忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:48 |
今週の川柳コメントは豪華(?)2本立てでいきます。
 まずは普通の川柳コメントから。

☆映画初出演 タイトルずばり 着信ナシ
(伊達遙/mikiさん 4週連続5度目 初金)

 初のイラスト化おめでとうございます。
 うーん、どうしてこうなるかな(苦笑)
伊達遙2度目のイラストを!って思ったんですけどね。
 確かに達成されましたが、またヤラレたよ。

 うーん、いい勝負だと思うけど、インパクトではこっちだよね。
私のは、gomicさんの2番だし、タイミングを1週逃したから。
 
 さて、今週もSSにする必要のない、いい絵だなあ。

メル友と 知らずリングで 相見え
(伊達遥VSディアナ・ライアル/Nさん 33週連続33度目 3度目銀)

 動力さんの記録、川柳デビューから33週連続採用に並びました。
 その記念すべき句は・・・なんと!銀賞受賞

「わーい、また銀だ~~!!」なんて喜ぶわけないだろっ!残念!無念!

 これは10月18日号の週刊レッスル ハリキリキリコさんから句を作りました。
  

☆まけられない 試合はもちろん 売店も
(早瀬&成瀬/中の人(仮)さん 9週連続40度目(4人目) 初銅)
 40週到達おめでとうございます。意外にも初めての銅なんですね。
素質はほぼ互角、年齢も同じ、大阪で鍛えられた成瀬の販売テクと、必死さが売りの早瀬。
 いい勝負になりそうです。

☆敗因は 迂闊に背中 見せた事("ミス・ヒットマン"葛城早苗/鷹羽シンさん 3週連続14度目)
 ゴルゴ13ネタ。見せた相手が永原だったり?

☆走る横 夕焼け空に 赤とんぼ♪(結城千種/ゼロさん 10週連続12度目)
10週到達おめでとうございます。秋の風景が浮かぶいい句ですねえ。
 ですが、過去の傾向では、綺麗な句・いい句は突き抜けられないことが多いです。
 十分イラストになりうる句だと思いますが、今週は相手が強かった。

☆新技を 手取り足取り… ゴリーボム
(南利美/山咲竜児3:16さん 20度目(22人目))

☆埋めつくせ グッズショップで 日本中(目標1427店な社長/42歳さん 4週連続6度目)
いや、薬のヒグチは1327店ですよ! (ツッコミのN)

☆今日だけは ブラジルびいきで いいですか?
(女子バレーを観戦するディアナ/taiseiさん 18度目)

☆輝ける 虹をうらやむ 六等星 
(相羽和希/動力さん 5週連続42度目)

☆離さない あなたと私 いつまでも…
(星野つよる/こげぱんださん 22週連続24度目)
 解説:つよるというのは、ちよるの中にいる黒い性格の別人格らしいです。
(鏡をみると鏡の中から話しかけてきます)
 ちよるはつよるの支配から逃れようとしていますが、つよるはそれを許さないと言っています。
 これはアプリやってない人にはわかないと思うので、解説しました。
ネタバレ要素含んでますが、まいいでしょ。
 しってる人からすると「離してやれ!」と思ってしまいます。
あの話はまだ決着はついていないのですから、今後再びつよるが降臨することも・・・

☆声援を 集めて飛翔(とび)し 小早川 
(小早川/雷電さん 9週連続33度目)
 ナイスな響きの句ですね! もっと上でもいいと思います。
響きはいいはずで、元句は「五月雨を 集めてはやし 最上川」(松尾芭蕉)ですね。 

☆ポンジャラを やりたし空いてる 枠はなし
(悩む社長/BANK行かなアカンねんさん 2週連続6度目)

☆フィナーレと 華麗に飛んだら ヒザ剣山
(ミシェール滝/伝説の垂れ幕さん 4連続31度目)

☆喋らない? けれど伝わる わかりあう
(寿零&伊達遥/百日紅(さるすべり)さん 初採用)
 初採用おめです。 言葉はなくても気持ちを伝えられる、理解できる二人ですね。

☆見抜かれて 少しうれしい すり替わり
(すり替わって登場してみた村上姉妹/桃拳さん 3度目)

 
☆「また来いよ」 「またあそんでね」の 夕餉時
(サンダー龍子&榎本綾/雪崩式ボディスラムさん 5週連続15度目)
 どうやら榎本はすっかりWARSに馴染んだようですね。
出稽古といえば聞こえはいいですが、遊んでもらっているだけなのかもしれません。

 今週のお気に入りです。

☆流行りもの プロレス検定 勉強中(小川ひかる/コードネーム女龍裸絞めさん 13週連続13度目)

☆またしても 子ども扱い 菓子貰う
(辻・真鍋・綾・つばさ/月光方天戟さん 2週連続15度目)

☆静と動 妙に気の合う 水油
(ジューシーペア/seizannさん 5週連続32度目)
 なるほど、そういう表現がありましたね。
炎と水とか氷は今までにあったので、新鮮な感じです。

☆負けられない 泣き虫王者 決定戦
(キューティー金井&榎本綾/健犬さん 20週連続31度目)

☆選ばれて あなたの元に 運ばれる
(氷室紫月/壱宮さん 4週連続25度目)

☆あの人の 陰口言う奴 フランケン
(菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん 12週連続42度目)

 すいません勘違いしました。
それについては別口で。

☆水着から こぼれ落ちそな 大胸筋
(ボンバー来島/アワモさん 6週連続24度目)
 ぶっひゃっひゃ!
失礼。バカ受けですよ。勘弁してください(爆)

☆『疲れてる?』 揉んでる場所が 下過ぎる
(石川涼美/harutoさん 44週連続45度目)
 さすがharutoさん。厳しい規制を突破しましたね。
さすがや!
 ミニSSをつけるのは憚られます。任せましたよ(笑)

特訓も 仕事と思えば 頑張れる
(中森あずみ/青空の五つ星さん 2週連続12度目)

麗華様♪ 煽てられての 市、誤算
(ビューティ市ヶ谷/螢野光さん 5週連続35度目)
 七五三の季節ですね。市、誤算とくるか。 
ちょっと苦しい? 嬉しいのは麗華様ですが。

極貧の イルカはしょうきを 逃さない
(ドルフィン早瀬/ライトオさん 7週連続8度目)

 受けました。
「商機・・・見逃すわけにはいかない!」
 閃光が走り、早瀬は目的のブツを素早くGET!


無理は駄目。 体は大事に しないとね
(永原ちづる/とこ31さん 4週連続7度目)
 こないだみたいに腰やっちゃいますからね。
ということで、とこ31さん、ちづるとのアレは禁止です(謎)
 さあ、今週はどんな反応でしょうか。
(相変わらず反応を楽しみにしているNより)

イツノヒカ チチカヘル
(先週のアレ宣言に涙の社長/ぷるたぶさん 7度目)

死ね。 それが貴女へ贈る言葉
(ライラ神威/KOROさん 21週連続21度目)

空を飛ぶ ソニが飛ぶ 会場突き抜け 星になる
(ソニック/yatterzoooさん 10週連続35度目)
今週は短いですね。言葉の感じからHIGEさんかなとも思いましたが、やはりyatterzoooさんでしたか。
 ま、音速ヒロインですから。 次の興行には帰ってきてくださいね。

天賦の恵みと 不屈の勇気 合わせた力に 敵は無し
(武藤めぐみ&結城千種/HIGEさん 5週連続24度目)
こっちがHIGEさんでした。
 私は言葉の綺麗さではyatterzoooさんと双璧だと思っています。
めぐみとゆうきか。私もこの路線を考えたのですが、5・7・5にできず断念した記憶があります。

凶器振り上げ 殴った後は 美味しいご飯で フォローする
(グリズリー山本/水瀬さん 19週連続37度目)

 今週もトリは水瀬さん。
名役者はリングの中と外ではほぼ別人です。



 今週は2本立てで更新します。
 
PR

2007/11/02 18:23 | Comments(9) | 川柳

コメント

N様銀賞おめでとうございます!

今回は正直に言うと採用された川柳は本命ではありませんでした(;¬_¬)


愛のホームページで川柳をいつもの様に確認すると

あれっ(^-^;)?

って感じでした


送った川柳の中で一番自信のなかったちだね川柳が採用されてビックリでした( ̄□ ̄;)!!


どっちかというと同時に送った南さん川柳の方が自信あったんだけどなぁ~(+_+)
posted by ゼロat 2007/11/02 19:33 [ コメントを修正する ]
Nさん、銀賞おめでとうございます。

こちらの理解は
ジューシーって料理でしか使わないよなぁ。
ってことは、この由来は料理の時に

 焼 く か 煮 る か

の差なんだろうな。
と理解していた次第です(笑
posted by seizannURLat 2007/11/02 21:30 [ コメントを修正する ]
 龍子姐さんにWARSと二つもネタが規制されたら涼美姉さんでどう句を作ればいいのかと思いながらも、何とか出来上がって投稿した中から一番来そうな句が採用されました。
 いやー、本当他のネタを探すのに苦労しましたよ。
 ようやく「ジムでの練習後のクールダウン」というシチュエーションから今回の句が生まれたわけです。
 胸ネタその他妄想は現在封印していますが、それでも選考が厳しくなった涼美姉さんの句で採用されたのはよかったと思っています。




などと、書いてみたり(爆)
 あの姉さんの一言で胸ネタ句激減ですね。
 レッスルの基本は一作目から胸だというのに……(死) 
posted by harutoat 2007/11/02 22:01 [ コメントを修正する ]
Nさん、No2の呪いがかかってる
かもですね・・・。
ただ、ちゃんと”川柳”という枠の中で戦い
続けてのニアピン賞ですから・・・本当に凄いと
思います。

あの句は皆さんの反応が色々と面白かったので
ウチのサイトの方で色々と反応してみました。
よければ見てみてください。

あと、Nさん。楽しみにされちゃうと、
答える側はドキドキですよ・・・・。
posted by とこ31URLat 2007/11/03 00:10 [ コメントを修正する ]
銀賞おめでとです。

おいらのは、本命句でズバリ!でした。

規制されてもこのインパクトなら突き抜けると思っていたので狙い通りでした。
posted by アワモURLat 2007/11/03 00:20 [ コメントを修正する ]
偶然の3並び発生とは言え、惜しい…非常に惜しい!
競馬なら写真判定ものですよ


今回の自分の句へのコメントありがとうございます!
そう言って頂けて嬉しいです
先週の北条同様、トップ3付近を狙ったんですが…
実は金銀はおろか銅すらも取った事が無かったのは、Nさんの統計のおかげで良く解かりました
いや、銀から下はみんな同等の扱い(銅)だと思い込んでたもので
今度も同じ芭蕉の句で、別なキャラを対象にした句を送る予定です…と某所でも書きました
うまくいけば今回よりもっと上を狙えると思ってます
posted by 雷電at 2007/11/03 01:46 [ コメントを修正する ]
つよるについての解説ありがとうございます。
愛ストーリーアプリをやっていない人置いてけぼりの
句でしたのでありがたいです。
つよるとの決着はちよるが成長する為には必要ですからね。
難敵だすが打ち破ってほしいです。
案外表に出てくることは少なくなっても一生付き纏って
いる気がしないでもないですが。
posted by こげぱんだat 2007/11/03 02:47 [ コメントを修正する ]
銀賞おめでとうございます。

掛け言葉は金賞以外だとちょっとマヌケに見えますね。
ハリキリキリコさんの早瀬商店が面白かったので作ってみたんですが。

そのうちストーリーアプリで早瀬がお金持ちになっていく話とか…無いか。
posted by ライトオURLat 2007/11/03 14:30 [ コメントを修正する ]
>ゼロさん
 うーん、あんまりめでたくはないですね(苦笑)自信あっただけにね・・・

 自分の思う川柳の出来と選者さんの感性が合わないところがあるのが面白いところだと思います。

>seizannさん
 なるほど。そういう考えなんですね。
それは思いつきませんでした。

>harutoマスク
 いや、さすがマスクですよ。
素晴しいですね。
 最初姉さんがもんでくれてると思ったのは内緒です(笑)

>とこ31さん
 まだ3回目なんですけどね。
イイ出来だと思ってはいましたが、gomicさんの2番なんで、微妙かなと思っていました。

 困るということですので、なおさら楽しみにしておこうと思います(笑)

>アワモさん
 ストレートでありながら変化するいい魔球でしたよ。

>雷電さん
 最初は私も同じだと思っていましたが、どうみてもいい句のほうが上にいくので、3番手は銅ということで考えています。
 金がおもしろ、銀が綺麗だとすると、3は絵が浮かびやすい句がくるイメージです。

 インパクトでは金に負け、綺麗さでは銀に負け、でも絵が浮かびやすい・・・そんな感じでしょうか。
 上位進出期待しています。


>こげぱんださん

 アワモさんやharutoさんなど愛を未プレイの方もいらっしゃいますので、そのためにもフォロー必要かなと。
 ちよるの2Pがつよるだったら、ヒールになりそうですよね。
 二人(?)の関係がどうなるかきになるところです。

>ライトオさん
 そういえばそういうハリキリありましたね。
自分の句の回ばかり見直してましたよ。
 早瀬は賞金がかかる大会に強いという補正がないですかねえ(笑)

 
posted by Nat 2007/11/05 00:04 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の川柳に関するSS | HOME | 2次リーグ 組み合わせだけ。>>
忍者ブログ[PR]