忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 14:47 |
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「作品部門3賞」
 結果発表も早くも3日目となります。
 本日の発表は・・・作品部門から3賞

【ナイスイラスト賞】
【レッスル自由律オブ・ザ・イヤー】
【レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー】
 
  となります。


☆ナイスイラスト部門☆
 この部門は大混戦で、突出した票を集めたものはありませんでした。(複数票が入った句は5つのみです。)
 それだけレッスル川柳のイラストには素晴らしいイラストが多いってことですね。

 複数票入ったのは以下の句になります。

「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

 以上5句です。まとめて「ナイスイラスト賞」とさせていただきます。

 なおその他に票が入ったのは以下の通りです。

「義理よ義理 素直になれない むとめ心」(しょぼんにゅさん)
「あんた あたしの 何なのさ」 (KOROさん)
「お迎えが 来るまでWARSで お勉強」(gomicさん)
「恋心 エラー連発 処理困難」(harutoさん)
「立ち向かえ 敵はシベリア 寒気団」(taiseiさん)
「王座への夢の架け橋、人間橋」(N)
「雷神へ ブーイングきつい 七夕よ」(螢野光さん)
「あなた武闘派? それじゃ私は 舞踏派で♪」(HIGEさん)
「やわらかな 笑顔で絞めます 頚動脈」(伝説の垂れ幕さん)
「タッグ戦 隠れてピンチを 待つ私」(健犬さん)
「エースより 私は強い はずなのに」 (N)
「なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる」(リンドリも大好き♪さん)
「受けてみろ 正義の竹刀! えっ?反則?」(N)
「桜散り 一人寂しく ゴミ拾い 」(炎のすとれっちぷらむさん)
「ウマそうだ 会社にハムかう そーせーじ」 (中の人(仮)さん)
「ねぇ社長 秘書検定に 受かったの」 (PONさん)
「キャーと言う 側にもなりたい 肝だめし」(水瀬さん) 



◇自由律・狂歌・都都逸部門◇

 この部門は、金銀銅問わずにご投票いただいたため、数多くの作品にご投票をいただいております。

 ノミネート作品は以下の通りです。

「やさぐれ南に 社長が一言 みことにバイクを触らすぞ」

「フォールされ 雨上がりの空 あおぐ虹」

※「冥府を守る獣唸り 地獄の鬼が血を啜る 誰が呼んだか名付けたか 鬼獣降臨オーガルム」

「うきゅきゅきゅきゅ にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ ふっふっふ ふーせんふわふわ 「だれか通訳」」

※「龍を倒すは勇者の宿命 ベルト奪うは勝者の証 沈む夕日に美しく 引導渡す下克上」

△「たとえ負けても 無駄にはしない 次に繋げる データ取り」

△「花粉の季節と 一緒に去った ここ二ヶ月の 親近感」

「泥棒に恨み再び給料日」 「霧子さん。会社の心配、してくれよ?」

「綾主催 どこより平和な 反乱軍 」

「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」

「歴戦の 牝豹の瞳 不可視の矢」

「最強より 最愛にこそ 価値が有る」

「みかんの大器」

「見た目は子供 頭脳も子供 だけど頑張る! お母さーん!!」

「なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる」

「あんた あたしの 何なのさ」

「片ヒザを ついた瞬間 勝機見え 」

△「勝てぬとも エースを立てる パートナー」「聞こえはいいが それは言い訳」

※「最強なれば龍となり 天を貫く王となる 鳳凰なれどいまだ雛 今宵も輝くこの日輪」

「ミミと掛け サキュバスと解く そのこころは? どちらも”みみ”が 年増です」

「技や記憶は 消えたとしても 消せぬ絆で 惹かれ合う」

「よく見ると 二人」

「あえて煩悩に忠実なネタを送ってきて全没くらった勇者の方々に乾杯 by南高の女王」

 どれも印象に残っている作品ばかりだと思います。
 一つだけなんだか違うのが混ざってますけども(笑)

 なお※印をつけた作品は「狂歌王yatterzoooさんの口上シリーズ」です。
 △印は「狂歌王 中の人(仮)さん」の作品です。

 狂歌王のお二方 yatterzoooさんと、中の人(仮)さんの作品はそれぞれ複数ノミネートされています。さすが!ですね。  
 なおノミネート作品には川柳も混ざっていますが、投票通りに集計しております。
 
 このノミネート作品から複数票が入ったのはわずかに2句のみでした。
それぞれ狂歌と自由律ですのでそれぞれをトップと認定いたします。




 まずは『レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007』から発表いたします。

『レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007』は・・・ 

 第25回レッスル川柳 銀賞受賞作品・・・

「よく見ると 二人」 (村上姉妹・チョビヒゲキャラさん)が選ばれました!

 チョビヒゲキャラさん(カスミノさん)、おめでとうございます!

 いやーこの句はインパクトありましたよ。 各地で様々な憶測を呼んだ記憶があります。

 推薦理由:ただ脱帽するのみ、「すげぇ!」と思いました。

☆受賞者プロフィール☆

 チョビヒゲキャラさん=ゲーム系2次創作サイト「ゲームでポン」管理人カスミノさんの川柳ネームです。

 第19回レッスル川柳でデビュー。2回目の採用となる第21回で銅賞、3度目の採用となる第23回でも銅賞を獲得。
 第25回で4度目の採用となったのが、受賞作品「よく見ると 二人」。
 ご本人曰く「短さへの挑戦」とのこと。(最短記録は「夏女」の2文字5音)
 強烈なインパクトを残しているが、第30回を最後に投稿していない模様。
 代表作品は「よく見ると 二人」(村上姉妹)、「夏女」(上原)、「隠れても 一人」(RIKKA)
 採用回数=7回 銀賞=1回 銅賞=2回



 続いて『レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007』の発表です。

 レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007は

 第11回レッスル川柳 銀賞受賞作品
 
「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」(LAVAさん)が選ばれました。

 心に染みるいい作品だと思います。
数多くの狂歌を抑えての受賞、納得ではないでしょうか。
  
 推薦理由:なんかしんみりとしてしまいました……。

☆受賞者プロフィール☆
 LAVAさん=第11回レッスル川柳にて、受賞作品での銀賞デビュー。
 2度目の採用となる第13回レッスル川柳でも銀賞を受賞している。
「採用された作品はすべてヒール絡みであるところにこだわりを感じる。」という声があった。

☆代表作☆
「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」 
「卑怯者? 丸め込みでも 勝ちは勝ち 悔しかったら あんたもやれば?」

採用回数=8回 銀賞=2回



 自由律&狂歌ともに、採用数は多くはないけれど、インパクトを残した投稿者の作品が選ばれていますね。

 チョビヒゲキャラさん、LAVAさん、おめでとうございます。
これからもいい作品を送り出してくださることを楽しみにしています。





 受賞者ならびに受賞作品一覧

◆作品部門◆

☆ナイスイラスト賞
「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

☆レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007
「よく見れば 二人」(村上姉妹/チョビヒゲキャラさん)

☆レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007
「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」
(詠み人知らず/LAVAさん)

◆人物部門◆

☆自由律キング=KOROさん
☆狂歌王=中の人(仮)さん、yatterzoooさん
☆こだわり部門=harutoさん、KOROさん
☆情景女王=水瀬さん

◆キャラクター部門◆
☆活躍したキャラ部門=サキュバス真鍋
PR

2007/12/14 18:30 | Comments(6) | 川柳

コメント

ナイスイラスト賞を同率でもらうとは……なんだか、トラの衣を借りる狐の気分ですね(笑)

っていうか、このジャンルは選ぶのが大変すぎです(笑)
ライフカードが30枚くらい出てきましたよ(笑)

選んでくれた方、ありがとうございました。

posted by seizannat 2007/12/14 20:54 [ コメントを修正する ]
ナイスイラスト部門、三対二で得票した理由が明確に分かれていそうな気がします(笑)

上から三つ→煩悩妄想その他全開による(爆)
残りの二つ→情景がよくあらわれている

パッと見て自分はそう思いました(笑)

サキュバス鏡&フレイア真鍋のセクシータッグだったり越後さんが長ラン下にスク水だったり美月さんが温泉でギリギリショットを見せていたり……。
そのうち一つの句を作ったのは自分ですけど(爆)

よく見たらNさんのイラスト化句が全て票を得ていますね。
自分も南さんの句が入っていたら完全試合だったのに(苦笑)

投票していただいた皆さま、そして投稿句からイラストを描いて下さった絵師さまに心からの感謝を。
ありがとうございました。
posted by harutoat 2007/12/14 22:41 [ コメントを修正する ]
集計お疲れ様です。
投稿回数など凄く詳しく書いてあるので、凄いなと驚いています。

そう驚いたといえばやはり自由律で選んで頂いたこと。
イラスト化もされてない昔の句を覚えていてくれた方がいるというだけで、非常にうれいいです。
選んで頂いた方ありがとうございました。

それではNさん大変でしょうが川柳オブ・ザ・イヤーがんばってください。
最後にチョビヒゲのことよく分かりましたね。名探偵と呼ばせてください(笑)
posted by カスミノURLat 2007/12/14 23:55 [ コメントを修正する ]
>seizannさん

 ナイスイラスト賞は、まず川柳ありきであり、それプラス絵の魅力ですから、魅力を引き出したと考えて胸を張っていいと思います。

 私もどうするの俺・・・どうするのよ?と悩みましたよ。

>harutoさん
 そういわれればそういうわけ方できますね。
まったく気づきませんでした(笑)

 3つ全部はたまたまだと思います。
越後さんがくるとは思っていませんでしたし。
 (ちなみに私の携帯の待ちうけはジャス越後さんのイラストになってますが。)

>カスミノさん

 集計データは持っているので、それを利用しました。
 チョビ~さんは前に記事でみた記憶がありますよ。
 インパクトのある句でしたから、覚えている方は多かったと思います。
 イラスト化句を抑えての受賞ですから素晴しいですよね。
 川柳復帰待ってます。

 
posted by Nat 2007/12/15 00:37 [ コメントを修正する ]
こんばんわ
イラスト部門は大激戦ですね、うちの推したのが上位に入って嬉しい限り
うちの句も一つ票を入れた頂いたみたいで、どうもありがとうございます
もっとも、この票はうちよりもイラストを描かれた方に捧げる票ですね
龍さんはともかく、涼姉まで入るのは想定外でしたもん(笑)
句の出来以上に、イラストの出来に感謝です、ありがとうございました
posted by 螢野光URLat 2007/12/15 01:02 [ コメントを修正する ]
 イラスト部門はわかれましたねー。
ここまでわかれるとは思いませんでしたよ。

 句とか関係なく”イラスト”に絞ると激戦でした。
 今回のレッスル川柳OTYで一番原稿に困りましたもの。
 自分の推したのが上位に入ったり、自分のに票が入ってると嬉しいですよね。
posted by Nat 2007/12/17 00:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<KOROさんご来訪記念エントリー | HOME | レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「人物部門4賞発表」>>
忍者ブログ[PR]