忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/11 09:21 |
VOCALIST&SONGS2 7.10 国際フォーラム
 久しぶりの更新ですが、完全に趣味のお話です。
まあ、年に2~4回はこっちのカテゴリーで書くので、興味がある人だけご覧になってみてください。

 なお曲順のネタバレありなので注意です。


 5月末のコンサートスタートから1カ月と少し。普段はファイナルで使われる国際フォーラム(※実際今回のツアーもファイナルはここ)が、こんな早く戻ってくるとは。
 それよりも先週の土日は大宮ソニック2DAYSをやったばかり。客層は被るはずなんだけど、今の勢いなら問題ないんだろうな。

 今回はVOCALIST4の発売後だけに、半分VOCALISTからの選曲になるとか。
 個人的にはカバーも嫌いではないんだけどね。


 今回はいつもとは違って初日に参加していないので、流れがまったく分からないんだよなあ。
 一緒にいった人と曲順や、曲目を予想していったのだけど……

※予想曲目※

●V4より 時の流れに身をまかせ、赤いスイートピー、あの鐘を鳴らすのはあなた、未来へ、First Love、やさしさで溢れるように、待つわ

●その他Vより 雪の華(予想というかは希望)

●オリジナル 
 レイニーブルー、壊れかけのradio、もう一度あの日のように、最後の言い訳、wendnesday moon、負けるな(希望)、透徹の空


1曲目 時の流れに身をまかせ




 では実際は……

 1・翳りゆく部屋(V4)
 2・誰より好きなのに(V4)
MC
 3・First Love(V4)
 4・セーラー服と機関銃(V4)
MC
 5・時代(V1)
 6・時の流れに身をまかせ(V4)
 7・レイニーブルー(オリジナル”デビュー曲”)
MC

 V4の中でもあんまり聞いてない曲が4曲続けてという個人的には微妙な感じ。5曲目の時代と比べると、表現が薄い感じがしてしまうなあ。
 たぶんまだ自分の曲になっていないんじゃないかなという印象。
その点慣れている? 時代は安心して聞けるなと。時の流れ~はTVなどで歌う機会も多いからかこれもこなれている感じ。
 
 ただ、やっぱりレイニーブルーのよさは圧倒的だな。断然オリジナル曲だね。イントロの時の拍手量と大きさは徳ファンの偽らざる気持ちだろうなと。いや、別にVOCALISTが悪いわけじゃなんだけどね。ただオリジナル曲の方が好きなだけなんだよ。だってもう20年以上聞いているわけだしさ。

 8・ラヴ・イズ・オーヴァー(V4)
 9・最後の言い訳(オリジナル)
MC

 最後の言い訳やっぱいいよな~~。
あの赤いライトの中で、サビ熱唱というのがやっぱりいい。
 イントロでゾクゾクくる曲の一つだな。

10・月光(V4)

 この曲はCDよりもライブで映える曲だと思う。お気に入り曲に昇格という感じ。V3のENDLESS STORYもライブで気に入った曲だったり。

11・Wendnessday Moon(オリジナル)

 待ってました!
月光が終わったあとの曲の感じから、来るか? 来るか?!と思っていたので、もういきなり爆発!
 いやーやっぱり”ウェンズ”か”負けるな”のどちらかはないとね!
 ファン向けの演出もあるって聞いていたので、楽しみにしてました。

12・情熱(オリジナル)

 続けて来たのは情熱。ウェンズと同じくシングル曲だし盛り上がれるし、いいよね。
 情熱の盛り上がりもウェンズ・負けるなの盛り上がりに近いとこまで来てる気がする。

13・もう一度あの日のように(オリジナル)

 アップ2曲?? と思いながらも好きな曲だからいいや。
このブログ読者の人でもタイトルだけは知っているよね。いやー何度聞いてもいい曲だよなあ。

14・壊れかけのradio(オリジナル)


 みんなで合唱という新しいスタイルでした。


 アンコール

15・赤いスイートピー(V4)
16・Hello(オリジナル)
17・夢を信じて(オリジナル)

 ここでもう一度盛り上げる曲きた。ファンにもなじみ、新しいファンの人でも知っている曲だし、うまい使い方。 

18・あの鐘を鳴らすのはあなた(V4)

 これはあれだな、緞帳の向こうに消えていくパターンをやりたかんだろうな。
 昔徳さんが和田アキ子さんのコンサートを見に行ったときに、最後があの鐘~から緞帳のパターンでかっこよかったなんて話をしてたくらいだから。でもエンディングにはぴったりかな。


 総括として今回はVファンにも前からのファンにもいい構成だったと思います。
 次はファイナルだ!

 って11月やね……
 
 
 
PR

2010/07/12 00:19 | Comments(0) | 徳永英明

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<予想外 | HOME | 昨日の更新について>>
忍者ブログ[PR]