忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:04 |
60度目の川柳ですよ。


☆風で熱 だけど誰も 気づかない 
(美幸/まさがみさん 2週連続(※)2度目初金)

 イラスト化おめでとうございます。
2週連続で風邪ネタとは思いませんでした。
 それにしても2度目の採用で早くもイラスト化ですか。
 新たなる強豪の誕生でしょうか。今後も楽しみにしております。

 例によって他の作品については続きから。



※ご注意事項※

 基本的に提携団体様および当サイト常連の方へは”確実にコメント”を、ご来訪された事がある方には”なるべくコメント”をしております。
 またそれ以外の方へは基本的にコメントをつけておりません。
(初採用から2回まではコメントをつけるようにしておりますが、その間に反応がない場合は以後はつけておりません。管理人の作業時間の兼ね合いもございますのでご了承くださいませ。)
 なお集計は全員分行っておりますので、知りたい方は管理人までお気軽にお問い合わせください。


☆折りますよ? まずはあなたの 心から
(南利美/BANK行かなアカンねんさん 4週連続17度目2度目銀)

 2度目の銀賞おめでとうございます。
言葉使いが丁寧だったので、南さんとは思いませんでした。
(ミミさんだと思ってましたよ。)


☆思うほど 評価得られぬ 自信作
(数多のレッスル俳人/雪崩式ボディスラムさん 26度目3番手二度目)

 まさに今週の私。


☆真帆がゆく 野山を駈けて 花土産
(フォクシー真帆/僚斗さん 7度目)
 綺麗な句ですね。情景が浮かびます。
惜しむらくは春ならなあというところでしょうか。
 (私的には春の句というイメージでした。)


☆怖すぎる トップロープに 立つみぎり
(マット上で大の字の誰か/tkさん 26度目)

 なぜかRGがダウンしている映像が浮かぶ私はハッスルマニア(笑)


☆孤高ゆえ 風に揺るがず 空気も読めず
(大空みぎり/MFさん 2週連続(※)2度目)

 孤高というイメージではないような気もします。
(孤高はとっつきにくいイメージで、みぎりは破壊力のせいで敬遠されがちという感じかなあ。)

☆大空に かけてみせるぞ 虹の橋
(レインボー岩城/Nさん 45週連続(※)45度目)

 ”自信作 思ったよりも 低評価”

 ようはね、大空に綺麗な虹のアーチをかける大きなレスラーになる!という意味とね…
 大空みぎりにプリズムフォールを決めちゃる!という決意をこめたわけですよ。
 言葉の響きなどもいいし、勝負だと思ったんですけどね。
 こんなものですかね。
もうちょい遊ぶかな…


☆任せてよ 節分前の 鬼退治!
(レインボー岩城/ゼロさん 22週連続24度目)

 オーガ朝比奈を退治して、”血のバレンタイン”でガルムと一騎打ちと言う感じになるのでしょうか。
ゼロさんらしい綺麗な句であり、岩城らしさを感じる句ですね。 

☆帰省して 彩香と呼ばれ ……誰だっけ?
(レインボー岩城/seizannさん 9週連続43度目)

 うん?彩香って本当に誰だ?
レインボー岩城の本名って彩菜ではなかったっけ?

☆異国の地 空に想うは 虹の夢
(アルコ・イリス/オーサカさん 3度目)

 綺麗な句だと思います。
岩城軍の中に詠み人アルコ・イリスの句がひとつは入っている気が。

☆同じ趣味 次の目標 何資格?
(小川ひかるより、メロディ小鳩へ/HIGEさん 17週連続(※)36度目)

 同音異義語を生かした作品ですね。
言葉の魔術師らしい作品だと思います。
 どう答えるか…返句ができそうな気が。

☆食べる豆 多くていいな……と 地雷踏み
(サキュバス真鍋/harutoさん 56週連続(※)57度目)

 変化球に見せかけて、ど真ん中をストレートで突きぬけましたね。
さすがはミスターレッスル川柳harutoさん、見事なK点超えだと思います。


☆般若って 鬼だったよね?鬼は外
(サキュバス真鍋/せりたさん 11度目)

 その直後、場外(屋外)へとキャプチュードで投げられるのは真鍋だったり。

☆豆投げる! 怒りを込めて ネタは外!
(パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん 12週連続40度目(14人目))

 これまたきっちりと突き抜けましたね。
できるもんさんらしい句で記念の40度目採用を飾ったと思います。

☆エホウマキ? これを鬼に 投げるのか?
(フォクシー真帆/ライトオさん 19週連続(※)20度目(30人目))

 と聞いておいて答えを聞く前に食べそう(笑)

☆節分に ファンから届く 豆の山
(ドルフィン早瀬/こげぱんださん 34週連続36度目)

 できれば他のものを恵んであげてくださいまし。
「年の分しか食べられない…」と嘆いております(笑)

☆どうするか 年の数だけ 食べきれぬ
(坂口正吉/アワモさん 18週連続(自己タイ)36度目)

 あはは、そうきたかあ。
やりますねえきっちり年齢ネタで超えてきましたよ。選手に規制はかかっていたけど、コーチにはかかってなかったものなあ。
 ざぶとん1枚!

☆引き出しで 出番を待ってる 鬼の面
(オーガ朝比奈/水瀬さん 7週連続48度目)

 昨年の金賞句の続きですね。
「今年もはりきってやってやるぜ!」
 朝比奈さんいい人や。


☆節を分ける 良い響きだわ 気が合うわね
(南利美とフレイア鏡/螢野光さん 17週連続47度目)

 なるほど。(関)節分けるですか。
考えたなあ。これは思いつきませんよ。

☆鬼の面 被らなくとも みな逃げる
(傷心気味のカオス/月光方天戟さん 11週連続26度目)

 仮面は被ってるけどね。怒りの獣神バージョンの。
それに鬼よりも怖いだろうなあ…


☆伝染された されどマスクは そのまんま
(RIKKA/中の人(仮)さん 21週連続(※52度目))※
※第59回(風邪をひき ちょっとマスクが 変わります)への返句

 確かにかえる必要はないか(苦笑)
真田と同じくらいわかってもらえなさそうですね。

☆あの人に デコをつけたら 熱上昇!
(菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん 24週連続53度目)

 なるほど、ご本人のコメントどおりに確かに菊池から行ってますね。
祐希子が先輩ですから菊池からはできないの…つまりつけられる方なのでしょう。
 絵が浮かぶだけに惜しいなあ。

☆堕天使と 悪の聖母の 闇儀式
 (SA-KI&マリア・クロフォード/雷電さん 21週連続45度目)

 そんな設定あったっけ?と思ったら名前がマリアですね。納得しました。

☆ソニは喜び庭駆けまわり 堀はコタツで丸くなる
(ソニ&堀/yatterzoooさん 4週連続45度目)

 「にゃ~っ!ふってきたお!ゆきだお!」
 「にゃ~っ↓寒いにゃ~っ」

ネコもそれぞれというところでしょうか(笑)
 
討たば討て 豆持て鬼追う 人間の 性根愛しく 我等は嗤う
(ライラ神威/KOROさん 33週連続33度目)

 KOROさんが今週の〆でした。
集計していて、「連続記録が途絶えたか?」と慌ててしまいましたよ。
(多分私だけだろうな、気にしているのは)
 なお初採用から33週連続は、動力さんと並んで歴代2位の記録です。
来週採用されれば単独2位ということになりますね。

 なお連続採用記録でみると、1位がharutoさんの56週連続、2位が私Nの45週連続、3位がこげぱんださんの34週連続、KOROさんは4位タイとなります。



 ☆今週の達成

40度目=鍛えていればできるもんさん(14人目)
20度目=ライトオさん(30人目)

 達成おめでとうございます。
どちらも提携団体さんですので、自分の事のように嬉しいですね。
 これからも楽しみにしております。




 ☆来週達成可能な記録
 10度目=daiya-kさん他
PR

2008/02/02 01:00 | Comments(9) | 川柳

コメント

節分ネタが多いと予想して送った川柳の対抗が採用でした(笑)


地獄の番犬の体験版で見たレインボー岩城は正統プロレスラーだった事もあり正義の味方っぽい部分を活かし、ヒールを鬼と表現した川柳でした(爆)


別に岩城さんが朝比奈さんを苛める訳じゃないです(大爆)


確かにオーガ=鬼って捉え方もあるでしょうけど(^-^;)


そんな事を言ってると後ろにガルさんと朝比奈さんが怖い笑みを浮かべ立ってるかも(笑)(゜_゜)!



…本命のめぐちぐ川柳(節分バージョン)の方が自信あったんですけどね(^_^;)
posted by ゼロat 2008/02/02 06:11 [ コメントを修正する ]
あああー! どんだけ表のイメージでぇ!
川柳ですから、時節ネタにヒネリを加えてるんですよー。花は花でも花粉なんですってば。

綺麗な句 真実隠して いますから
posted by 僚斗at 2008/02/02 10:37 [ コメントを修正する ]
当分の間、早瀬家の主食は豆になりそうです。
年齢詐称でたらふく食べてもらいましょう(笑)
今回の句を送った後で豆ネタよりも恵方巻きネタの方が
よかったかなと後悔したのは内緒です(笑)

連続採用だと私が3位というのは意外でした。
この記録は続くようにしていきたいですね。
posted by こげぱんだat 2008/02/02 13:28 [ コメントを修正する ]
節分ネタが没になって意外な句が採用されましたが、
真帆句で節目を飾れたのは良かったかも知れません。
多分、真帆は既に恵方巻を齧りながら質問してるんだと思います。

それにしても20度採用が自分で30人目とは、
何か改めてレッスル川柳の層の厚さに驚かされます…
posted by ライトオURLat 2008/02/02 21:16 [ コメントを修正する ]
どうも、ちょいとご無沙汰してました。
その間もコメントつけて下さって、ありがとうございます。

今回は、ある意味では直球な句でした。
RGということは、みぎりはジャイアント・シルバみたいなもんか…。
HGとは違ってプロレス経験もないのに、マットに立つRGは凄いと思いますわ…。

自信作がスタッフの選考ポイントとずれているのは、残念ですが自分も割とあったりしますし…。
思い入れが強いと落胆もそれだけ強いですよね…。
先週、「これだ」と思った句が、まさかネタがかぶっているとは…。
ままならんもんです(苦笑)
posted by tkat 2008/02/02 22:24 [ コメントを修正する ]
気付けば40回も採用されているとは・・・

お祝いの言葉ありがとうございます


今回、いろいろな年齢ネタ(○沙子さん)で送ったんですが
生き残ったのはこれでした(^^;
さすがは、理○子さん
規制も強力です(笑)

今回の結果を踏まえて
新たなネタを送って生きたいですね

怒られない程度に

その前に(般若とかキャプチュードなどから)生き残れるのかが心配です・・・(^^;
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/02/03 05:26 [ コメントを修正する ]
>ゼロさん

 なるほどそういうことでしたか。
昨年のイラスト化があったので、鬼=朝比奈のイメージです。

>僚斗さん

 そりゃわからんて。
野山駆け回るイメージなので。

>炎さん

 ホンマそうですなあ。
日本語はね、難しいなと思います。

>こげぱんださん
 ぜひ続けてくださいまし。
連続は結構大変なので、30週を超える人はほとんどいないのです。

>ライトオさん

 160人以上の採用で30人目ですから、少ないほうだとは思います。
 もはや精鋭の仲間入りだと思うのでこれからも期待しております。
 まずは次回の20週連続を達成からでしょうか。

>tkさん

 なんとなく。
RGも一応学生プロレスの出身ですよ。
 もっともHGが本格派で、RGはコミックレスラーだったらしいですけども。


>できるもんさん

 40度目おめでとうございます。
これからも理沙子さん句の第一人者としてがんばってくださいませ。
 キャプチュードを食らわない程度に(笑)
posted by Nat 2008/02/04 00:10 [ コメントを修正する ]
今回は理沙子さんの格好良い奴を本命に、早瀬のビンボネタを対抗に送ったのに真鍋が採用されちゃいました。
なかなかうまくいかない物です(苦笑)
posted by せりたat 2008/02/04 09:34 [ コメントを修正する ]
>せりたさん
なるほど。やはりうまくいかないものですね。 本命が通るとはかぎらないのは何でも同じなのかもしれません。

>tkさん
別に気にしてませんので大丈夫です。
RGは世間的にはマイナーですから(笑)
posted by Nat 2008/02/05 18:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<電車でゴー! | HOME | 大空に虹の橋はかからず。>>
忍者ブログ[PR]