忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/29 04:06 |
第1回レッスル川柳【ファンサイト版】 コメント
 今回はホスト役に廻ったので、別記事にてコメントをつけさせていただきました。
 なお優秀作品のSS化は現在構成中ですので、少々お待ちください。

さぁ言って? 恥ずかしがらずに 「ギブアップ…」
(伊達遥へフレイア鏡より/STRさん)

2番手にさせていただいた哲さんの作品と悩みましたが、キャラクターの色を上手く活かしたなと思いこちらを金賞とさせて頂きました。
どちらもSSにしやすいと思ったのが上位選考の理由です。
 鏡さんのS性と、伊達の人見知り。これは上手いですよね。


完璧を 目指し踏み出す 第一歩(南利美/豆腐屋の哲さん)

 銀賞にさせていただいたのは、南さんの特徴を上手く捉えていたからです。
入門・デビューなどでの第一歩。常に完璧を目指す南らしい句だと思いました。

 その他の優秀作

いいですよ 絶交前提の お付き合い(ミミ吉原/harutoさん)

 haarutoさんの自虐ネタですね。本人は自分のことではないといいますが、どうみてもharutoさん自身(笑)
柔らかな微笑みに舞い上がって、あとで事実に気づくという(笑)

無手勝流? いいやアタイも 神威流(ライラ神威/オーサカさん)

 ストーリーアプリでも「師匠」とかいう言葉が出てくるので、彼女も神威流なのでしょうね。
まあ、故あって飛び出したのでしょうが、それでもどこかに神威流の誇りを持っているという感じですかね。

ファン主催 巡業開始に 悪巧み(ライラ神威/KOROさん)

 どんな悪巧みをされているのかと、後ろが気になりました(笑)
ライラ流というかKOROさん流の祝福ありがとうございます。

もう19?「いいえ私は まだ二十歳」(パンサー理沙子/中の人(仮)さん)

試合中 ババァと罵り 地獄絵図 (若手 VS パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん)

 セットで配置させて頂きました。
年齢にこだわりを持つ理沙子さんと、若手のバトルを表現です。
 なるほど、スタッフさんの遊び心がわかるなあ。これは主催してみるとわかるのですが、配置を考えるのも楽しいものです。

ガル・グリで 五月人形 やるのです~(ウイッチ美沙/BANK行かなアカンねんさん)

 失言シリーズということで、上の句と並べてみました。
この後水瀬さん引きいるぱわぱわっこにボッコボコにされます。

「今年こそ!」 チビ返上の 背比べ(佐尾山 幸音鈴/浜岡さん)

 季節ネタを取り入れた句ですね。
頑張れさおさお!そういえば久しぶりにさおさおの本名をみた気がします。


伝説の 母子タッグ 罷り通る(榎本綾&八島静香/雪崩式ボディスラムさん)

 なるほど。確かに保護者ですからね。最近は綾の保護者は八島さんという公式が成り立ちつつあります。


 ここから情景シリーズです。

新緑に 響け未来の 星の声(詠み人知らず/水瀬さん)

 まず情景女王水瀬さん。最初は相羽のことかなと思ったのですが、未来のスターたちということでした。
これから幾多の試練の乗り越え、輝く星になって欲しいものです。

新しい 出会いの予感 春の風 (新人テストを控えた社長/こげぱんださん)

 こちらは採用前ですね。
 
「春風か…ことしはどんな風を吹かす奴が来るのかな…」
 こんなセリフが聞こえそうです。

掌に 彼岸桜の 花弁散る(神田幸子/HIGEさん)

 なるほど! 彼岸花の異名に”剃刀花(かみそりばな)”というのがあるそうです。
最初に句を観た時は解釈に悩みましたが、「調べて納得!うん、そうだ!」という感じです。(年齢ばれるよな…)


春の梅雨 うなり寝返り 春眠中(ティディキャット堀/seizannさん)

 最近雨が多かったですからね。「今日も雨にゃ。ごろごろ…」という感じでしょうか。
 

本当に 私が出ても 大丈夫?(富沢レイ/シローさん)

 電撃に情報なしで登場したレイを表現とのことです。
実は私は…電撃にいたとばかり思っていましたよ(笑)トリオはトリオなんでしょうね。

街ではさ ちょっと小粋に タップダンス(渡辺智美/螢野光さん)

 ふむ…街を歩いていて、曲が聞こえてタンタンタンと言う感じなのかな?
それとも場所によって踊りは変えるの…ということでしょうか。
 

目に紫電 伏龍目覚めし 夢舞台(サンダー龍子/新咲柊士さん)

 素質開花し、大舞台へと臨む龍子。きっと今の龍子なら、王座戴冠できるでしょうね。

嬉しさを 噛みしめつつも 淡々と いつもの一言 「仕事です」(中森あずみ/CBTFさん)

 お別れも、出会いも全て仕事です。仕事人は淡々と。でも嬉しさがにじみ出て…
いいなそういうシチュエーション。

愛という名で 呼べるほど 馬鹿が付くほど まっすぐに ずっと抱いた この気持ち きっと届くぞ あの場所に
(相羽和希/yatterzoooさん)

 王座戦の前の口上にも取れますよね。
相羽らしさを表現した見事な口上だと思います。 

伊達、南 二人の凄さ 見せてくれ (風間新社長/Nさん)

 自分のを入れるかは悩みましたが、枠外として最後に入れさせて頂きました。
公式では無理でしょうが、ファンサイト版ならこれで通じるでしょう?
 タイミング的には今かなと思ったので、この句にしました。


 いやー、解説ありにしてしまうと、コメントつけるのに影響しますね。
句と簡単な補足程度でよかったのかなと思ったり。
 ひとまず旗揚げしたので、またホストはやります。
中の人(仮)さんに2度目了承いただいたので、2回目の内容に関しては委任します。
 なお、お題ありでも面白いかもしれません。
句の集計と、このような発表形式・もしくはアンケートフォームでの金賞投票だけで構わないので、ホスト役募集しております。
 harutoさん、アワモさんには確実にご協力いただく形になると思います(笑)
PR

2008/04/28 17:00 | Comments(2) | 川柳

コメント

探検、発見、僕の街~(似たような年齢ですかね・・・)
初主催&コメントお疲れ様です
やっぱり一番最初に送るのは南さんの句じゃないとね!!
銀賞頂けるとは思わなかったので嬉しいです

やっぱり皆で参加できるレッスル川柳は楽しいですね
posted by 豆腐屋の哲URLat 2008/04/28 18:12 [ コメントを修正する ]
 >哲さん

 だいたい近いのではないかと(苦笑)
きっとスタッフさんたちも楽しんでいたと思います。集まる句を見ていると楽しいですからね。
posted by Nat 2008/05/02 00:10 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の最優秀作品SS化 | HOME | 発表 第1回レッスル川柳【ファンサイト版】>>
忍者ブログ[PR]