忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:53 |
ドラゴンクエスト4 攻略メモ 第3章・第4章


 レッスル座談会へ参加を予定しておりますので、日曜分の記事は予約投稿です。

 しかもドラクエの攻略メモを予約投稿。
UPしそこなってしまったものですし、あまり内容もないので更新を楽しみにされている方にはちょっと申し訳ないです。

 プレイのほうはもうクリアして第6章までいっているのですが、せめてここまではUPしておきたいと思ったのでUPしておきます。

 正直DS版はバランスがおかしいですよ…


3章 お金儲けの物語

 なんだかすごい楽にお金増えるんですけど(笑)

 鋼の剣を買えるだけ買う→ネネに渡し店で売る→寝る→売り上げを回収する→鋼の剣を買う・・・を繰り返すだけ。
 しかも袋があるので、一気に99個の鋼の剣を運べますから。
ネネに渡すのが1個ずつなのが面倒だけど、一日の売り上げが軽く20万Gくらいはいきます(苦笑)
 多分5章でお金稼ぐ必要がないくらいに資金を稼げます。
3章終了時でトルネコのふくろの中には

 鋼の剣   99本(1500G*99=148,500G)
 鉄のまえかけ99個(1125G*99=111,375G)
 鉄のよろい 99個( 900G*99= 89,100G) 
正義のそろばん99個(1200G*99=118,800G)
ホーリーランス99個( 937G*99= 92,763G) 
青銅のよろい 90個( 525G*90= 47,250G) 
鉄のたて   90個( 487G*90= 43,830G)

 合計 65万1,618G +α が入っていました。

 さすがに疲れたのと飽きたので止めましたが、やる気になれば破邪の剣99などを含む、三章で買える全てのアイテム*99、コイン数十万枚まで・・・もやれるでしょうね。
  
 ま、ゲームバランスも何もあったものじゃないですね。

なお女神像は取ってクリアしていますが、女神像以外のアイテムは5章の勇者用に残してあります。

 4章でミネアたちに鉄のよろいくらいは持たせますけど、鋼の剣などを低レベルのうちにそろえられるのは有利ですし、トルネコはカンタンに剣を買えるので、わざわざ取る必要はないので。

 ふくろは・・・5章からでいいような・・・



 4章

 なるべくアイテムを買わずに洞窟をクリアし貯めたお金で、ハーバリアでいいアイテムを買います。
 キングレオなどで手に入れた踊り子の服が300Gで売れるのもあって楽に装備が整いますね。
 アッテムトをらくらくクリアし、必要なアイテムをそろえるためにレベル上げ。
 レベル上げが目的というよりも、5章の勇者用に防具を買っておくことが目的だったり。
 鉄の鎧とうろこのたてを購入したら、仇であるバルザックの待つキングレオ城へ。

 あっさりバルザックを倒し、その後のキングレオにぼこぼこにされ、終了。

 倒すにはレベル40以上は必要らしいですが、そんなことやる気ないですからねえ。

 4章は1章に継ぐ短さで突破しました。

 うーん、FC版およびPS版を知っているだけにつまんないプレイしている気がしますよ。

PR

2008/02/03 18:00 | Comments(1) | ドラゴンクエスト

コメント

お久しぶりですー♪
ドラクエ4、うちも遅れてプレイ中です。トルネコのふくろ、確かにバランスブレイカーですね……。オールアイテム99個+所持金カンストも意外と簡単にできてしまったのでびっくり。

男勇者×アリーナ、確かに変則ですけど、同人誌とか見かけたことありますよ。かくいううちも、ライアン×女勇者という超年の差カプをプッシュしてる身なので他人事ではなかったり(笑)。5の主人公×フローラのSSも頑張ってくださいね。
(と書きつつ、一番首ながーくして待ってるのはレッスルの2つ目のリプレイだったりしますが……(^^;<所詮私は朝比奈スト)
posted by 水瀬URLat 2008/02/22 20:27 [ コメントを修正する ]
水瀬さん
 DQ4は3章でバランス完全破壊ですよね。
よくそこまでやりましたねえ。私は途中であきてしまいました(苦笑)
 なおそこまでやらなくても私くらいの状態でも5章ではお金を稼ぐ必要はほとんどありませんでした。
 ゲームバランスは崩壊していますけど、楽といえば楽ですよね。

 ひとまずリプレイのプロローグはUPしました。
肝心なプレイがとまっていますけど…

2008/02/25 02:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初参加してきました。 | HOME | 現在>>
忍者ブログ[PR]