忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 17:34 |
発表!『レッスル川柳オブ・ザイヤー2007 最優秀作品賞(グランプリ)』

 『レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007』は、なぜか投票受付期間よりも発表期間の方が長いというイベントになってしまいましたが、いよいよ残る賞は最後の一つ『レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007(年間最優秀作品賞)』のみとなりました。 
 
 各回のトップ評価であるイラスト化作品(金賞)および2番手(銀賞)作品の中から選んでいただきました。
 ノミネートされたのは最優秀美麗作品賞と同じく14作品です。 
 


 ◇年間最優秀作品賞 ノミネート作品◇(採用順)

☆第 2回イラスト化作品
「辻香澄 逆から読めば ミス果実」(カインの遺産さん)
 
 ビューティフル部門にもエントリーしていた記念すべき最初のイラスト化作品です。
アナグラムを使った見事な表現で、その後の辻香澄=ミス果実というイメージが定着化された影響力の多い作品ですね。

☆第 6回イラスト化作品
「なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる」(リンドリも大好き♪さん)
 
 真帆のキャラを上手く反映した作品だと思います。
「真帆ならありえる!」 と皆が納得した作品ですよね。
コメディ賞・ナイスイラスト賞など各賞にもノミネートされている名作ですね。


☆第 8回イラスト化作品
怖い物 地震、雷、火事、試合」(リバースフルネルソンさん)

 こちらは綾のキャラクターを見事に表現した作品ですよね。
コメディ賞など各賞にもノミネートされています。
 レッスル川柳初期の傑作といえる作品ではないでしょうか。


☆第11回イラスト化作品
「義理よ義理 素直になれない むとめ心」(しょぼんにゅさん)

 むとめ心という表現に「上手い!」「ヤラレタ!」という声が多数上がったという珠玉の作品です。
 バレンタインという季節ネタなのですが、その中に武藤めぐみというキャラクターの特徴を見事にとらえ、かつ複雑な乙女心をこめるという。
 まさに神業ともいうべき作品だと思います。

☆第12回イラスト化作品
「怪我の訳 メールしすぎの 腱鞘炎」(yatterzoooさん)

 狂歌王yatterzoooさんの初のイラスト化作品です。
伊達遙の特徴を的確に捉えており、言葉の響きも綺麗にまとめています。
 イラストの伊達遙の悲しげな表情ともマッチし、レッスル川柳史上に残る作品なのではないでしょうか。
 各地のSSでも伊達の怪我=腱鞘炎という設定は使われていましたね。

☆第18回イラスト化作品
「王座への 夢の架け橋 人間橋」(N)

 『お気に入り作品賞』を受賞した私の作品がノミネートされました。
これは私の一番お気に入りの作品ですので、嬉しいです。

☆第25回イラスト化作品
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)

 harutoさんの3度目のイラスト化作品です。
レッスル川柳史上初となった3度目のイラスト化を達成した作品であり、絵の力強さ、言葉巧みさ、越後さんのキャラクターを完璧に表現した上手さ。
 どれをとっても3度目を達成するにふさわしい作品だと思います。
ナイスイラスト賞受賞作でもあります。
 
☆第26回イラスト化作品
「たとえ負けても 無駄にはしない 次に繋げる データ取り」(中の人(仮)さん)

 史上唯一の都都逸でのイラスト化作品です。
何度見直しても、美月らしさに溢れる素晴らしい作品ですよね。
 うーん、さすがだ。

☆第35回イラスト化作品
「柔らかな笑顔で絞めます 頚動脈」(ミミ吉原/伝説の垂れ幕さん)

 ミミさんイラスト化計画を達成した作品。
皆が大苦戦している中で一気に突き抜けた、パワー溢れる作品です。
 ミミさんの柔らかさとハードな部分を見事にミックスして表現したベスト・オブ・ミミ吉原な作品ですね。
 
☆第40回イラスト化作品
「反則も 優雅に魅せます 凶おんな」(STRさん)

 こちらは私も参戦していた藤島瞳イラスト化計画の達成句です。
これも「ヤラレタ!」「上手い!」「反則だ!」と様々な声が上がった作品ですよね。
 ヒールになっても藤島ちゃんらしさを失っていないという見事な作品です。

☆第44回イラスト化作品
「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセ-ジ」(中の人(仮)さん)

 うーんこれは人気作品ですね。
中の人(仮)さんも各賞にノミネートしていましたが、この作品も負けず劣らず各賞にノミネートされています。
 中の人(仮)さんの最高傑作といっても過言ではないと思います。

☆第46回銀賞 受賞作品
「片ヒザを ついた瞬間 勝機見え」(N)

 唯一の銀賞からのノミネートです。
投票してくださってありがとうございます。
 
☆第50回イラスト化作品
「エースより 私は強い はずなのに」(N)

 私の3度目のイラスト化作品です。
50回という節目をマイティ祐希子イラスト化で飾った作品ですね。
(ジョーカー・レディよりも目立っていましたね)

☆第52回イラスト化作品
「親友と 眺めた空に 白き羽根」(ゼロさん)

 最優秀美麗作品賞受賞作品が当然のノミネートです。
いやー綺麗な上に完成度も高かったので当然!当然!ですね。(永沢風)


 
  では発表に入ります。

 まずは第3位から。
3位は全部で4作品です。


☆第2回イラスト化作品
「辻香澄 逆から読めば ミス果実」(辻香澄/カインの遺産さん)

 推奨理由:初期の傑作にして、この句が後の雰囲気を決めたんじゃないかな?
と感じておりますので。

☆第44回イラスト化作品
「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」(まほ/中の人(仮)さん) 

☆第50回イラスト化作品
「エースより 私は強い はずなのに」(ジョーカー・レディ/N)

推奨理由:50回記念にふさわしい句とイラスト
 
☆第52回イラスト化作品
「親友と 眺めた空に 白き羽根」 (めぐみ&ちだね/ゼロさん)

推奨理由:乾杯(完敗)と本気で思ってしまったので
 
 以上4作品が第3位となります。

 どの作品も素晴らしい作品ですよね。

 続いて・・・レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007準グランプリの発表をさせていただきます。

 準グランプリは・・・



 第25回イラスト化作品
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(しのぶ/harutoさん)
 です。


 harutoさんおめでとうございます。
この作品は、harutoさんの3度目のイラスト化(史上初)を達成された作品ですね。

 ◇推奨理由◇

・投票のために第一回から見直しましたが、この句には再び吹かされました(笑)
イラストも見事で、う~んやはりこの落差は絶妙ですねぇ。
・選者の方も3回目を認定するに値すると思ったのでしょう。
・ポイントは、キャラの鉄のディフェンス+かなづちって設定が十分活かされて、 詠み人は越後以外考えられず、代える事が出来ない所や、「鉄の如しで」って表現にすれば、五・七・五に収まるのに、あえて字あまりを出しているところが素晴らしいです。

 おしくもグランプリには届きませんでしたが、”Mr.レッスル川柳”harutoさんの魅力の詰まった作品だと思います。
 ザ・越後 な作品ですよね。

 さて、いよいよレッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007も大詰めです。

 

 レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007 最優秀作品賞(グランプリ)の発表です。


 最優秀作品賞は・・・

 第18回イラスト化作品

「王座への 夢の架け橋 人間橋」
(ちづる&和希/N)


に決定いたしました。

 いや・・・ありがとうございます。
自分で主催して、グランプリをさらうのは、なんか複雑な気分でアレなんですけども・・・ 
2位の倍以上の得票をいただいてのグランプリでした・・・皆様ありがとうございます。

 ◇推奨理由◇
・文句無しに一番だと思います
・大らかできらめくような響きの歌です。天におられる”プロレスの神様”も、きっと見ていてくれますよ。
・試合って感じが好きです。川柳ではあまり無いですし。
・単純に、この句を超える句がないなあと。
・ちづる&和希の句であると同時に、レスラー全員の目指す先もイメージさせるところが、今年の最優秀賞にふさわしい気がしました。

 投票してくださった方、ありがとうございました。



 受賞者プロフィール

 N=二次創作小説サイト N’sGAME管理人
 第15回レッスル川柳にて、ツッコミデビュー。
連続でツッコミ句を送り、ツッコミのNという称号を得るが、3度目の投稿にてグランプリ受賞作品を送り込み周囲の評価をあっさりと裏切る。
 なお同作品は、開発雑記に取り上げられた唯一の句である。
 初回投稿時から1回一句投稿をポリシーとし、それを現在も守り続けている。
初採用からの連続採用記録の最高記録を保持(第53回現在継続中)

初採用=第15回 採用回数=38回 初採用からの連続採用数=38回(1位)
初イラスト化=第18回 イラスト化回数=3回(1位タイ) 銀賞=3回 銅賞=4回(1位)




って自分で書くのはなんか気恥ずかしいですね。


 ◇ノミネート作品の推薦理由◇

☆「なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる 」(まほ/リンドリも大好き♪さん)

 彼女なら間違いなくやりますね、これ(笑) イラストも妙に可愛くて良いですね。

☆「義理よ義理 素直になれない むとめ心」(むとめ/しょぼんにゅさん)

 むとめも好きキャラだから色々考えてたんですが…むとめ心ってのがもう!やられた!と一番心に残ってますね

☆「片ヒザを ついた瞬間 勝機見え 」(伊達遥/Nさん)

 レッスルなので、プロレス色がしっかり 入ってるものを選びたい、と思いました。
 臨場感が凄く伝わってくる、いい句だと 思います。字数もぴったりですし。


 皆様ご投票および、長い間の発表へのお付き合いありがとうございました。

 発表は今回で終了になりますが、イベントの総括などを改めて別記事で行います。





 受賞作品および人物一覧

◆作品部門◆

◇レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007最優秀作品賞(グランプリ)

「王座への 夢の架け橋 人間橋」(ちづる&和希/N)

◇レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)

「親友と 眺める空に 白き羽根」(めぐみ&ちだね/ゼロさん)

☆コメディ賞
◇イラスト化作品部門◇
「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」(まほ/中の人(仮)さん)
「映画初出演 タイトルずばり 着信ナシ」(伊達遙※/mikiさん)

◇通常作品部門◇
「プレゼント? 何で私に? この時期に?」(9/17のパンサー理沙子/中の人(仮)さん)

☆私のお気に入り作品賞=「王座への 夢の架け橋 人間橋」(ちづる&和希/N)
☆ナイスイラスト賞
「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

☆レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007=「よく見れば 二人」
(村上姉妹/チョビヒゲキャラさん)

☆レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007=「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」(詠み人知らず/LAVAさん)

------------------------------------------------------------------

◆人物部門◆

☆最多お気に入り作品数賞=N
☆レッスル川柳MVP=harutoさん
☆ビューティフルアーティスト賞=HIGEさん
☆自由律キング=KOROさん
☆狂歌王=中の人(仮)さん、yatterzoooさん
☆こだわり部門=harutoさん、KOROさん
☆情景女王=水瀬さん

◆キャラクター部門◆
☆活躍したキャラ部門=サキュバス真鍋

 
PR

2007/12/20 18:55 | Comments(9) | 川柳

コメント

お疲れ様でした。
そして各受賞者の皆さんおめでとうございました。

この機会に改めて各句を見返してみると、いかに素晴らしい作品が多かったのかと再認識いたしました。

来年もこの企画が出来る事を、また自分が受賞できるよう祈ってますか。
posted by アワモURLat 2007/12/20 20:13 [ コメントを修正する ]
作品部門では正直自分のはないな……と思っていましたので、ノミネートに準グランプリというのは出来過ぎです。
投票していただいた皆さま、ありがとうございました。

そして長きに渡っての発表(並びにそれに係わる諸作業)お疲れさまでした。
来年も(まだ今年の更新がありますが)色々な名句に出逢えることを楽しみにしながら、自分は美しい(妄想で出来た)句を投稿していきたいなと(笑)
posted by harutoat 2007/12/20 22:15 [ コメントを修正する ]
こんばんわ
集計&記事ご苦労様でした
そしておめでとうございます

何度か名前が出ただけでも、選んでくださった方には感謝しています
来年もこのような催し物が出来るよう、我々もまだまだ投稿
そしてスタッフの方にも続けていってもらいたいものですよね

さぁそれでは、締めはノエル祭りで今年もさようなら
posted by 螢野光URLat 2007/12/20 23:32 [ コメントを修正する ]
各賞受賞のみなさんおめでとうございます。
そしてNさん企画&集計お疲れ様でした。
今回の企画に参加するにあたり今までの川柳を
見直しましたがいい句ばかりで選ぶのに苦労
しました。これだけ人気があり盛り上がっているコーナーなのでスタッフが変わっても続けて
ほしいですね。
最後にもう一度、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
posted by こげぱんだat 2007/12/21 00:12 [ コメントを修正する ]
Nさん、集計、お疲れ様でした&グランプリ、おめでとうございます。

やっぱり、本命はNさんでしたね。
他にもすばらしい川柳があふれている中での選出は、やはりNさんのレッスル愛の賜物ですね。

う~ん、ノミネートにすら到達できない自分……皆さんの文才に嫉妬ですな(笑)
posted by seizannat 2007/12/21 01:43 [ コメントを修正する ]
N様集計&記事ご苦労様でした


それからグランプリおめでとうございますm(__)m



それから何度も言いますが、自分の川柳に投票して下さいました皆様方、ありがとうございましたm(__)m





…ストーリーアプリの体験版『地獄の番犬』見ました!


ようやくレインボー岩城を見れました(笑)


体験版を見ていての内容も思ってたよりは良かったです


DoCoMoユーザーでないと愛が出来ないのがやっぱり痛いと痛感する今日この頃です(-_-;)
posted by ゼロat 2007/12/21 03:24 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 
 いやーいい作品多かったですね。
川柳は続けてほしいですよ。

>harutoさん
 あらためてみてみて、3度目のイラスト化句のこの作品は凄いなと思いました。
 投票者の声にあったとおりだと思います。

>螢野光さん

 ありがとうございます。
選ばれるとは思っていませんでした。
 各賞で名前が出ると嬉しいですよね。

>こげぱんださん

 ありがとうございます。
川柳あっての企画なので、出来る限り続けてほしいですよね。
 スタッフさんたちも楽しんでいるので、いきなりなくなるとは思えないのですが・・・

>炎さん
 いや、調教師(ご本人)が「ここはない」と弱気な発言をしていたので、オッズは意外とついたんじゃないかと。

>seizannさん
 いい予想でしたが惜しかったですね(笑)
単勝だったらとれたんじゃないかと。

 私はゼロさんかな?と思っていました。
結果的にはゴール前で突き放しましたが、結構途中まで混戦でしたよ。

 これからのseizannさんに期待します。
私も連続受賞できるような作品を作れれば・・・と。(弱気)

>ゼロさん
 ありがとうございます。
正直6話が一番よいと私は思ってます。
 ガルさんもいいけど、岩城!です。

 私はメインがソフトバンクでしたが、ホワイトに下げて、ドコモをネット専用で使ってます。
(あわせても金額変わらずですので。)
posted by Nat 2007/12/22 01:50 [ コメントを修正する ]
Nさん、レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007グランプリ受賞おめでとうございます!
文字通りの最優秀作品が、レッスル川柳の頂点まで夢の掛け橋を届かせて受賞!
なんとも素晴らしい企画のクライマックスに相応しいフィナーレでした。

いや~レッスル川柳大賞、本当に楽かったです!
家と会社の往復で擦り切れそうだった心に、毎日ワクワクドキドキの潤いを頂きました。
お忙しい中、膨大な数の川柳と、数多くの投票、あれやこれやをみんな纏めて最高にステキなイベントにしてくださったNさん、お疲れ様でした&ありがとうございました&グランプリおめでとうございます!

そして貴重な一票を拙句に投じてくださった皆様、ありがとうございました!頂いた票に恥じぬよう、より一層精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致しますっ
posted by HIGEURLat 2007/12/22 01:58 [ コメントを修正する ]
 ありがとうございます。

 仕事終わりの楽しみになるように、UP時間を夕方に設定していたりしました。
 いやー楽しかったけど疲れましたね。
楽しめるように、盛り上げられるように書くというのは難しいですよ。
 うん、勉強になったので、SSにもいかしたいですね。

 某も今後も精進する所存です。

posted by Nat 2007/12/22 02:12 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「総括」 | HOME | レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)」>>
忍者ブログ[PR]