忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 15:13 |
誰が待っているかは知らないが、確かに待っている人がいる川柳コメントのお時間です。
 どうも川柳コメンテーターの、Nです。
 今週も早速コメントしていきたいと思います。

 いつもより遅い更新で、どちらかといえば、最遅系更新ですね。
某所のように周回遅れではありませんが(笑)

 (※更新楽しみにしてま~す。)

 では続きからどうぞ。
 

 今週のイラスト化は(taiseiさん 19度目採用 2度目金)

 2度目イラスト化おめでとうございます。ちょうど寒い日が更新日でしたね。
 銀は柴田大志さん、2度目採用で初銀です。
おめでとうございます。

☆温かい 陽射しに昼寝 起きて夜
(ノエル白石/ゼロさん 13週連続15度目2度目三番手)

 以前のイラスト化句の変形バージョンという感じでしょうか。
のんびりしている・・・いやマイペースな白石さんを上手く表現していると思います。


☆菊と藤 違い咲くのも 同期かな
(菊池理宇&藤島瞳/螢野光さん 8週連続38度目)

 補正追加タッグを上手く表現した句だと思います。
方向性は違えども、かけがえのない同期。咲く花も違えば咲く時期も違う。
 良作ですね。

☆大空を 駆けぬくつばさ ここにあり
(野村つばさ/こげぱんださん 25週連続27度目)
 連続25週到達ですね。
各地で言われているように、大空翼(※キャプテン翼)を思い出します。
ですが私は一緒に大地翔(だいち・かける=がんばれ!キッカーズ)を思い出しました。  
 
 つばさの岬くんは・・・榎本のよう。

☆ねえ誰か そろそろ疲れを 感じない?
(また南の島に行きたい井上霧子/水瀬さん 22週連続40度目(5人目))
 5人目の40採用到達です。おめでとうございます。

「やべーよ、誰か疲れたって言え。」
「姉貴が言えよ。」
「じゃ、じゃあ私が・・・」
「頼むよ山本・・・」
 
「霧子さん、私ちょっと疲れがたまってたみたいです。」
「任せて!社長に伝えてくるわ。」

 こんな感じの会話が交わされそうです。

☆重戦車 主砲が火を噴く ラリアート
(グリズリー山本/HIGEさん 8週連続27度目)

 なるほど!これは上手い。 絵になる句ですよね。

☆日本が 誇る「きょうい」の パワフルタッグ
(龍子&涼美/tkさん 17度目)

 日本1のパワータッグですからね。(あえて無難な反応)

☆王者への 壁をぶち抜く ロケット砲
(沢崎光/アワモさん 9週連続27度目)

 ダイアナンミサイル!?

☆ストイック その膨らみに 敗れ去る
(サンダー龍子/harutoさん 47週連続48度目)
 
 藤川クラスのストレートな句だなあ。harutoさんらしいです。

☆レイが描き ちづる仕上げで 金井売る
(某巨大イベントに命懸けな三バカトリオ/僚斗さん 6度目)
 集計をミスしていました。以前コメントを書いた記憶があるので、「おかしいな?」と思っていました。 
 3人組を上手く表現していますね。

☆エタノール ウィルスかかった パソコンに
(草薙みこと/炎のすとれっちぷらむさん 15週連続44度目)
 かかったのではなく、かけたのではないかと。

☆気が付くと 隣に保科が 座ってる
(銀河鉄道で帰宅中のソニ/雷電さん 12週連続36度目)
 電車好きの保科さんならありえるかも。


☆資質の差 凶器で埋めて ベルト獲る
(村上姉妹/Nさん 36週連続36度目)

 意味としてはそのまんまです。解説するまでもないでしょう。 
イラスト化直後だけに、ストックから無難な句を出してみました。
 

☆のほほんが 刺客に化ける 笑いイヒ
(メロディ小鳩/中の人(仮)さん 12週連続43度目)

 そういうキャラですから。

☆お嫁さん? 考えましょう 社長なら
(再就職先を斡旋されるミミ吉原/ライトオさん 10週連続11度目)

 「マジで~~!」と叫ぶ社長続出ですが、もちろん「考えるだけですよ。」です。

☆補正つき 強くなったぞ 虹の剣
(レインボー岩城&ブレード上原/邪風さん 3週連続5度目)

 補正タッグ「虹の剣」か。なるほどなるほど。
「刃と虹が合わさるとき、王座への虹の架け橋がかかるそうじゃ」
 ってどこのアレフガルド(笑)
 
☆この右眼 見えないものも みえるのさ
(六角葉月/鍛えていればできるもんさん 3週連続31度目)

 ハッタリかハタマタ本当か。
どちらにせよ、ムスミ姉さんなら上手く使えそうですね。


 ☆三千世界のコードを探し 鬼と再会してみたい
(詠み人知らず/yatterzoooさん 37度目)※
※第50回(あの枠は おまえのものだと 決めている)への返句

 水瀬さん、再会おめでとう!です。


 ◇今週の記録達成◇

 水瀬さん 5人目の40週採用達成
 水城さん 6人目の40週採用達成


 今週からかなり簡素化しました。楽ですね、作業時間約3分の2です。
今後はこの形式でいきます。今後作業時間が激減すると思いますので先行して減らす努力をしております。
 
PR

2007/11/25 18:42 | Comments(8) | 川柳

コメント

実は見れないのでアワモさんのところからコピペしたのです(笑)
木曜日には見れましたが。
posted by N@外at 2007/11/25 19:50 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。
あはは。初採用……今月って意味ですかね。
川柳の投稿はきまぐれなのでそんなには送ってないんです。でも、送った回は必ず採用されていますよ。

今回の句は閃きオンリー。あまりにも感動がないんですわ。
posted by 僚斗at 2007/11/25 20:46 [ コメントを修正する ]
2度目の3番手なのですが、嬉しい反面‥まさかノエル川柳が採用されるとは…


偶然思い付いた川柳だったんですが、正直採用されるとは思いませんでした(笑)


どちらかと言うとちだね川柳の方が採用されると思ってましたがやっぱり川柳担当様の採用基準は厳しいです(T^T)
posted by ゼロat 2007/11/25 21:34 [ コメントを修正する ]
メッセージが送りづらかった程度のことでは川柳の競争率は変わらないんですね。

バカンスの思わせぶりなセリフから、ミミさんならこれぐらいのことは言うんじゃないかと。
まあ、社長を傷つけないように婉曲的に断るための伏線かも知れませんが…。
posted by ライトオURLat 2007/11/25 22:00 [ コメントを修正する ]
キッカーズとは懐かしいですね。
本郷と上杉しか名前覚えていませんでした。
翔、主人公なのに・・・
つばさは翼に比べその分野の才能では劣っていても
性格で勝っていますwいい娘ですよ。
テクモから出ていた『キャプ翼』シリーズは今プレイしても
面白い名作ですが今連載している漫画のは・・・
posted by こげぱんだat 2007/11/25 23:22 [ コメントを修正する ]
川柳コピペに苦労した
鍛えていればできるもんです

今回の句は、送ったやつが間に合わないと思い
急遽思い付きで送ったものです

ネタは、座頭市で
目をつぶっている方が人の心がよく見えるといった作中の台詞から

しかし、
六角姐さんがいうと
本当に凄みがありそうです

公式もまだ不安定なのか
バナーをみても
SAKIだったりポンじゃらだったりして
28日のメンテが終わるまでは続きそうですね
posted by 鍛えていればできるもんat 2007/11/25 23:34 [ コメントを修正する ]
そうか、3週連続だったかと、
ここで自分の掲載記録確認したりするわけですが(笑)

よかった、虹の剣に反応してもらえて。
つうか、アレフガルドまでは覚えてなかったですが。

うちの採用計画に岩城→今日子→理沙子さんが加えられましたよ。
posted by jumpat 2007/11/26 11:16 [ コメントを修正する ]
>僚斗さん

 どうやら集計データから消えていたようです。
6度目の採用でしたね。訂正しておきます。

>ゼロさん

 2度目おめです。
私は複数を送らないのでそのあたりの加減はわかりませんが、採用して欲しい方の句だけを送るのもありかなと思っています。

>ライトオさん
 なるほど。どっちにもとれると思います。
競争率は思った以上に高いようですね。


>こげぱんださん
 私も大地カケルはわかっていたのですが、漢字がわかりませんでしたよ(苦笑)

 キャプ翼は、テクモ版こそが正統な続編ですよ。
 なんだかユース編で出てきたナトゥレーザーでしたっけ? あそこはコインブラですよね。
 
 2は特に名作だと思ってます。

>鍛えていればできるもんさん

 ようやく安定したようですね。
私も今日になってようやくPCでイラストをみましたよ。
 どこかできいたことあると思ったらそういうことでしたか。
 なるほどなるほど。

>jumpさん

 そういっていただけるとうれしいですね。
DQ1&3の「虹のしずく」を連想しました。


>とこ31さん

 その通り、「空耳アワー」がタイトル元です。
 正解です。

 
 
 
posted by Nat 2007/11/26 17:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ご意見募集中! 「二人の試合はこうなる!」 | HOME | 『もう一度あの日のように~再会~ その5「対戦カード発表」』>>
忍者ブログ[PR]