忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:17 |
第58回レッスル川柳

☆大吉を 引いて運気を 使い切る
(ちよる/アワモさん 16週連続34度目2度目金)

 2度目のイラスト化おめでとうございます。
なんだか凄い絵になってますが…大吉を引くのにここまで運を必要とするとは。
 素直な句ですし、季節ネタでばっちりのタイミングだったと思います。
 七海が初登場というのもインパクトありですね。



☆「先輩」と 呼ばれるたびに 皆が噴き 
(榎本綾/動力さん 15週連続52度目”6度目銀”)

 動力さん自身の持つ、銀賞採用回数記録を更新ですね。
ま確かにリプレイなどで先輩ぶっても先輩に見えないでしょうし。

☆私より 弱い奴に 会いに行く
(ソフィア・リチャーズ/東雲東風さん 2週連続2度目初三番手)

 有名なフレーズのパロディですね。

☆桜咲け 岐路へと臨む 皆さまに
(メイデン桜崎/harutoさん 54週連続55度目)

 狙い続けてますね。
その姿勢を買って予想▲にしたのですが、4度目のイラスト化は近くて遠いですね。


☆騒ぐなよ ほんの1年 過ぎただけ
(ライラ神威/KOROさん 31週連続31回目)

 ライラらしい祝いかただなあと。

☆貴方への 思いを込めた ぶいっ!サイン
(レインボー岩城/Nさん 43週連続43度目)

 代名詞ともなっている「ぶいっ!」の裏側にスポットライトをあててみました。
あの「ぶいっ!」には色々な想いがあると思うのです。
 貴方が誰かは想像にお任せします。
せめて岩城軍筆頭にはいってほしい句だったのですけどねえ。

☆虹帰る 笑顔と涙と 実力で
(レインボー岩城/seizannさん 7週連続(※自己タイ)41度目)

 日本に戻ってきた岩城さん。
その裏には涙と笑顔があります。
 ただ戻ってきただけではなく、ブレード上原のパートナーとしてふさわしい実力をつけて戻ってきたのです。



☆極東の 二凶と呼ばれる 悪姉妹
(村上姉妹/雷電さん 19週連続43度目)

 む、確かにHIGEさん風ですね。
綺麗にまとまっているし、なんかカッコいいです。
 雷電さん、新しい芸風をみにつけたのでしょうか。今後の雷電さんの句からは目が離せませんね。
 ただ…二凶と呼ばれるほど強くないと思ったり(某Eさんの姉妹は別ですが)

☆受け継ぐわ 腰にベルトを 胸に誇りを
(マイティ祐希子/水瀬さん 5週連続46度目)※
※第53回(女王の座 そう簡単に 譲れない)への返句

 おおっ、嬉しいですね!
今まで今回含めて43度採用されていますが、返句がついたのは初めてです。
 
嬉しいなったら嬉しいな♪

 コホン。
前女王理沙子さんのセリフに対し、その女王を継いだマイティさんの決意表明といったところでしょうか。
 うん、イイセリフだ。
なんかこの句に対し返句したい気分です。何か考えよう。
 
☆優しさと 強さを備え 王となる!
(結城千種/ゼロさん 20週連続22度目)

 なるほど。そのマイティさんの後を継ぐのは千種ですか。
スタッフさんもナイスな配置にしてくれますね。
 「ええいっ!レッスルスタッフあなどれんな。」


☆待ちなさい 鏡開きの 意味違う
(鏡を諌める社長/月光方天戟さん 9週連続24度目)

 うおおいっ!X指定な展開ですかっ?!…



☆この気持ち アレが相手じゃ 分かるだろう?
(大空みぎりの対戦者へ、佐尾山幸音鈴より/中の人(仮)さん 19週連続50度目(4人目))

 よくわかりますねえ。
50度採用の大台おめでとうございます。

☆雪合戦 集中攻撃 なぜ?僕に?
(相羽和希/鍛えていればできるもんさん 10週連続38度目)

 まっ、お約束ってやつですよ。
相羽か真鍋・来島が基本でしょうね。

 気になったのは”ボク”じゃないことです。


☆天敵は 正月後の 体重計
(井上霧子/炎のすとれっちぷらむさん 22週連続51度目)

 先週の続きですね。
まっ、寝正月の後ですし…カオス級の強敵ですよ(笑) 


☆最年長 ハタチは遠く なりにけり
(パンサー理沙子/ライトオさん 17週連続18度目)

 パンサー理沙子は成人式をみて何を思うのか。
そしてライトオは生き残ることができるのか(笑)

☆時がたち 磨きがかかった いい女(ベテラン選手達/こげぱんださん 32週連続34度目)

 ナイスフォロー!!GJですよ、こげぱんださん!
 スタッフさんもGJ!

☆新ヒーロー チェックし練習 決め台詞
(藤原知美/CBTFさん 2週連続2度目)
 なるほど。ヒーロチェックは欠かせないのですね。


☆急浮上? 江戸っ子香澄の 外人説
(社長への「お礼」を見てた誰か/tkさん 9週連続25度目)

 はて?これはどういうことだろうか。
ちょっとわかりませんね。 

☆赦さない バンビーノ達に 仇なす君を!
(ミシェール滝/花師野麻穂さん 初採用?)

 うーんこの方は初採用なのかな? 花師野実樹、花師野奈々というネームがすでにあるんで、判断に困ります。
もし同じかたなら統一してほしいです。


☆保健室 止まっているよ さおの先
(中学の頃の、さおさお/オーサカさん 2度目)

 うむむ、解釈が難しいな~。
ご本人にお任せします。


☆京の人 飼うてはるのん チャウチャウちゃう!
(藤島瞳/螢野光さん 15週連続45度目)

 よくこういう話を関西人がしてましたね。懐かしいなあ…
吹きました(笑)

☆襟巻き一本 手袋ひと組 片手はポッケの 冬支度
(村上姉妹/HIGEさん 15週連続34度目)

 仲良し姉妹なんですね。
他の姉妹だとほほえましいのですが、なんとなく村上姉妹には似合わないような。
 はっ!まさかポケットのなかには凶器が?!


☆あの人の背を 追いかけて 茨の道を 突き進む 数ある苦難も 蹴散らして きっと掴むぞ あの星を
(相羽和希/yatterzoooさん 2週連続43度目)

 口上シリーズ相羽編ですね。
あの人はそのプレイによって違うのかなとも思いますが、まっすぐに上を目指して頑張る相羽らしい口上だと思います。



 ☆今週の達成☆

50度=中の人(仮)さん(4人目)
40度=健犬さん(13人目)

 次回達成可能な記録
10度=daiya-kさん他6名

PR

2008/01/19 15:00 | Comments(7) | 川柳

コメント

ありがとうございます。
どうなんでしょうか。
今度の選考する方は素直に行った方がいいのかしら。
これが採用されるとは思いましたが、金賞とるとは・・・・。
七海さんは、岩城と一緒でシルエットだったんですかね。
とにかく、記念SS書くだけの情報がないのですよ(涙)
posted by アワモURLat 2008/01/19 16:21 [ コメントを修正する ]
今回の川柳の元ネタはサン〇ーで連載が終了した某魔物が王様を目指すあれです


久し振りに友達から借りたコミックを読んでいて優しい王様も強くなくてはいけない…そんな部分をちだねに重ね川柳にしてみました


…まさか水瀬さんの返信川柳の後にうまい具合に載せられるとは思ってませんでしたけど(笑)


今回は久し振りの本命川柳採用だったのちょっぴり嬉しく思いました(爆)!
posted by ゼロat 2008/01/19 22:17 [ コメントを修正する ]
やっぱりトンでもない角度のキャプチュードとか
をくらうことになるんでしょうか;
こげぱんださんのフォローに免じて(?)、
なんとか許してもらいたいところです。

最年長といっても同年代は普通に
いるわけだから、特に気にすることもないと
思うんですけどね。
こんな句作っておいて何ですが。
posted by ライトオURLat 2008/01/19 23:10 [ コメントを修正する ]
そうなんですよねぇ

日曜深夜、咄嗟に送り、すぐ寝落ち

ボクじゃない!?

って気付いたのが、月曜夜でした


これから
こういうミスをしないよう気をつけて行きたいです
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/01/20 00:19 [ コメントを修正する ]
ライトオさんをフォローする形となった私の句、
成人式を挟むのできっと誰かが理沙子さんネタを
出しているとの予測通りです(笑)
経験を積み重ねることで出てくる魅力というのも
あるので年齢のことはそんなに気にしなくても
いいと思うんですけど中々そうはいかないようで・・・
posted by こげぱんだat 2008/01/20 00:51 [ コメントを修正する ]
いや~、うちの句のは・・・

さおさおが、身長を気にしだしたのが中学頃からかな~
て句でしたw
それだけなんですけどね~

posted by オーサカURLat 2008/01/20 21:57 [ コメントを修正する ]
>アワモさん

 七海はイラストつきですよ。
ちよるよりも七海の方が好きなキャラでした。
 岩城にどこか似ている気もしますけども。
ストーリーやらないと厳しいですよね。
 私はやってますけど、正直書けませんし。

>炎さん
 本命おめでとうです。
来週は対抗期待しています(笑)

>ゼロさん
 なるほど。といっても読んだ事がないのでよくわかりませんけども。
 スタッフさんの遊び心はナイスでしたよね。

>ライトオさん&こげぱんださん

 いやいい絡みでしたよ。
スタッフさんも上手いし、こげぱんださんの網に見事に嵌ったライトオさんもナイスでした。
 お二人に座布団一枚!

>鍛えていればできるもんさん
 なるほど。私も気をつけないといけませんね。

>オーサカさん
 なるほど、そういうことですか。納得です。
posted by Nat 2008/01/20 23:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第3ペナント終了 | HOME | 今週はどうなるかなあ>>
忍者ブログ[PR]