忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 17:26 |
DS版DQ5 攻略メモ 1
 DS版DQ5のプレイ日記風攻略メモです。今回は第1回として、オープニングから、妖精の国(幼年期)までを。
 ネタバレ要素含みますので、ご注意を。




 主人公の名前はルーザーでスタート。
SFC+PS2をあわせて10回以上プレイしているゲームだが、何度始めてもドキドキする。
「攻略法はわかっているぜっ!」と思ってはじめたのであるが…

 なんと最初の洞窟で気絶!

 いやーわかっているからって油断しすぎた…

 この洞窟は結局LV3でクリア。この段階での装備は…ひのきの棒、旅人の服、皮の盾、皮の帽子
ひのきの棒以外は、拾ったものを装備して、結局この村では何一つ買わずにクリア。


 それにしてもだ。PS2から追加されているゲーム開始直後のフローラとの出会いイベントか、DS版は改変されているわけで…

 いきなり黒髪の女の子が登場(多分新キャラのデボラ?)するという。うーん、ルドマンの娘として登場してくるのかなあ…
なんだか違和感のある設定だが、公式がこうしたからには受け入れるしかないのだろうね。


 アルカパにイベント移動し、子猫(キラーパンサーの子供ベビーパンサー)を救う為、ビアンカとレヌール城のお化け退治にいくことに。

 さっさと行けばレベル6~7くらいでクリアできるのだけど、実はこのビアンカと二人でいる間ってレベルアップしやすいんだよね。

 アルカパの町の周辺で戦うと普通の的(おおねずみとかグリーンワームとか、バブルスライムとか)が出てくるんだけど、これを相手にちょっぴりレベルをあげてから、
東のサンタローズの町付近に移動すると、もっと強いモンスターが出現(プリズニャン”DS版のみ登場”、ホイミスライム、おばけねずみなど。)こいつらを蹴散らすと、
もらえる経験値が数倍なので、こちらを倒して一気にレベルアップを図る。

 が、2度失敗し、またも気絶(苦笑)いやー東に行き過ぎたら、相手がさらに強くなってびっくりした。
 まさか、ダニーくんとかベビーとかピエール・マーリンが出てくるとは~~~一撃で15とか削られるとHP30ちょっとの人ではあっと言う間に気絶です。

 しかたないので、やはりサンタローズ周辺でレベルUP&お金稼ぎ。いやーまずはブーメランを買わないとね~~って思って500Gくらいためてからいったら、420Gだった。もっと早く買えばよかった(苦笑)

 ブーメランが手にいると、格段に強くなる。やはり敵全員に攻撃できるのはデカイ。ビアンカもギラをマスターし、さらにいばらのムチを購入。これで戦っていられる時間が長くなる。

 先ほどは撃破されたダニー・ピエール・マーリンたちを余裕で撃破できるまでに成長。気づけば主人公ルーザーはこの段階での最強装備に身を包んでいる。

 この段階の装備=主人公 ブーメラン・皮の鎧・うろこの盾・木の帽子

 その後もビアンカとともに東地区でモンスターと戦い続け、気付けばレベルは…

 主人公が12で、ビアンカが15(笑)6歳と8歳の幼い子たちが、5000Gももっているという状況に(苦笑)

 おかげでレヌール城が楽勝すぎて困ります。ほとんどダメージを受けずにボスまで到達。しかもここでしか登場しない動く石像とも気持ちにゆとりをもって戦えました。

 レヌールクリア段階で主人公のレベルは13です。所持金は6000Gを突破。


 妖精の国についたルーザーは、大事なパートナーのプックルのレベルアップのためにさらに戦います。なお装備は…

 ルーザー=ブーメラン・うろこの鎧・青銅の盾・毛皮のフード
 プックル=石のキバ・皮の腰巻・木の帽子

 氷の館に向かう前の段階で主人公レベルは13、プックルは7に。館でも1レベルUPし、主人公は14・プックルは8までUP。

 まったく危なげなくザイル・雪の女王を撃破。
まあ、主人公のレベルが14あれば、青年時代前半でも通用するレベルだしなあ…当然といえば当然ですよね。


 ここまでで約4時間のプレイ。
わかっているだけに、のんびりとレベル上げをしながらやっています。

PR

2008/07/21 18:00 | Comments(3) | ドラゴンクエスト

コメント

やっぱりPS2から色々と変更点があるんですね。
私はSFCでしかやったことが無かったのでフローラとの出会いイベントは
楽しみにしていたのですが残念です。
ドラクエ5は買う予定ですが、まだドラクエ4をクリアしていないので(買ったの最近です)
実際にプレイするのはまだ先になりそうです。
ゲーム内容は大分記憶が薄れているのでその分楽しめるんじゃないかと思っています。
posted by こげぱんだURLat 2008/07/22 01:00 [ コメントを修正する ]
私もDQ5買いました!
ドラクエは4から8までワープしてしまったので、ほぼ初プレイです(7は買ったけど、途中で投げました。石板って何…(((^_^;)。昨晩プックルとの再会を果たしたところ。
SS楽しみにしておりますっ!
posted by カオスat 2008/07/22 18:57 [ コメントを修正する ]
 >こげぱんださん

 デボラが微妙ですね。
長いこと フローラ・ビアンカでやっているのでねえ。
 いまさら感というか違和感がありすぎます。
まあ、フローラを選んで楽しんでくださいまし。

>カオスさん

 私は7・8は一回しかやってませんねえ。
仲間モンスターが好きなので、5ばかりやってますヨ。
 SSはいつつかネタありますので、なんとか形にしたいと思っていますヨ
 
posted by Nat 2008/07/23 00:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<”FSP世界ヘビー級選手権” 一番星プロレス VS NEW WIND その4 | HOME | ”FSP世界ヘビー級選手権” 一番星プロレス VS NEW WIND その3>>
忍者ブログ[PR]