忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:59 |
DS版DQ5 攻略メモ 5
 今回は青年期後半開始から、ボブルの塔の手前までダイジェストで。
 通常の攻略とは手順がちょっぴり違います。


 まずは王子アレスに天空の剣・天空の盾を装備させ、父ルーザーのお下がりであるシルバーメイルを着せる。
これだけでもHPはともかく、攻防の値はメンバーでも上位に。娘サラに関しては、まだ前線に出せる戦力でもないので馬車で待機しながらレベル上げ。
テルパドールで天空の兜を手に入れ、エルヘヴンへと向かいます。向かいながら、じっくりとレベルUPをはかり、魔法のカギ&魔法のじゅうたんを入手。

 ラインハットで風の帽子を回収、カンダタ子分を倒してアイテム回収、さらに山奥の村でアイテム回収。
さらに通常の手順を無視して、いきなり迷いの森へと向かいます。まだ二人の子供は弱いですが、ルーザーのレベルの高さでなんとか突破。

 妖精の村についた一行は、ドワーフの洞窟でザイルを仲間にし、氷の館の跡地へと向かいます。そこはすごろく場になっており、なんと一発目でこのすごろくをクリア!

 奇跡の剣&幸せの帽子をゲット。一気に戦力を強化します。その後もアイテムあつめのためにすごろくへの挑戦を繰り返し、炎のブーメランなどを獲得。
 奇跡の剣をルーザーに、炎のブーメランをメッキーに装備させることでパーティの戦力を大幅に強化。このまま、迷いの森の外で戦い続け、一気にレベルアップを図ります。もちろん、ゴーレムを仲間にすることを忘れずに。

 通常なら、天空の塔→トロッコの洞窟を突破するのがセオリーですが、私のやり方ではこの迷いの森周辺で一気にレベルを上げ、
先にブオーンを倒すことを目的にします。
 ルーザーはレベル32、息子&娘が25程度、メッキーも25・6まで上げてからブオーンに挑戦。
 メッキーのベホマラーを中心に体力を回復させ、なんとか勝利します。
最後のカギさえあればさらに装備を強化できるわけで…小さなメダルも規定枚数を突破しメタルキングの盾をGET。
 娘に黄金のティアラを装着させ、かなり防御がアップします。

 しかしこれだけではとどまらず、天空の塔へは向かわずに、封印の洞窟へと向かいます。ようは王者のマントが欲しいんですよね(笑)

 すでにレベルを十分にあげてあるので、強敵揃いの封印の洞窟もなんなくクリア。それにしてもDS版はなんとなくマップが狭いような気がする。きのせいかな~。

 ここまで上げておいてから、一気に天空の塔・トロッコ洞窟をクリア。すでに妖精の村にはいっているので、ルーラで一発で飛び、すぐに妖精のホルンをゲット。
名産博物館へと飛んでから、魔法のじゅうたんで妖精の城へと向かいます。

 うーん、このあたりは作業的ですね(苦笑)
まあ10回以上プレイしているわけですから当然といえば当然かな~という気もしますが。

 ひとまず今回はここまでです。
というか、リアルにプレイに追いついてしまったのです(笑)
 最近結構忙しいなあ…


 現時点のメンバー

スタメン:主人公ルーザー、勇者アレス、娘サラ、メッキー
サブメン:ベホマン、ゴレムス、ピエール、プックル

 スタメンはサラは除いて、メッキーの攻撃力180が最低。
主人公はすでに230近いし、アレスは210程度ですね。プックルが170、ピエール&ゴレムスは160です。
 ゴレムスが破邪の剣なのが痛い(苦笑)
  

PR

2008/07/31 18:00 | Comments(0) | ドラゴンクエスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<7月はこんな検索されました。  | HOME | NEW WINDニュース>>
忍者ブログ[PR]