忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/23 04:18 |
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)」
 いよいよ残る賞もあと二つになりました。

 本日の発表は、『レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)』です。

 この部門は、皆様が一番綺麗だと思った句へご投票をいただいております。
なお、この賞の対象作品は、イラスト化(金賞)・2番手(銀賞)にこだわらず、全ての採用作品を対象としております。
 ちなみに第2回~第52回までの採用作品(対象作品)は、私の調べで1502作品です。(多少ミスはあるかもしれませんが。)

 その中で、この賞にノミネートされたのは・・・わずか14作品でした。


◇レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)ノミネート◇

1・☆第45回イラスト化作品
「進むのみ ポニーテールは 振り向かない」(アワモさん)


 アワモさんのイラスト化作品が堂々のノミネート。
綺麗にまとまった中に真琴の力強さが込められている傑作だと思います。

2・☆第2回イラスト化作品
「辻香澄 逆から読めば ミス果実」(カインの遺産さん


 記念すべき最初のイラスト化作品ですね。
綺麗さの中にコミカルさを凝縮した珠玉の一品ですよね。

3・☆第33回採用作品
「あなたとの 出会いがあるから 今がある」(こげぱんださん)

 
 こげぱんださんの作品は、めぐみ&千種というレッスル最強タッグそして、親友の出会いからを現在にいたるまでを18文字に描いた作品ですね。
 金賞・銀賞句が居並ぶ中に、入ってもまったくヒケを取らない作品ですね。

4・☆第51回銀賞受賞作品
「晩秋の 我が故郷の 街角に 旗揚げの日の 色褪せたビラ」(柴田大志さん)


 柴田大志さんの2度目の採用作品ですね。
数多くのベテランを押さえ堂々のエントリー。これは心に染みる作品だと思います。

5・☆第52回イラスト化作品
「親友と 眺めた空に 白き羽根」(ゼロさん)


 やはりノミネートされましたか!
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007の最後の対象回である52回のイラスト化作品、当然のエントリーでしょうね。
 絵もそうですが、綺麗な作品でしたからね!
ナイスイラスト賞受賞作品の一つでもあります。

6・☆第44回イラスト化作品
「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」(中の人(仮)さん)


 お気に入り作品賞第2位に輝いていた中の人(仮)さんの作品が綺麗さ部門にも登場です。
 言葉の選び方が上手かった作品ですし、当然でしょうね。

7・☆第49回採用作品
「花嫁は 月の女神の 飛弄宴」(螢野光さん)


 レッスル川柳のベテランそして、レッスルファンサイト界の大御所螢野光さんは、2度のイラスト化作品ではなく、この作品でのノミネートとなりました。

 絵が浮かぶ、綺麗な作品ですから当然のノミネート。
螢野光さん曰く「10~11月にかけて、川柳が湧き出す時期があった。」という期間の中でもこの作品の綺麗さはダントツだと思いますよ。

8・☆第9回採用作品
「涙した 引退試合で 初ベルト」(水城さん)
9・☆第32回イラスト化作品
「夏が来る 魂もえる 季節来る」(水城さん)


 ベテラン水城さんは2作品がノミネート。
一つ目は通常の採用作品ですが、情景の浮かぶ綺麗な作品ですよね!
二つ目は、2人の人物を1作品で表現した傑作だと思います。
 掛詞は浮かんでも、ここまでそれを表現した作品は他にないと思います。

10・☆第34回イラスト化作品
「あなた武闘派? それじゃ私は舞踏派で♪」(HIGEさん)
11・☆第37回銀賞受賞作品
「機は熟し 触れなば弾けん 鳳仙花」(HIGEさん)


 ビューティフルアーティスト HIGEさんは当然の2作品ノミネート。さすがですね。
 金賞作品はリズムもさることながらキャラクターを見事に反映していると思います。

 銀賞作品もさすがHIGEさんという綺麗な句です。
HIGEさんの銀賞4作品は全て何かの賞にノミネートされているはずです。
 
12・☆第18回イラスト化作品
「王座への 夢の架け橋 人間橋」(N)
13・☆第20回銀賞受賞作品
「西陣の風が駆け抜け ひとみ、舞う!」(N)


 私Nも負けずと2作品ノミネート。
銀賞に終わってしまった、藤島句の私の最高傑作(だと本人が勝手に思っている)が入っているのが嬉しいですね。
 なお昨日発表した私のお気に入り作品賞を受賞した作品もノミネートされています。

14・☆第40回イラスト化作品
「反則も 優雅に魅せます 凶おんな」(STRさん)


 藤島瞳イラスト化計画をついに達成したSTRさんの作品がエントリー。
綺麗にまとめ、かつ意表をついた切り口に脱帽です。

 ノミネートされた作品は今見直してみても、すべて綺麗な句だと思います。
中には、金銀作品を抑えて通常の採用作品でノミネートしている句もありますが、並べてみてもヒケは取らない作品ばかりと思います。

 では、「レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー2007」を発表させていただきます。

 まずは第2位から発表させていただきます。

 なお第2位は全部で3作品です。

 まずは1つめの作品は・・・

 第51回銀賞受賞作品 

 柴田大志さんの・・・

「晩秋の 我が故郷の 街角に 旗揚げの日の 色褪せたビラ」

 推奨理由:情景が目に浮かびそうです。
 
 続いて2作品目は・・・

 第18回イラスト化作品

「王座への 夢の架け橋 人間橋」 (N)

 推奨理由:やっぱこれでしょ、ギャグな句が多い川柳でほんとど真ん中に奇麗に決まりましたよね。

 3作品目は・・・

 第20回銀賞受賞作品

「西陣の風が駆け抜け ひとみ、舞う!」 (N)

推奨理由:藤島の句を延々延々作句したことがあるからこそ、見返すほどにこれ以上の正統派藤島句は金輪際現れないんじゃないかと思わされる美句でした。

 以上3作品が第2位となります。

 主催の句が二つも2位とは・・・驚きです。
投票してくださった方、ありがとうございます。


 
 そして・・・レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー、最優秀美麗作品賞は

 第52回イラスト化作品 
 
 これでわかりますよね。 


「親友と 眺めた空に 白き羽根」
(めぐみ&ちだね/ゼロさん)

 に決定いたしました!

 2位の3作品の合計票数よりも上回る得票を集めてぶっちぎりの一位です。

 ゼロさん、おめでとうございます!
 いやーこれは文句なしですね。

 ◇推奨理由◇

・綺麗さで言えば、これがダントツです。
・やっぱこれですね!素直なちだねはもちろん、ツンデレむとめも微笑む雪の花。コート姿の二人のイラストもついて、金賞の中でも一番好きな作品です。
・後半の試合(?)の方が選考に有利になるのはお約束ですw
・イラストもだけど、そのロマンチックな光景が目に見えるようです。



 ☆受賞者プロフィール☆
ゼロさん=二次創作小説サイト DreameAngel管理人 
  第35回レッスル川柳にてデビュー。
 第47回にて銅賞になるなど、常に上位へと入る句を連作。
 第52回にてイラスト化達成、同作品にて「レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー2007」を受賞。
 初採用がめぐ&ちぐ作品であり、イラスト化作品もめぐちぐというこだわりでのイラスト化達成。
 なお人物部門の情景部門、ビューティアーティスト部門にもノミネートされていました。

初採用=第35回 採用回数16回 初イラスト化=第52回 銅賞=2回




なお各ノミネート作品へはこのような推奨理由をいただいております。

☆「あなたとの 出会いがあるから 今がある」(こげぱんださん)
推奨理由:めぐちぐファンはホロリとしてしまうのではないでしょうか(笑)

☆「あなた武闘派?それじゃ私は舞踏派で♪」(HIGEさん)
推奨理由:綺麗に韻を踏んで、智美らしい句ですから

☆「機は熟し 触れなば弾けん 鳳仙花』(HIGEさん)
推奨理由:HIGEさんにはいつも唸らされます。

☆「夏が来る 魂燃える 季節来る」 (水城さん)
推奨理由:リズミカルなところが綺麗だと思いました。

 どれも素晴らしい作品ばかりですね。

 では、ここで最優秀美麗作品賞を受賞されたゼロさんの作品に関して、“ビューティフルアーティスト”のHIGEさんからお祝いコメントをいただきたいと思います。

HIGEさん、よろしくお願いします。

(※無茶振りですが、よろしくお願いします。) 



 受賞作品および人物一覧

◆作品部門◆

◇レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)

「親友と 眺める空に 白き羽根」(めぐみ&ちだね/ゼロさん)

☆コメディ賞
◇イラスト化作品部門◇
「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」(まほ/中の人(仮)さん)
「映画初出演 タイトルずばり 着信ナシ」(伊達遙※/mikiさん)

◇通常作品部門◇
「プレゼント? 何で私に? この時期に?」(9/17のパンサー理沙子/中の人(仮)さん)

☆私のお気に入り作品賞=「王座への 夢の架け橋 人間橋」(ちづる&和希/N)
☆ナイスイラスト賞
「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

☆レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007=「よく見れば 二人」
(村上姉妹/チョビヒゲキャラさん)

☆レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007=「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」(詠み人知らず/LAVAさん)


◆人物部門◆

☆最多お気に入り作品数賞=N
☆レッスル川柳MVP=harutoさん
☆ビューティフルアーティスト賞=HIGEさん
☆自由律キング=KOROさん
☆狂歌王=中の人(仮)さん、yatterzoooさん
☆こだわり部門=harutoさん、KOROさん
☆情景女王=水瀬さん

◆キャラクター部門◆
☆活躍したキャラ部門=サキュバス真鍋
PR

2007/12/19 18:40 | Comments(6) | 川柳

コメント

初イラスト化されためぐちぐ川柳がレッスル川柳2007ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)に推奨して頂けるとは思いませんでした



川柳歴が短い自分がとった川柳がこんなに沢山の賞にエントリーされた事もビックリしてます!


推奨して下さった方々本当にありがとうございましたm(__)m



それから集計されたN様、本当にご苦労様ですm(__)m






…なお、もし良ければこのめぐちぐ川柳を当サイトにてSS化してますので宜しければ皆様、御覧下さいませ_(._.)_(←ちゃっかし宣伝しました(笑))
posted by ゼロat 2007/12/19 21:57 [ コメントを修正する ]
ゼロさんおめでとうございます。
長い短いに関係なく素晴らしい句だったと思います。


・・・で、なんなんですが、本人が指摘する方がいいと思いますので。

おいらの句、最後が『振り返らない』になっておりますが、実際の採用句は『振り向かない』です。

最後に、投票していただいた方ありがとうございました。
posted by アワモURLat 2007/12/19 22:43 [ コメントを修正する ]
うわっ、私の句がノミネートされているとはビックリです。
投票してくださった方、ありがとうございました。

そしてゼロさん最優秀美麗作品賞おめでとうございます。
私も投票さして頂きましたが本当に綺麗でいい句だと
思います。イラストも綺麗で大賞に相応しい作品です。
posted by こげぱんだat 2007/12/20 00:08 [ コメントを修正する ]
こんばんわ
まさかこの部門にうちの句が入ってくるなんて、投票された方、ありがとうございます
この時送った2句は、どっちもうちの中でのお気に入りですので、それが評価されたのは嬉しいですね

そしてゼロさんおめでとうございます
ぶっちゃけ、うちも推した一人ですから受賞が嬉しいです
この句と、おそらくグランプリ(笑)の句、そして藤島ちゃんイラスト化達成句がうちのベスト3ですね、被ってしまうので投票した際のお気に入り3つからは外しましたけど
直近が強いのは人気投票の常ですけど、この句は情景と言い、イラストと言い、文句なしの最優秀美麗賞でしょう
posted by 螢野光URLat 2007/12/20 00:11 [ コメントを修正する ]
手に入れたと思うたび、消え失せてしまうその白は、天使の羽根のひとかけら。まさしく“レッスルエンジェルス”に相応しい美しさ――そんな美辞麗句も色褪せる、最優秀美麗作品賞受賞作品。
みなさん。本当に美麗な句とは、この句のことです。

「親友と 眺めた空に 白き羽根」

その美しさゆえに様々なカテゴリに選ばれてなお圧倒的な票を集めたこの美句。強く、そして美しい王者が、戴くべき栄冠を頭上に燦然と輝かせました!

ゼロさん、レッスル川柳ビューティフル・オブ・ザ・イヤー(最優秀美麗作品賞)受賞おめでとうございます!
無限の美しさを表現する句から生まれた物語の一つが、ただ今ゼロさんのサイト「Dreame Angel」で絶賛公開中です。句の美しさが心に響いた方はぜひ一度ご覧ください!
posted by HIGE@無茶振られURLat 2007/12/20 01:22 [ コメントを修正する ]
>ゼロさん

 あらためましておめでとうございます。
投票スタート直後から終始リードを保ったまま締め切り日までずっとトップでした。
 
 投票直前のイラスト化句でもあり、また綺麗さも群を抜いていたので、受賞も納得だと思います。
 これからの作品も楽しみにしています。

>アワモさん

 修正しました。失礼しました。

>こげぱんださん

 金銀居並ぶ中でエントリーされるというのは凄いですよね~。
 予想では金銀のみかな?なんて思っていましたが、さすがは選ぶ側もわかっているなあと思いました。

>螢野光さん

 投票された方は皆レッスル川柳好きの方ばかりですから、かなり目が肥えていますねえ。
 どれも納得の句ばかりでした。
 グランプリはいよいよ木曜夕方に発表します。

>HIGEさん
 無茶振りをこなしていただきありがとうございます。

 最後に宣伝まで(笑)G・Jですよ! 
  
posted by Nat 2007/12/20 02:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<発表!『レッスル川柳オブ・ザイヤー2007 最優秀作品賞(グランプリ)』 | HOME | 第2回ヤングリーグ 決勝リーグ結果>>
忍者ブログ[PR]