語で 押し通せたよ 意外とね
(海外初経験の岩城/seizannさん 12週連続※46度目)

 ハワイではまあ通じますな。南の島(グアム・サイパン・ハワイ)あたりなら通じるのかもしれませんね。

☆一つ道 ボス次第です ななついろ
(レインボー岩城/螢野光さん 20週連続※50度目(7人目))

 岩城の道は一つでも、ボスによって色々な成長をする…
たとえばうちの岩城とseizannさんの岩城では描き方も違いますしねえ。


☆涙雨 笑顔に照らされ 虹になる
(レインボー岩城/ライトオさん 22週連続※23度目)

 綺麗な句ですねえ。

☆晴れる空 心の傘も 要らないよ
(レインボー岩城/ゼロさん 25週連続※27度目)

 これも綺麗な句ですね。

☆後輩に なってたかもな あんたのさ
(アルコ・イリスへ、朝比奈より/水瀬さん 10週連続51度目)

 水瀬さんらしい朝比奈視点からの句です。この発想はなかったなあ。 
 
☆捧げよう 「いりこ」という名の 愛称を
(アルコ・イリスへ、ライラより/KOROさん 36週連続※36度目)

 いりこってなんだっけ?




 全体的に綺麗な句が多いのが岩城軍なのです。
ですが、この路線での悲願達成はなかなか難しいかも。



☆バカンスで 遊びまわって 憑かれたよ
(優香/こげぱんださん 37週連続※39度目)

 お払いはアワモさんのお寺でどうぞ。(宣伝)
 
☆白雪ヲ 融カシ美櫻 彌生咲キ
(桜崎美咲/harutoさん 59週連続※60度目(史上初))

 なんでこんな表現にしたのだろう??


☆「南さん やっておしまい」「ポキッとな」
(市ヶ谷様&南利美/中の人(仮)さん 24週連続※55度目)

 笑った。
だけど、南さんは言わない。 市ヶ谷はいいそう。


☆大阪じゃ 豹柄着んのは オバちゃんや!
(成瀬唯/鍛えていればできるもんさん 15週連続43度目)

 あえてそこに突っ込むか。「やればできるもんだな。」

☆雪景色 心踊るは なぜだろう
(フォクシー真帆/アワモさん 21週連続※39度目)

 本当はキタキツネだからでしょうか。

☆きまぐれに 破門勧告 やめてよね
(デレの破門をみてみたいボスへ、軍団所属のレスラー一同より/僚斗さん 4週連続10度目(56人目))

 つうか僚斗さん、これ自分やろ!


☆無邪気にも みぎりタワーに ご満悦
(榎本綾/tkさん 4週連続29度目)

 「高い高~い。」ついに園児か幼児に…

☆堀入り これがほんとの ほりコタツ
(テディキャット堀/シローさん 3週連続※3度目)

 駄洒落かよ!と。

☆銀河鉄道(けいおうせん)。アンドロメダ発、リング行き!
(ソニックキャット/オーサカさん 4週連続※6度目)

 王座行きとかもあるんですかね? リング行きだとレスラーなら誰でもOKになりそう。

☆ホワイトデー  お前もおなか すかしとけ
(社長/月光方天戟さん 14週連続29度目) 
※第62回(腹減ったろ こいつ食えよ」と 本命に)への返句

 ヒナがヒナなら社長も社長か。

☆あの子には 手作りケーキ あげたいの
(武藤めぐみ/豆腐屋の哲さん 3週連続※3度目)

 一周遅れのバレンタインネタなのかな。
むとめは不器用そうなので、台所が凄いことになりそ。

☆厳しさも 含む優しさ ちゅらうみよ
(ブレード上原/新咲 柊士さん 初採用)

 ちゅらうみってなに?

☆軍団に 破門の波紋 ひろがって
(詠み人知らず/BANK行かなアカンねんさん 7週連続20度目)

 ”忠誠度 ガクンと下がり 謀反され”(信長DSプレイ中のNより)
 と川柳を思いついた。

☆道化師の 運命(さだめ)と計算 相対す
(氷室紫月vsジョーカーレディ/HIGEさん 20週連続※39度目)

 言葉の魔術師復活。HIGEさんらしい言葉遊びの句ですね。

☆熱血系! カラオケ行けば 熱唱系♪
(真田&藤原/mosukeさん 4度目)

 叫ぶだけともいうかも。

☆簡単にゃ やられぬ火事場の エロぢから
(サキュバス真鍋/雷電さん 24週連続※48度目)

 エロぢからって…(苦笑)


☆流行りだす 風邪にも負けず ジム通い 実は私が 病原体
(南利美/炎のすとれっちぷらむさん 27週連続※57度目)

 うーん、南押しサイトとしては病原体扱いは少々気に入りませんね。

☆プロレスが 自衛隊より 良いところ 先手必勝 先制攻撃
(霧島レイラ/せりたさん 4週連続14度目)

 うーん、一理あるような。でもね、プロレスで先制攻撃(特に奇襲)を仕掛けたほうが負ける確率高いんですよね。
大体の場合は、格下が仕掛けるのでそうなりやすいのですわ。


 ☆今週の達成☆

 20週連続=HIGEさん
 10度目採用=僚斗さん(56人目)
 20度目採用=BANK行かなアカンねんさん(31人目)
 50度目採用=螢野光さん(7人目)
 60度目採用=harutoさん(史上初)

 今週は記録達成ラッシュですね。
提携さんでは僚斗さんが10度目採用達成、螢野光さんが50度目採用達成…HIGEさんが20週連続採用達成…

 そしてharutoさんがついに史上初の60度目採用を達成しました。
 素晴らしい記録ですねえ。
 
 記録達成した方々おめでとうございます。


 ☆今週の仲間入り
 新咲柊士さん

 初採用おめでとうございます。次回以降の作品も期待しています。


 ☆来週達成が予想される記録
 60週連続採用=harutoさん

 今週60度目の採用を達成したharutoさん。
来週は現在更新中の連続採用記録60週に挑戦します。
 最近は以前のようなはっちゃけた句が浮かばないそうですが、記念すべき週はどのような作品が採用されるのでしょうか。
 楽しみですね。

 40度目採用=こげぱんださん、アワモさん、HIGEさん
 
 この3名の方が40度目への挑戦です。
記念の回をイラスト化で飾ることができるでしょうか?
 
 30度目採用=雪崩式ボディスラムさん、tkさん、月光方天戟さん

 40度目と同じく3名の方が挑戦します。目指せ記念回でのイラスト化!



 20度目=青空の五つ星さん
 10度目=多数

PR

2008/02/23 10:00 | Comments(13) | 川柳

コメント

毎度集計お疲れ様です。
次で40か。
こうして見ると、定期的に参加者も増えてきてますし、気を抜くと落選の可能性もありますねぇ。

句について色んな解説が出来ますが、多分本人達がすると思うので省略。

次週分、岩城軍の端くれとして一句忍ばせてありますがおそらく規制の網にかかるでしょう・・(ダメじゃん)
posted by アワモURLat 2008/02/23 11:37 [ コメントを修正する ]
はい。ドッキリ仕掛人の僚斗です(笑)

今回は出し忘れになりそうで急いで投稿したので、考えた句ではなく閃き句だけなんですよ。
まあ、また破門句が採用されるとは……。

来週分では援護射撃を一句いれときました。
posted by 僚斗at 2008/02/23 11:47 [ コメントを修正する ]
コメント、ありがとうございます~
地道に10回採用を目指して連等中w

ええ、リングには誰でもいけますが・・・アンドロメダから来てる人は一人しかいないという句ですw
実はホタさんとこのチャットで、ダイヤKさんと話してるとき、東京が大雪になったのがこの句の元です~
「京王線、止まるかも知れないな・・・」
「では・・・アンドロメダが雪なわけですね?」
「そうです、アンドロメダが雪ですw」

でした~w
posted by オーサカURLat 2008/02/23 12:08 [ コメントを修正する ]
密かに、来週への布石な感じです
まあ、そこまでわかってもらえるか微妙なので
岩城さん句を含めて何句か送りますけど・・・
posted by 豆腐屋の哲URLat 2008/02/23 12:52 [ コメントを修正する ]
金賞の壁は厚く高かった


…今週の岩城川柳は結構自信があったんですが、見事に撃沈でした(笑)


やっぱり審査員のフィーリングが合う川柳は難しいです(^_^;)
posted by ゼロat 2008/02/23 20:29 [ コメントを修正する ]
かなり前のだらだらネタですよ
日記345日目参照
全ボツ覚悟で送ったらなんでかコレが拾われました
来週は久々に一句投稿です
posted by 雷電at 2008/02/23 21:09 [ コメントを修正する ]
来週採用されれば40度目になるんですね。
これは気合をいれないと!
誰の句を送ろうか迷いますね。
まぁ上には上がいますしあまり考え込まずに
出してみますw
アワモさん、HIGEさんと共に40度目を達成したいですね。
posted by こげぱんだat 2008/02/23 23:02 [ コメントを修正する ]
ネタは、都道府県や大阪特集のTVからです

「やってみるさ!」
「当たらなければどうということはない!」
という風に
仮面の人のように華麗に決めたいのですが

ガ〇ダム〇沙子を相手にしては捕まるかもしれません

生き残れ、オレ…
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/02/23 23:08 [ コメントを修正する ]
今回の句については、ブログに記事をあげましたので、そちらをご参照いただければと思います。
色々あってあのような表現となりました(笑)

60週連続採用をいい形で飾れればと思います。
次回分は、雛祭りネタ中心に投稿済みです。
posted by harutoat 2008/02/23 23:19 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。
ええ、駄洒落でした(笑)
2月22日は猫の日という事で堀の句を4つほど送りましたが無事載ってよかったです。
今日は昨日とうって変わって寒くなり、堀はまだまだコタツから抜け出せそうに無いですね。

ちなみにいりこはカタクチイワシの煮干で、九州、四国なんかでよくダシとしてつかわれています。
ちゅらうみというのは沖縄方言で「美しい海」という意味らしいです。
posted by シローat 2008/02/23 23:40 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 最近はレベルがあがっている感があるので油断できませんねえ。
 次回での40度採用達成を期待しています。

>僚斗さん

 なるほど、ひらめきなんですね。

>オーサカさん

 なるほど、そういうことなんですね。

>豆腐屋の哲さん

 なるほど、誕生日ネタのほうでしたか。
来週の結果を楽しみにしています。

>ゼロさん

 綺麗な句でしたけど、綺麗なだけだと突き抜けるのは難しいのかもしれませんね。

>雷電さん

 だらだらですか。
ふーむ、なるほど。 そりゃわからないわけだ。

>こげぱんださん

 こげぱんださんの場合は連続採用記録を3位で続けているので、そちらを期待したい部分もあります。
 ぜひ40度採用を達成してください!

>できるもんさん

 なるほど。それにしても正面切って突破していく勇気はお見事です。

>harutoさん

 確認しました。
大正ロマン輝く…ということですね。
 いよいよ60週連続に挑戦ですね。
楽しみにしています。

>炎さん

 なるほど。
やさぐれ気分だったのでそうとったみたいです~

>シローさん

 解説ありがとうございます~。
いつもなら調べるのですが、そんな気力もなくて(苦笑)

 ホント寒いですねえ。
 
posted by Nat 2008/02/25 02:44 [ コメントを修正する ]
集計お疲れ様です。

今回はずいぶん下の方にこっそりと置いてあったので「落選かよ・・・」と微妙にへこんでみたり(笑)

今年に入ってからイマイチ本命句が来ないのです。

コメントして頂いたネタですが・・・
軍曹には自衛隊らしく一発貰ってからの反撃に期待することにします(そもそも自衛隊なら軍曹じゃ無いような気も)
posted by せりたat 2008/02/25 20:34 [ コメントを修正する ]
>せりたさん

 位置で一喜一憂も楽しいものです。
私も今回は落ちたか?と何度思ったことか。
 
 本命がこないとのことですが、私は複数投稿しないので、本命落選=掲載ナシなんですけど(苦笑)
 選者さんのフィーリングもありますし中々難しいですよね。
できれば本命一句での勝負を! 楽しいですよ。毎週ドキドキしていますもの(笑)

posted by Nat 2008/02/27 20:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<徳永英明コンサートツアー07~08”VOCALIST&SONGS”2/23国際フォーラム レポ | HOME | さてどうなりますかね。>>
忍者ブログ[PR]