忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 18:15 |
岩城大連合軍敗退!!第59回レッスル川柳
☆風をひき ちょっとマスクが 変わります 
(かんな/壱宮さん 9週連続(※)35度目初金)

 あはは…こりゃ、やられたなと。
季節ネタの絡め方といい言葉の絶妙さといいやられましたね。
 岩城軍もベテランメンバーを多く集め強力な布陣を敷いたのですが(実際いい句が多かったのですが…)これは致し方なしです。

 壱宮さん初のイラスト化おめでとうございます!

 では例によってその他の作品へのコメントおよび集計は続きから。


 

☆攻防もガキの強がり
(綾vsつばさ/雷電さん 20週連続(※)44度目初銀)

 雷電さん44度目の採用にしてついに表彰台に!!
おめでとうございます!
 ”弘法も筆の誤り”をもじってきましたね。
「名作もじりシリーズでの初の銀賞受賞、お気持ちは?」

 コメントお待ちしております。

☆出身は 七色包む 彩の国
(レインボー岩城/Nさん 44週連続(※)44度目5度目3番手)

 昨日の記事でも書きましたが、予想外の健闘でした。
動力さんと並んで保持していた最多三番手記録を更新し、単独トップになりました(苦笑)
 なんだか微妙な気分ですね。
そろそろ本気で4度目のイラスト化&レインボー岩城イラスト化計画を達成します。 今回のこの句は、ストックではなく、新たに練り直したものです。
しかし、上手い事埼玉県が7つの都県と隣接してくれていたなあという感じですね。

☆十二支に たとえあたしは 猫かなぁ?
(レインボー岩城/螢野光さん 16週連続(※)46度目)

 なるほど。
ストーリー的にもだまされたり、愛の1期生12人に入れなかったり。
 そして人気もあるわけで、猫はぴったりなのかもしれませんね。

☆雨が止み 晴れた空には 虹架かる♪
(レインボー岩城/ゼロさん 21週連続(※)23度目)

 その通りです。正統派かつ王道な虹の句ですね。
さすがに綺麗な句を作りますねえ。

☆名前増え これで虹色 使い分け
(レインボー岩城/seizannさん 8週連続(※)42度目)
 
 2Pキャラ~7Pキャラまで増えたのでしょうか?
解釈はこれであってるのかなあ?

☆いつの日か 凱旋の夢 草枕
(レインボー岩城/MFさん 初採用)

 初採用おめでとうございます。
アメリカ時代の岩城の心情を詠んだ句でしょうね。
 綺麗な句だとと思います。

☆苦労して 咲いた花ほど 美しい
(アルコ・イリス/こげぱんださん 33週連続(※)35度目)

 岩城ではなくアルコとして詠むと説得力が増しますね。ナイスです。
一応解説しておくと、アルコ・イリスはブレード上原のパートナーとして凱旋帰国した岩城のリングネームです。

☆合格を 射止めたナンバー 1103番
(藤島瞳/harutoさん 55週連続(※)56度目)

 ひとみ番ですか。そのナンバーを手に入れる方が大変だと思います(笑)


☆鳳凰が 遥かな空舞う 伊達女
(伊達遥/中の人(仮)さん 20週連続(※)51度目)
 伊達遥を全て入れた上にキャッチコピーである不死鳥=鳳凰すら取り入れた、中の人(仮)さんらしさ爆発の句だと思います。
 さすがは実力者です。

☆ヤンデレの ヤンは違えど デレ一緒
(八島静香/yatterzoooさん 3週連続44度目)

 ヤンは病んでいるという意味でしたっけ?
姉御のヤンはヤンキーのヤンでしたよね?
 姉御は純真な女性ですから可愛らしいと思います。

☆寒い夜 いつも誰かの 湯たんぽに
(榎本綾/ライトオさん 18週連続(※)19度目)
 
 綾は小さくて可愛らしいですから、抱き枕もとい湯たんぽにはぴったりかも。上手いです。
 ライトオさん20度目にリーチ!ですね。


☆初雪に 北の故郷 思い出す
(雪国出身選手一同/水瀬さん 6週連続47度目)

 情景女王水瀬さんらしい、情景の浮かぶ作品ですね。
 相変わらず綺麗だなあ。

☆雪合戦 仕込むは石か 犬の糞
(ライラ神威/KOROさん 32週連続(※)32度目)

 KOROさんらしい句ですが、後者も前者も危険ですよ…
後者は精神的に効きます… 多分食らうのは相羽か来島(笑)

☆雪合戦 安全確保 隠れ月
(杉浦美月/鍛えていればできるもんさん 11週連続39度目)

 なるほど。計算ずくというわけでしょうか。
でも、もしかするとノエルがパワーで防御壁を破壊するかもしれませんよ(笑)


☆……わかってる でも和希だから しかたない……
(ノエル白石/天羽々斬さん 35度目)※
※第6回(ふたりとも ボクが1つ上 わかってる?)への返句

 6~59への超ロングパスですね。
今まで誰も返句出してなかったんですね。出しやすそうな句なのに。 

☆やきもちは 網の上だけで 焼けばいい
(武藤めぐみ/アワモさん 17週連続35度目)

 季節ネタなのかな。
まとまっているという感じです。
 ムトメぽい感じがしますね。


☆かわし跳び 股通らせろ マタドーラ
(小早川志保/HIGEさん 16週連続35度目)

 もしかしてダジャレですかい?
言葉の魔術師だけに、さらなる深みがあると思ってさがしてしまいましたよ。
 

☆冷めぬよう 風より早く 持ち帰る
(おつかい中な菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん 23週連続52度目)

 祐希子さんの頼まれものでしょうかね。
確かに早く帰りそうです。上手いと思います。

☆寒稽古 ライバル同士 腕磨く
(ミミ吉原&斉藤彰子/月光方天戟さん 10週連続(※)25度目)

 なるほど。かつての関係と、空手から寒稽古ですか上手いです。

☆北海道 グリ山vsサーモン早瀬 マッチング 必ず噛み付き やるように
(土産屋がスポンサーに付いた社長/まさがみさん 初採用)

 熊の置物ですね。 
初採用おめでとうございます。


 ☆今週の達成☆

10度目=桃拳さん(51人目)、alさん(52人目)

 おめでとうございます。
今後の活躍を期待しつつ、当サイトにおいでくださる日を待っております。


 今週の仲間入り

 MFさん、まさがみさん

 よろしくお願い致します。
次の作品も楽しみにしております。



 次回達成が期待される記録

 40回採用=鍛えていればできるもんさん
 20回採用=ライトオさん
 10回採用=daiya-kさん他5名の方 

 なお今回何週連続のあとにつけた(※)は、現在”連続記録採用記録の自己記録更新中”という意味です。
 かなりの方が連続記録の自己記録を更新されているので、エールの意味を込めてつけてみました。
 
 次回以降にもつけるかはわかりません。



 なお、採用作品に対するコメントは『提携団体さん』および『当サイト常連さん』には『ほぼ確実』に、過去に当サイトにコメントを下さった方にはなるべくつけるようにしております。
 
 このサイトは個人の趣味サイトですし、管理人の作業時間の都合もあるので、”2回以上コメントをつけても反応のなかった方”には以後コメントをつけないようにしております。
 集計は採用人数全員分やっておりますので、現在のデータを知りたい方は管理人までコメントくださいませ。

 以前は2時間かかっていた作業を現在は1時間に短縮して集計しておりますので、このあたりはご了承くださいませ。

 来週はどのような展開がまっているでしょうか。
私は岩城軍に引続き参戦します。
 
   
PR

2008/01/26 21:01 | Comments(9) | 川柳

コメント

どうも、きりぺたキラーアワモです。
コメント+集計ですからね。大変な労力です。

おいらの句、普段はかけ言葉みたいな言葉遊びをしない(出来ない)んですが、餅食べてたら思いついたもので(笑)

毎回、岩城軍に参加しようと思いながら気付くと
忘れて送っている・・。次回分も入れ忘れました(汗)
posted by アワモURLat 2008/01/26 21:26 [ コメントを修正する ]
 あっはっは。
現在通算6度のきりぺたを全て踏んでますね(笑) すばらしいキラーぶりですよ。
 なるほど。そういう原点だったのですね。

 岩城軍参戦要請しますよ~。

 
posted by Nat 2008/01/26 21:39 [ コメントを修正する ]
藤島川柳イラスト化軍団以来久し振りに皆がイラスト化を目指しているレインボー岩城川柳イラスト化軍団にこっそり参加してみました(笑)


しかも皆が岩城川柳に力を入れた模様でレッスンホームページの川柳のコーナーに並ぶ岩城川柳に思わず…( ̄□ ̄;)!!


…他の川柳も混ぜつつ今後も岩城川柳軍団にちょこちょこ参加する予定です(笑)


勿論2度目の金賞&めぐちぐ川柳イラスト化も同時に目指します(爆)!
posted by ゼロat 2008/01/26 22:19 [ コメントを修正する ]
次回採用で

40回目達成なんですねぇ と しみじみ


コメント、集計お疲れ様です


前回が相羽なので
今回は杉浦句で送りました

次回は、ノエル句にしようとしましたが
あの人の句で勝負です!

全句とも殺られてという事も起きそうで、
戦々恐々です(^^;
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/01/26 23:10 [ コメントを修正する ]
今回はハリキリキリコさんに出てくる綾のイメージで浮かびました。
寝る前に寮のメンバーで綾の取り合いになって、
ジャンケンで決めたりとか…
寒いせいか(?)最近はそんなことばかり思いつきます。

毎週のコメント&集計お疲れ様です。
それにしても次で20回とは全く気づいていませんでした。
来週は節分…豆……年の数?
ということで懲りずに年齢ネタを送ろうかとも思ってます。
posted by ライトオURLat 2008/01/27 00:55 [ コメントを修正する ]
岩城句が増えてきそうだったのでアルコ・イリスという
変化球にしてみました。
苦労が報われたという意味ではこちらの方が相応しいかと。
まぁ太平洋女子所属なのでこれからも苦労しそうですが。
posted by こげぱんだat 2008/01/27 13:27 [ コメントを修正する ]
や、今回の句はですね、スピードを売りにした選手が得意とするリープフロッグ(相手の突進を開脚跳びでかわすテクニック)によって、牛に見立てた相手を跳びかわす女闘牛士をイメージした、つまり……え~と……駄洒落です(えぇ……)
以前落選した句を分かりやすく作り直そうとしたら、単なる駄洒落になったと言うね……

そんな日もあるさってことで、怒涛の勢いを持つ岩城軍、イラスト化達成なるか!注目しておりますっ
posted by HIGEURLat 2008/01/28 00:10 [ コメントを修正する ]
年が変わってから送る数が週3~4句だったのを1句絞るようになってきました
今回のは句ですらありませんが
ボツ前提で送ったんで、載っただけで十分です
まずは3番手から…を目標にしてたのに突然の2番
しかも、ことわざモドキで
目標はあくまでも川柳で表彰台、なので実は素直に喜べなかったり
実際、載った当日は半分眠りかけた状態でぼ~っとしばらく眺めてただけですから…
posted by 雷電at 2008/01/28 22:35 [ コメントを修正する ]
>ゼロさん

 岩城軍への参加お待ちしています。
綺麗な句メーカーになっていると思うので、川柳イラスト化2度目はすぐなんじゃないかなと思ってますよ。

>鍛えていればできるもんさん

 すべてあの方関連ですか!
全ボツにならないことを祈っております(笑)

>ライトオさん
 あらら。
ご本人がきにしてなかったとは(笑)
 ある意味集計はうちのサイトの売りですからね。
 ”気づき”の効果もあるということでしょうか。

>炎さん

 大穴でしたか。
でもその本命よりも正直採用句のほうがいいと思います(笑)

 節分ですか。
まったくに気にしてませんでしたよ(笑)

>こげぱんださん

 アルコの方が深みがあっていいとおもいますよ。
 レインボー岩城とアルコ・イリスは=でありながらも立ち位置が違いますからね。

>HIGEさん
 なるほど、そのようなドラマがあったのですね。
 岩城軍は近いところにいるけど、いつぞやの藤島軍のように意外な伏兵が持っていきそうな気もしています。

>雷電さん

 1句に絞るのは勇気がいりますけど、載った時は気持ちいいと思います。
 自由律であった分銀だと思いますが、相手次第では突破できたんじゃないかなと思っています。
 次回は川柳でのベスト3入りを楽しみにしています。

 
posted by Nat 2008/01/30 20:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『もう一度あの日のように~再会~その8「反発!(前編)」』 | HOME | 解説しましょう。>>
忍者ブログ[PR]