忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 17:10 |
こんなことがあるのか・・・
エースより 私は強い はずなのに 
(ジョーカー・レディ)

 えーと、公式の更新が遅かったので、外出先より携帯でアワモさんのところの記事を確認し受賞を知った私です(笑)
 その後、水瀬さんのコメントで祐希子のイラスト達成でもあると知りました。

 どんな絵なのか・・・イラストをこれほど早く見たいと思ったことはありませんでした。
スタッフさんの中で、“エース”といえばやはり祐希子なんですね。
 それを再認識しました。
50回目という節目の回でもあり、元祖主人公祐希子のイラスト化も達成できたのは嬉しいです。
 ま、想像通りジョーカーはのびてますけども(笑)

 一応35週連続35度目の採用、3度目の金となります。
お祝いをいただいた方、ありがとうございます。

◇1:40加筆しました。◇
 
 

 正直なところ、この句でイラストになるとは思っていませんでした。
だって、ジョーカー・レディですよ!!
 外国人選手の中では好きな選手ではありますが、これまでの外国人選手の不遇を思えば、イラスト化されるというのは想定外だったりします。

 こういってはなんですが、その・・・約5秒で思いついた句なんです。
 たまたまジョーカーの設定を読んでいて、「ジョーカーか・・・エースより強いよな・・・待てよ!!」と(笑)

 「エースより 私は強い はずなのに・・・ 5・7・5じゃん!」で、勢いで即送った句です。
 イラストなんて考えてもなかったし、採用すら怪しいよな・・・なんて思ってました。
 HIGEさんのSSといい、今回のイラスト化といい、どうやら今週はジョーカーのあたり週だったようです。
 エースのイラスト化なんてところまでは当然考えてなかったですよ。
詠み人は“エースに負けたジョーカー・レディ”でしたが、スタッフさんには、「通用すると判断したらただのジョーカー・レディにしてください。」とだけお願いしておきました。

 まだ前回のイラスト化川柳のSSすら書いてないのですが・・・嬉しい悲鳴です。
 祐希子さんに記念回に登場してもらえたのも嬉しいですね。

◇追記◇

 新作のSS(もう一度~)を書いている途中に考えた句であり、「エースは祐希子」のイメージはあったのですが、ここまで凝ったイラストになるとは・・・
 
 先週の祐希子のリベンジは考えていませんでした。
でも、イラストの主役は完全に祐希子でしたね。
 「イラスト化達成!」といっていいのでしょうか??
 
 もしイラスト化があるなら・・・と、一応イメージしたのは、”ジョーカーさんがエース(ゆきこ)にやられ、うめきながら恨み言を言っているシーン”でしたが・・・
 でも、「王座への・・・」とは違い、狙っていたわけではなかったのです。
 ここまで評価されたことは意外でした。
 「トランプのエースとジョーカー、ありがちだけど、誰もやってないよな?」とは考えて軽めの気持ちで送ったのですが・・・





貴方だけ 下ろしたアフロ 見せるのは
(イザベラ・スミス/鷹羽シンさん 5週連続16度目2度目銀)
 金がジョーカーで、銀がブロッコリ!正直こういう週だったのねと。
2度目の銀おめでとうございます。
なんか、完全制覇エンディングな感じですね。
ちょっと言われてみたいような・・・



川柳も ついに達成 50回(詠み人しらず/gomicさん 15度目初三番手)
 その通りです。正直かつストレートですね。

俺の嫁? そう言う貴方は 空気読め
(ミミ吉原/月光方天戟さん16度目)
 笑いました。そういうことですよ、ha○utoさん(笑)

違います 失恋なんか してません
(昔は髪が長かったミミ吉原/とこ31さん 8度目)
 なるほど、記憶はあまりないけど、そういうことですか。
ちづる句はどうしたんでしょうか。

神無月 我こそ神なり 神威なり
(カンナ神威/HIGEさん 7週連続26度目)

 おおっ!カッコイイですね。
神無月は冬の季語だそうで、川柳としてだけでなく、俳句としてもいけそうです。
 
あの枠は おまえのものだと 決めている
(引退した娘を再捜索中のボス/水瀬さん 21週連続39度目)

 水瀬さんファイト! 木曜までの段階ではみつかっていなかったようなので、応援してます。
 私も協力できればとバーコードを読みました(70程度ですが・・・)出てきませんでした。
 

地図見ても ここが何処か まず不明
(南利美/harutoさん 46週連続47度目)
 ああ、地図が読めない人ですね・・・方向音痴な人になぜか多いんですね・・
わかります。
 前回のイラスト化のあと、またバカンスに来たのでしょうか。

動物は 裏切らないから 好きなんです
(永沢舞/炎のすとれっちぷらむさん 14週連続43度目)
 レスラーは裏切りますからね・・・
でも、動物も裏切りますよ、人気を! ・・・って競馬かよ!
 そう思う人は多数。
それはともかく、舞の優しさを、動物は裏切りませんよ。

流れ星 願いを込める 夢未来♪(結城千種/ゼロさん12週連続14度目)
情景は浮かびますね。綺麗な句だとおもいます。

☆∞(無限大) 夢の連携 ツープラトン
(武藤&千種/雷電さん 11週連続35度目)
 二人の力を合わせれば、どんな相手も倒せます。

「私のこの手が真っ赤に燃える!」
「お前を倒せと輝き叫ぶ!」
「食らえ!」
「セキハラブラブテンショウケン!!」
 なんか違う(苦笑)
なぜか真っ先にこれが浮かんだのです・・・スパロボやりすぎ?

試合着も 長い冬毛に 衣替え(永沢舞/ライトオさん 9週連続10度目(45人目))
 10回採用達成おめでとうございます。
しっぽと耳が冬バージョンですか。
 ・・・これ競馬場で考えましたね?

七五三 数字を足せば 入団可
(入団テストにて/アワモさん 8週連続26度目)

 これは二つの意味に取れるな・・・と。
1:合計すれば15で、15歳だから入団可能
2:「なな たす ご たす 3だから・・・15!」
  「ハイ合格!」
どこの幼稚園だ(苦笑)

草薙流 お見せしましょう 機器破壊
(開き直った草薙みこと/螢野光さん 7週連続37度目)
 ついに開き直ったか!きっと朝比奈さんと遺恨勃発ですね。

海のない 埼玉出身 大はしゃぎ
(レインボー岩城/seizannさん 7週連続34度目)
 そういやそうだ。それであんなにハイテンションなのかっ!納得。

逃さない 地獄巡りの 関節技
(ナスターシャ・ハン/こげぱんださん 24週連続26度目)
なんとなく、回転地獄五輪スペシャルを思い浮かべてしまいましたが、全然違いますね。
 体中が地獄に落ちたような悲鳴を上げるでしょう。

香料(スパイス)に 個性消された 主人公
(マイティ祐希子/鍛えていればできるもんさん 2週連続30度目(14人目))
14人目の30回達成おめでとうございます。
たしかにそうですね。カレーのインパクトで消されてます。
それをスパイスとは上手い表現ですよ。

投げ技の、威力は胸囲が、物を言う
(B90以上の堀、永原、マッキー/KEIさん 6度目)
 なるほど、グリップが違うのですね・・・


グリさんは エプロンサイドが よく似合ぷっ
(みなまで言えなかった真鍋/tkさん 17度目)
 受けました。 口をふさいだのか、塞がれたのか・・

☆「とんじゃえ…」と ムーンサルトで 飛びました
(ノエル白石/今は無き醍醐グランドームさん 初採用)
 初採用おめでとうございます。
勢いづけだったのか・・・新解釈です。

赤飯を 炊こうと買った 炊飯器 初の使用で 引退通知
(草薙みこと/MIKASAさん 初)
初採用おめでとうございます ドクター朝比奈のゴッドハンドで復帰もありえるかも?

かつてない パワーと華麗な 飛び技で 黄金タッグ ここに極まり
(マイティ祐希子&ボンバー来島/中の人(仮)さん 11週連続42度目)
なんでだろ、りんごとはちみつのカレーを思い浮かべてしまいました。



 今週は、時間の都合もあり、コメントをつけない句に関してはカットさせていただきました。
 集計はちゃんとやっていますのでご安心を。
今後もコメントをつけない場合は集計だけになるかもしれません。
(サイトにコメントを下さったことがある方と、キリ番・および記録達成などがコメント対象になります。)

 ところで邪風さんってjumpさんかしらんとか思っていたり。
どうなんでしょ?それならコメント加えますのでご一報ください。

 時間の都合により、申し訳ありませんが、今後はこういう形になります。
なお、今週はミニSSはお休みさせていただきます。

 また、コメントレスは別の時間に行います。
コメントくださった方ありがとうございます。

 採用された皆様、おめでとうございました。
PR

2007/11/17 00:05 | Comments(14) | 川柳

コメント

金賞おめでとうございます。

ゆっこさん、初イラスト化ですね。
にしても、本当に苦心の策より、思いつきの戦略の方が通るコーナーですな(笑)

というか、計算どおりで金賞をゲットした方はいらっしゃるのでしょうか?

更新遅かったのはサーバーダウン系でしょうか?
メッセージを送ろうとしたら駄目でした。
posted by seizannat 2007/11/17 00:54 [ コメントを修正する ]
イラスト化おめでとうございます。

つうか、ゆっこでよかったよ、エースが。
ハッスルエンジェルスにとっても嬉しい作品になりました。

どうも、邪風ですw
Nさん、集計あるから大変でしょう、
別にコメントはスルーしてもらっても大丈夫ですよ。
下のほうばかりで恥ずかしいというのもありますからw

jumpとか、JUMPが使えない時用の「邪風」だったんですけど、
川柳とかだと、そっちのほうがええかなと、

取り急ぎ、ご連絡まで。
posted by jumpat 2007/11/17 01:17 [ コメントを修正する ]
>seizannさん
 いやー初メインイラストでしたね。
ジョーカーさんの句なのに、本人より目だってます(苦笑)
 
 はい!一応 王座への~はイラストもほぼ狙い通りでした!!
 2度目のは狙ってはいたけど、一度目ほど自信満々だったわけではないのです。

 今日は異常に遅かったですね。

>jumpさん
 やはりそうでしたか。
エースはやはり祐希子なんですね。

 では、邪風の句には、”なるべく”つけるようにしますね(笑)
posted by Nat 2007/11/17 01:52 [ コメントを修正する ]
まさかジョーカー・レディとは意表をつかれました。
イラストも50回に相応しく素晴らしかったです。

私の句り関しては本当はハンの誕生日に絡めたバースデー句を
送りたかったのですが思いつかなかったのでとりあえず
今回の句で送ることになったのが悔いがありますね。
posted by こげぱんだat 2007/11/17 01:52 [ コメントを修正する ]
N様3度目の金賞おめでとうございます!


こちらはまたもや採用されたちだね川柳がハズレの方でした(笑)


最初に投稿してこの川柳はちだねらしさがないな…って思い新たにちだねらしさ溢れる川柳を送ったつもりでしたが、採用されたのは以外にも最初の方でした(爆)


審査される方にはらしさない方が良かったのかぁ~って感じです(-_-;)
posted by ゼロat 2007/11/17 05:20 [ コメントを修正する ]
あらためましておめでとうございます!!
節目と言う事でマイティさん出すタイミングだったのでしょう。
傾向とすれば、影の薄いキャラは
イラスト化されても影が薄い・・・と(笑)

おいらの句もかなりの思いつき句なので
深い意味なんぞありません。
posted by アワモURLat 2007/11/17 09:08 [ コメントを修正する ]
大きな節目での金賞イラスト化おめでとうございます!
ウマい上に、しかもジョーカーレディでのイラスト化ってところが素晴らしい!いや~お見事ですっ

サイトでも改めて川柳感想でお祝いを書かせて頂きたいと思います。ま、まずは先週分から……(……)
posted by HIGEURLat 2007/11/17 12:31 [ コメントを修正する ]
ついに祐希子さんがイラスト化!
しかもこういう形で!!
イラスト化、おめでとうございました!!

ちづるの句も送ったんです。
送ったんですけど・・・・・。
ミミさんでした・・・・・。

来週のはなんとかリベンジを、と思っております。
posted by とこ31URLat 2007/11/17 14:58 [ コメントを修正する ]
遅くなりましたが金賞おめでとうございます。
思いつきとのことですが、なんというか、
なかなか浮かびそうで浮かんでこない巧い句だと思います。

私の句ですが、
永沢の尻尾あたりから段々と長い毛が混じり始めて見栄えが悪くなって、
調子も若干落ちたり落ちなかったり…とかパドックを見ながら考えていたわけではなくて、
締め切り直前の思いつきです。

最近当たらないから競馬場で川柳を考えてる余裕が無いのか、
月曜日になって慌てて考えることが多いですね…。
posted by ライトオURLat 2007/11/17 16:59 [ コメントを修正する ]
金賞おめでとうございます!
目立ちたがりっぽいジョーカーさんは、エースの足元にて引き立て役。
哀愁を誘うイラストですが、これが格の違いというものか…(笑)

真鍋は口を塞がれてしまいました。
向こうからグリさんが突っ込んできて圧殺されたので(ぉ

というつもりで作った句なんですが、他のサイト様方において、視点の違いからか解釈に差があるみたいで、大層面白かったです。

コメントありがとうございましたー。
posted by tkat 2007/11/17 18:20 [ コメントを修正する ]
こんばんわでおめでとうございます
思いつきであれが出来るというのはやっぱり凄いですね、一瞬の閃きは相手にも通じやすいのかな?
50回記念に相応しい内容となりましたね
うちの句は、ただ凹んでいるだけって言うのも、なんか可哀想になってきたんで、開き直ってもらいました
ある意味ヒールターンですね、そしてヒナさんがベビー(笑)
posted by 螢野光URLat 2007/11/17 20:08 [ コメントを修正する ]
イラスト化おめでとうございます

まさか、ここでマイティさんもとはΣ(゚□゚;)

オイラの句は
ストックしてあったものです
愛から入ったからか
選手控え室やストーリーアプリ第3話のカレーなイメージしかないというか…f(^_^;
posted by 鍛えていればできるもんat 2007/11/18 01:32 [ コメントを修正する ]
>こげぱんださん
 投稿時間が一秒差とは・・・
気づきませんでした。

 ま、イラストになってないのを・・・とぺらぺらと本を見ていて、ジョーカーになったのです。
 その時につくった句はどれを送っても意表をつくものだったと思います。
 ハンと、誕生日が結びつかないので、なかなか難しいのかもしれませんね。

>ゼロさん
 ありがとうございます。
うーん、らしさを求めると偏ってしまうから?なのかもしれません。
 私はある程度は傾向をつかんでいますが、今回は予測を上回りました。
 大抵は下回るのに・・・

 結城の句が出来たのですが、タイミングを見て投稿します。
 さすがに2週レンチャンはないと思うので。

>アワモさん
 深い意味はなかったんですか・・・
ま、ヤラレ役のセリフを句にしたので・・・なんていうかな・・・こんなものかなと。

>HIGEさん
 ついに週回(周回ではない)遅れに・・
もう先週分はないのかと思ってました。
 HIGEさん好みのジョーカーさんでしたね。
何度も書いてますが、まさかのイラスト化です。
 もうジョーカーさんで送ることもなさそうですが、しばらくはマイナー路線にシフトしようかとおもっています。
(結城千種もそろそろ・・・という気持ちも)

>とこ31さん
 私もこういう形になるとは思わずです。
 
 なるほど、やはり送っていましたか。
 次回のちづる句に期待しています。

>ライトオさん
 あれ、ちがったのか。
鉄板だと思ったのに・・・

 今回のジョーカーレディーは、単勝万馬券ですね、きっと。
 誰も(私を含めて)イラストになるなんて思っていなかったはずですから。
 予想した人がいたら神です(笑)

>tkさん
 ま、立場の違いでしょうね。

 真鍋は解釈としては間違ってはいなかったようですね。
 なんていうのかな、こう・・・色々考えられるいい句だと思いますよ。

>螢野光さん

 閃きは大事みたいです。
藤島ちゃんの時は、毎回かなりひねり出していましたからねえ・・・
 狙いすぎるとよくないけど、外しすぎても駄目。
 狙ったわけではないけど、外したわけでもなかった今回の句はズバンと絶妙なコースに嵌ったようです。
 50回というタイミングもよかったのかもしれませんね。

 ヒールみことVSベビー朝比奈・・・
見てみたい一戦ですね。


  
posted by Nat 2007/11/18 01:46 [ コメントを修正する ]
>鍛えていればできるもんさん

 なるほど、ストックですか。
私は、スーパー→ダブルインパクト→yuki→サバ→愛なので・・・最初のイメージがカレーなんですよね。
 ただ、主人公であり、エースである・・・というのはあるのですが、個性を出すのが意外と苦しいです。
 逆の発想でのイラスト化に偶然成功しましたが、エース&主人公であるマイティさんは中々表現しにくいようです。
posted by Nat 2007/11/18 01:50 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<SSの更新告知 | HOME | NEW WINDを刻み込め!パート2>>
忍者ブログ[PR]