忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 21:45 |
61回目の川柳 集計&コメント


☆このチョコで 完璧に落とすわ あなたの心
(利美 /豆腐屋の哲さん 初採用初金賞)

 初採用&初のイラスト化おめです。

 今回のイラストは、可愛いイラストですよね~。南さんがとっても可愛らしいです。

 うん、「いいイラストです!」


 あ、これだとイラストの感想だなあ。
 
 うーん…南さんらしい”台詞”だと思いました。

 句・川柳・狂歌とか自由律という表現よりも、”台詞”がしっくりきますね。
 これは5・7・5でまとめることができそうなので、できれば限られた文字数で表現して欲しかったかなと。

 あえて川柳にするなら…
完璧に 落としてみせる このチョコで” といったところですかね。
 次回以降の川柳を期待しています。

 初採用がイラストという方は少ないので、いきおいをキープしてぜひ2度目、3度目へと挑戦して欲しいなあと思います。

例によって他の作品については続きから。



※ご注意事項※

 基本的に提携団体様および当サイト常連の方へは”確実にコメント”を、ご来訪された事がある方には”なるべくコメント”をしております。
 またそれ以外の方へは基本的にコメントをつけておりません。
(初採用から2回まではコメントをつけるようにしておりますが、その間に反応がない場合は以後はつけておりません。管理人の作業時間の兼ね合いもございますのでご了承くださいませ。)
 なお集計は全員分行っておりますので、知りたい方は管理人までお気軽にお問い合わせください。



さて4度目組が2番手・3番手ですね。
 
☆『チョコやよ♪』と 微笑むひとみに 棲む打算
(藤島瞳/harutoさん 57週連続※ 58度目2度目銀)

 ぶっちゃけね、あれだよね。
イラストにしやすかったのが金賞で、上手かったのは銀賞だよね。
 4度目はね、誰も届いていない頂点だから頑張って欲しかったけどね、正直タイミングも最高だったと思うしね。
4度目いって欲しかったかなと思うよ。

 ミスターレッスル川柳の実力、見事に出しきったと思うけど、ちょっと彼にしては正統派過ぎたね。
やっぱ、harutoはね、もっと面白さをね出して突き抜けて欲しいね。

 ま、4度目は近いんじゃないかな。
ライバルもね多いしね、これから盛り上がるよね。(指ワイパー)

 惜しいなあ!

☆『ぶいっ』だけじゃ 届かぬ想いを チョコに込め
(彩菜/螢野光さん 18週連続※48度目2度目三番手 )

 こちらも4度目に挑戦。
誕生日の藤島ちゃんではなく、岩城さんで三番手。
 
 これも、惜しいなあ。 
うちも無念を込めたチョコも玉砕ですかあ。

☆14日 廉価版に チョコをかけ
(グッドプライラ神威/KOROさん 34週連続※34度目)

 いや、さすがヒール。
 ”食えんのかっ!2008” ですなあ。
(舐める事はできても食えないだろうなあ。)

☆限定品 今日のココア あなただけ
(小縞聡美/こげぱんださん 35週連続※37度目)

 さて本当にあなただけなのか、それとも商売のための嘘なのか。
詠み手のココロはどっちなのでしょうか。
 上手く文字数をまとめたなと思います。

☆チョコ眺め 「ガラじゃねぇよな…」と 通り過ぎ
(オーガ朝比奈/水瀬さん 8週連続49度目)

 「うわー朝比奈さんらしい!」と思った方は、すでに水瀬ワールドの住人なのです。
 ヒナは可愛い奴なのです。
グリさんに買おうとしたのです。

 なんで美沙風のコメントなのだろうか(謎)

☆誕生日 ファンからの品は チョコレート
(ロイヤル北条/アワモさん 19週連続※37度目)

 パートナーの滝さんと数を競っているかもしれませんねえ。

☆白刃に 虹の彩り 凱旋す
(ブレード上原&レインボー岩城/せりたさん 2週連続12度目)

 ふむ、これは綺麗ですね。
ストーリーを見事に表現していると思います。

☆「おい、岩城!」 私はあえて こう呼ぶぜ
(アルコ・イリス…唯一の同期へ、ガルム小鳥遊より/Nさん 46週連続※46度目 )

 説明は昨日の記事にて。同期の絆を表現してみました。
 ま、この辺りの位置が妥当でしょうね。


☆大赤字 野外興行 雪に泣く
(社長/ライトオさん 20週連続※21度目)

 冬に野外やるなよ…と正論を(笑)

☆ランク外 智美むくれる 金井泣く
(詠み人知らず/シローさん 初採用)

 多分初採用なのかな?初採用おめでとうございます。
 雇用ランキングネタですね。
上手くキャラを表現していると思います。

☆不動心 金井泣いても 技解くな?
(越後しのぶ/オーサカさん 2週連続4度目)

 試合中なら全然OKですが、オシオキはある程度でとかないと、越後さんが悪者に(苦笑)

☆名物は 食べ物に城 あとちだね!
(愛知県の名物語る武藤めぐみ/ゼロさん 23週連続25度目)

 名物だったのか(笑)

☆目玉落ち 一人で豆の お片づけ
(サキュバス真鍋/tkさん 2週連続27度目)

 それをさぼって飯抜きもありそうですね。 

☆私の句 減ったとしても 悲しくない
(パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん 13週連続41度目)

 年齢ネタ制限→理沙子句激減→悲しくない なのでしょうか。
美人なお姉さんネタで応援しましょう。

☆刹那燃え 陽炎と消ゆ 猫の恋
(テディキャット堀/HIGEさん 18週連続※37度目)

 なんだか切ないですね。でも3日たてば忘れるかも?

☆空手家と ヒグマの血戦 これにあり
(斉藤彰子&グリズリー山本/月光方天戟さん 12週連続27度目)

 勝てば、熊殺しウイリー彰子になるのかなあ。

☆気づいたら おでんに肉まん 買っていた
(マイティ祐希子/炎のすとれっちぷらむさん 25週連続54度目)

 なぜでしょう?寒いから?

☆サランヘヨ ユン育てる為 「愛」してる
(ユン・メイファ/PONさん 21度目)

 これ今週のHITです。笑いました。
 スカパーは韓流祭りでしたっけ。
上手さのなかにユーモアもある。良作だと思います。

☆私だけ 映る画像が 乱れてます…
(草薙みこと/雷電さん 22週連続45度目)

 ある意味凄いかも。御祓いをするべき???

☆寒そうと ニュース眺める 日本の空 こちらメキシコ 片手団扇
(アルコ・イリス/seizannさん 10週連続※44度目)

 この時期は朝晩は冷えるけど日中は30度でしたっけ?
なるほどなるほど、そうきますか。

☆花吹雪 瞳潤ませ 笑いやす 優雅に舞えば 道化の姫や
(藤島瞳/僚斗さん 2週連続8度目)

 さて、花粉症ネタなのかな。
一見藤島ちゃんらしい作品ですが、この要素も再び隠しているのかなあ。

☆社長のアンタ こいつをやるよ 甘くてつまみにゃ なりゃしない
(六角葉月/中の人(仮)さん 22週連続※53度目)

 なるほど、ムスミさん流の照れ隠しでしょうか。


今週の達成

10度目=ぽんさん(53人目)

20週連続=ライトオさん


今週の仲間入り

 豆腐屋の哲さん、シローさん

 次回作品にも期待しています。


次週達成可能な記録

 50度目=水瀬さん、水城さん 
 10度目=9人権利持ち

 20週連続=アワモさん
PR

2008/02/09 10:00 | Comments(14) | 川柳

コメント

今回のでやっと前の連続採用記録を超えたのか。
次回から未知の領域に突入です。
おいらの句。
普通過ぎてコメントつけ辛いよなぁと自分でも思いましたね。
次回に本命のバレンタイン句で行きたいと思います。
posted by アワモURLat 2008/02/09 11:31 [ コメントを修正する ]
送った事は思い出しましたが、

理沙子さん句の内容が未だに思い出せません


トシをとるってこういうことですか?>美人なお姉さま?


今回、規制の影響か?めっきり減ったベテラン句・・・

オイラも

これからは

美人で面白いお姉さんネタで

応援していくことになりそうです


次回分のは、バレンタイン中心で
ド忘れしないようメモを残しました(笑)
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/02/09 11:47 [ コメントを修正する ]
どうも、豆腐屋の哲と申します
今回、初めて1句だけ送ったらイラスト化されてびっくりしてます

なるほど、うまく575にまとめられますね
参考にさせていただきつつこれからがんばりたいと思います。
posted by 豆腐屋の哲at 2008/02/09 12:56 [ コメントを修正する ]
二週続けての花粉ネタ。もちろん藤島ちゃんの誕生日記念の意もありますが。
実は『花吹雪 瞳ウルウル 笑いやす』と悩んだんですよ。

来週はバレンタインを本命句でいきますよ。
posted by 僚斗at 2008/02/09 15:09 [ コメントを修正する ]
正直言って商売の為というのはまったく考えて
いなかったですね。
本命相手に!という想いで作りました。
商売として売りにだしていればその日の売り上げは
すごいことになりそうです(笑)
何人の男衆が引っかかることやら(笑)
posted by こげぱんだat 2008/02/09 17:16 [ コメントを修正する ]
今回は本命岩城川柳&対抗ゆっこ川柳も落選し完全におまけが採用でした(笑)


文面も確かちぐさで送ったはずなのにちだねに訂正されてました(^_^;)


『名物は 城に食べ物 あとちぐさ』byめぐみ


『名産は お茶とうなぎ あとめぐみ?』by千種


螢野光様ぽく初挑戦の対の川柳だったのですが採用されたのはむとめだけでした(T.T)


やっぱり素直にバレンタインデー川柳にしとけば良かったと思う今日この頃でした(爆)
posted by ゼロat 2008/02/09 19:56 [ コメントを修正する ]
バレンタインネタが何も思いつかなかったので
先週の空模様からつくってみました。
サバイバーだと大型の会場が野外しか無い県も
あったはずなので、
社長としては仕方無かったんでしょう。
連続20週なんとかやれたので、これからも
今までのペースでぼちぼち送ることにします。
posted by ライトオURLat 2008/02/09 22:03 [ コメントを修正する ]
 出来には自信はあったものの、上位の掲載はないと思っていたので、予想以上の結果ですね。
 藤島ちゃん誕生日もお祝いできてよかったということで(笑)
 無意識のうちに句を作っている時に勝負モードに入っているせいなのか、この頃はっちゃけた句が思いつかないんですよね。
 早いところ壁を突き抜けて、まともな句が採用されると別人と勘違いされたあの頃に戻りたいです(←戻りたいのかよ>爆)
posted by harutoat 2008/02/09 23:49 [ コメントを修正する ]
Nさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。コメントでははじめましてです。宜しくお願い致します。
投稿を初めて一ヶ月ちょっとですが初めて採用されて嬉しいです。
これからもこの調子で送れればいいなと思っております。
コメント、ありがとうございました。
posted by シローat 2008/02/10 04:36 [ コメントを修正する ]
どうも。死に掛かりの岩城軍軍団長です。

何とか何とかで続けていますが、
なかなか突破できないですねぇ、イラスト化。

ともかく、最近の雪のラッシュを表現したかったもので。

何気に狂歌の方が採用されたのは初だったりします。
posted by seizannat 2008/02/10 17:15 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます~
ようやく連続掲載w

バレンタインネタが思いつかずこのようになりました~
最初は、アヤが泣いても アイスクリームを買うな!
だったんですが、どうやっても575に納まらず~(苦笑)
posted by オーサカURLat 2008/02/11 15:30 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 新記録継続中というかたちになりましたね。
すでに今回から未知の領域だと思いますので、問題ないかと。
 まずは20回連続へと期待しています。

>できるもんさん

 なるほど。多数投稿するとそういうこともあるのですね。
 美人なお姉さんは好きですか?

>豆腐屋の哲さん
 はじめまして。
あらためておめでとうございます。
 これからも期待しています。
初投稿が金は素晴しいと思いますよ。

>僚斗さん
 やはりそうですか。
正直なところ前回の裏話を聞いていなければ、裏設定までは読まなかったと思います。
 次回はバレンタインですか。私も一応送ってみました。

>こげぱんださん
 本命のためにでしたか。
これ多分私は引っかかりますよ(笑)

>ゼロさん
 狙って2句は難しいんじゃないかなと思います。

>ライトオさん

 なるほど。
今週の空模様もそんな感じでしたね。
 5月の野外でも結構寒いので、この時期はある意味やばいです(苦笑)

>harutoさん

 突き抜けてください!待ってます!

>炎さん

 なるほど、そういうことでしたか。

>シローさん

 初採用おめでとうございます。
次回も楽しみにしていますね。
 ランキングネタお見事だと思います。

>seizannさん
 なかなか厳しいですね。
でも近い位置だと思います。

>オーサカさん
 なるほど、一応川柳にまとめてみました。

 ”綾が泣く いくら泣いても アイスだめ”

 こんな感じでしょうか。

 連続採用おめです。
 
 
posted by Nat 2008/02/11 19:43 [ コメントを修正する ]
岩城ネタで採用されました。

しかし、実は私彼女のことよく知らないのです(笑)

愛やってない(キャリアがSBなもんで出来ない)んです。

なんで皆様のブログ等でネタ収集してたりします(そんな私は宗派・他力本願寺)

なんで、岩城ネタはガルムだったり上原が絡んできたり・・・

岩城ネタを送るとなぜかNさんのお隣に来るので・・・

はっ!?
じゃあ、Nさんがイラスト化されれば労せずして銀賞かもw(そんな私は以下略)

posted by せりたat 2008/02/12 01:13 [ コメントを修正する ]
 それは面白い現象ですね(笑)
そうなることを夢見て今週も岩城ネタでおくってます。
 岩城がサバイバー2に入るといいのですが、現状だと微妙なのかなあ…
posted by Nat 2008/02/14 00:03 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あいやー、やっちまっただよ。 | HOME | 今週はどうなるでしょうか。>>
忍者ブログ[PR]