忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/18 07:34 |
DQ4のプレイメモ&SS
 廃止が決定した別館に掲載していた記事です。
 簡単プレイメモ&SSになっております。

 

第1章  ライアン

 FC版で2回、PS版で1回プレイしていますし、第1章ははっきり言って簡単!カンタン!なのでサクサクと進めます。

 スタート後一通り町を探索し、アイテムを全て手にいれて、さっそくイムルの村へと出発。
 洞窟の途中でレベル2に上がり、イムルへ。
町の人の話を聞く必要もなくわかっているので、一通り探索しアイテムをGETし、地下牢へ。
 アレクスの話を聞いて、バトランドに戻る(徒歩で戻り途中でレベル3)
フレアを連れて再び歩いてイムルへと戻り、イムルで一泊(爆)
 きっと変な噂が流れるでしょう。
で、アレクスを解放するのだけど、“ぱふぱふ”で戻るのってどうなんよ?
 ま、それは置いておいて古井戸の底へと進んでみる。
装備が甘いのでちょっぴり苦戦も、なんとかホイミンを仲間にすることに成功。
 武器は未だに銅の剣(初期装備)
レベル5になったので、湖の塔へ突撃。
 さすがにキツイなあ・・・
でもどうにかこうにか宝箱を全部開け、破邪の剣をGET。
 一度イムルに戻り、装備を1章最強の状態にし、再び湖の塔へ。

 あっさりとピサロの手先を下し、イムルで残りのGを全てアイテムに換金。

 このDS版では「1章からふくろが使える」ので、アイテムをもてるだけ持っていくことしかできなかったFC版・PS版に比べると格段に楽。


 これ・・・3章でふくろ使えたらゲームバランス崩壊すルト思うけどなあ。

 1章クリア段階で1時間弱程度でした。


 感想としてはホイミンとの会話が楽しいですね。



 ライアンとホイミンのお話です。
 
◇「目的地」◇


 1章終了後の話です。

「ライアン様これからどちらへ行かれるのですか?」
 ふよふよと宙に浮きながらホイミンは聞いた。
「そうだな・・・正直なところ・・・何も考えていなかったな。」
 ライアンは真面目な顔でそう答えた。
「ライアン様あ・・・」
 ホイミンは空中でずっこけて、上下逆になったまま抗議の声をあげた。
「勇者殿を探すという大きな目標はあるのだが、勇者様を探す為の手がかりは何一つないのでなあ。」
「もう!しっかりしてくださいよ、ライアン様。」
「すまぬな、ホイミン。」
「もうっ!ボクは思うんだけど、人が多いところなら情報が集まるかもしれないよ。」
 ホイミンはもっともらしいことを言った。
これは彼の体験なのだが、田舎町のイムルよりも王都バトランドの方が色々な情報が集まることを実感していたのだ。

「それもそうだな。では、世界の強国エンドール王国へと行ってみるとするかな。あそこなら人も多いし、情報も集まるやもしれぬ。」
「エンドール王国かあ・・・楽しみですね、ライアン様」
「よし、バトランド王宮戦士ライアン。最初の目的地は・・・エンドールに決定だ!」
「王宮戦士見習いホイミン。ライアン様にどこまでもついていきます。」
「では、行こうホイミン。勇者様に会いに行くぞ!」
「はいっ!」

 こうしてライアンとホイミンは一路エンドールへと向かったのでした。


 (終)



 なんとなくありえるかな~と思って書いてみました。 

 レッスル以外のSSを長いこと書いてないので、雰囲気を出せたかどうかが不安点です。



2章 アリーナの姫の物語

 クリフトとブライは所詮お供なわけですよ。アリーナがメインです。

 ここでもアイテムを全部回収し、2階から飛び降りると、すぐにクリフトとブライが追ってきます。
(FC版では城から出て歩くと負ってきた記憶が)

 サランの町も探索(アイテム探してつぼ割ったりタンスあけたり・・)し、さっそくテンペの村へと向かいます。
 レベルあげるならテンペ周辺のほうが楽だし。
4くらいまであげてから、暴れ狛犬との戦闘をおこない勝利し、クロスボウを購入しフレノールへ。
 周辺で戦いつつレベルあげ&装備を整えます。
まこの辺は割愛。正直なんも代わり映えしないし、ドラマもないので。
 砂漠のバザーからサントハイム→サラン→砂漠のバザーと回ってフラグを立ててから、さえずりの塔へ。
(※フラグを立てないでさえずりの塔に行ってもエルフがいないらしい。)
 なんだかあっさりクリアしたなあ・・・

 そしてエンドールへ・・・
武術会を突破するほどのレベルはなかったので、資金稼ぎがてらレベル上げ。
 アリーナは使いやすいなあ・・・と。

 一度目の挑戦であっさり5人抜きを決め、クリア。
持っているゴールドをアイテム&カジノのコインに換金し、サントハイムへ戻り、2章終了。

 2章は2時間程度でクリア。


 ◇感想◇

 アリーナは素直でいい娘です。
 
 DQのヒロインの中では、Ⅴのフローラについで2番目に気に入ってますね。

 なお二次創作の世界ではアリーナ=クリフト(通称クリアリ)のカップリングが人気のようですが、私は男勇者=アリーナ(勇アリ)派です。

 クリフトは高所恐怖症・アリーナ過保護など気に入らない要素満載ですので。
 
 そのうち勇アリSSでもちょびっと書いてみるかな。

 その前に主人公=フローラ(主フロ)のSSを書くのが先な気もするけど。
 鷹嶺昊さんの主フロ小説『Pray~ひとつになる絆~』を読んでいたらとても書きたくなった。
 とてもじゃないけど、時間が足りませんけど(苦笑)

 いつか書いてみたいですね。

PR

2008/01/21 16:36 | Comments(4) | ドラゴンクエスト

コメント

なんだか懐かしい話が載っていますね(笑)

FCのⅣしかやっていないですけど、
記憶はあやふやになっているものだなぁ(苦笑)
でも、クリアーはもう少し大変だった気がしますね。。

でも、武器屋の親父の段階で、破邪の剣が出るまで粘った記憶は今でも鮮明(笑)

そういえば、ライアンとホイミンって何時の間に別れていたんでしたっけ?
posted by seizannat 2008/01/22 00:44 [ コメントを修正する ]
Nさん、こちらでは初めまして。ご紹介にあずかりました、鷹嶺創書院の鷹岑昊です。
実はご挨拶のきっかけを伺うも、なかなか切っ掛けをつかめず、今日に至りました。ご無礼の段、平にご容赦下さいませ。
SS、良いと思いますですよ!
例えば「ライアンとホイミンの話」
私が書く場合は、Nさんの書いたこのSSを基本としているのに、実際は無駄に枝葉を広げただけになってしまっているので、えらく長いだけで、くどくなってしまうんですね(汗)
簡潔にまとめることの出来る作家さんを尊敬してやまぬ今日この頃です。。。

ちなみに、レッスルエンジェルスと言えば直接関係ないんですが、僕は十数年前に友人に唆され、「ヴァリアブル・ジオ」というゲームを買ってどっぷりやらされた記憶があります(笑) アニメ版を最近CSで観て、懐かしさに感涙。

PS. リンク有り難う御座います。創書院東院からもリンクさせていただきました。お手透きの際にでもご確認いただければ幸いです。
posted by タカミネ コウURLat 2008/01/22 01:57 [ コメントを修正する ]
>seizannさん
 DS版をプレイしていたので別館に載せていた記事です。
 わかっているだけにサクサクすすんでしまいました。
 DS版はなんだか簡単です。
なお破邪は私もやりました。今回は「そんなことしなくても関係ねえ」な状態なのでやりませんでしたけど。

 ライアンとホイミン話は、エニックスから出ていたDQの本にのっていたような。
 何かでホイミンは死んでしまい、人間に転生できる…という話だった記憶があります(あいまい)
 なにしろFC版の頃に読んだものなので、詳しくは覚えてないですね。
posted by Nat 2008/01/22 22:26 [ コメントを修正する ]
 ようこそいらっしゃいまし。
マイナーゲームの応援サイトへようこそです。
 勝手にリンク貼っていたのですが、ご了承いただけたようで嬉しいです。
 
 ライアンとホイミンの話は、コンパクトにまとめようとした結果なのです。
 膨らませようと思えば短編~中篇にまでできたかもしれませんが(笑)
 鷹岑昊さんは骨組みの上の肉付けが巧みなので、私はそれを楽しんでいます。
 ヴァルジオ懐かしいですね。
持っていたような記憶がかすかにあります。
 当時は格ゲーばかりやっていたので、よく指タコができたものでした。

 今後ともよろしくお願い致します。
主フロ創作にはいずれ挑戦する予定でいます。
posted by Nat 2008/01/22 22:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<別館をクローズしました。 | HOME | 第3ペナント終了>>
忍者ブログ[PR]