忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 03:41 |
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「私のお気に入り作品ベスト3」

 これは皆さん苦戦した項目だったみたいです。
 わかっています。
ベスト10や5でも大変なのに、ベスト3は難しいということは。

 でもこれでベスト10なんてやったら、私の作業が終わりませんので勘弁してくだいませ(苦笑)

投票者の声:三つだけ選ぶって難しいですね。 あれもこれも良い句ばかりで。

 ですよね・・・

 「私のお気に入り作品ベスト3」投票された句を全て公開します。

 数も多いので、投票者別にわけてあります。

えーと・・・作業時間は軽く5時間以上かかってしまいましたが、それもまた楽しかったですよ。 

 なお本日の原稿は通常の1.8倍増しでお届けします。


 ☆投稿者別☆

01・『アワモさん』=1作品
(第45回金賞作品)☆「進むのみ ポニーテールは 振り向かない」

02・『カインの遺産さん』=1作品
(第 2回金賞作品)☆「辻香澄 逆から読むと ミス果実」

03・『鍛えていればできるもんさん』=1作品
(第31回採用作品)☆「会心作!!! 発表寸前 差し止めに…」
※今年のアニメ作品にも言える句ですからね、見てる作品で休止をもろくらったもんで

04・『健犬さん』=2作品
(第22回金賞作品)☆「朝ごはん食べ終えたのは日暮れ時」
(第41回金賞作品)☆「タッグ戦 隠れてピンチを 待つ私」

05・『百日紅(さるすべり)さん』=1作品
(第52回採用作品)☆「保存用 観賞用と 来客用」
※ただただ大笑いしてしまった句。来客用ってなんですか(苦笑)

06・『しのぶと二人で忍ぶ恋さん』=1作品
(第28回銀賞作品)☆「泣けてきた 苦手カードで フルハウス」
※「詠み人数知れず」に思わずウマイ!と叫んでしまった。

07・『柴田大志さん』=1作品
(第51回銀賞作品)☆「晩秋の 我が故郷の 街角に 旗揚げの日の 色褪せたビラ」

08・『芹神龍兵JACさん』=1作品
(第30回金賞作品)☆「プロレスも 魅せてなんぼの 軽業師 」

09・『ゼロさん』=1作品
(第52回金賞作品)☆「親友と 眺める空に 白き羽根」

10・『伝説の垂れ幕さん』=1作品
(第23回金賞作品)☆「休日は アニメのチェックで 休みなし」

11・『動力さん』=3作品
(第14回銀賞作品)☆「やったよね 五人囃子に プランチャー」
※祐希子で一番ウケたのがこれ! やんないって! 祟りに合いますよ?!
(第22回銀賞作品)☆「ロープまで 私を乗せて さあお行き」
(第31回採用作品)☆「涙雨 晴らして架ける 虹の橋」

12・『とこ31さん』=1作品
(第47回採用作品)☆「遅刻して 裏口からの 侵入も しかしそこには 越後が忍ぶ」

13・『中の人(仮)さん』=3作品
(第13回採用作品)☆「未来のエースを 守ってやるさ 二升五合(ますます繁盛) 用心棒」
(第29回採用作品)☆「寄るな迫るな こっちに来るな 的はあっちだ 聞け来島」
(第44回金賞作品)☆「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」

14・『雪崩式ボディスラムさん』=2作品
(第32回採用作品)☆「感化され 袖を通した メイド服」
(第48回採用作品)☆「「また来いよ」 「またあそんでね」の 夕餉時 」
※みんな綾がお気に入り。

15・『パンダさん』=1作品
(第21回採用作品)☆「桜崎 年齢のこと 気にするな 上には上が はっ理沙子君」

16・『螢野光さん』=4作品
(第14回金賞作品)☆「宴過ぎ 慌てて片付け 雛飾り by理沙子&上原」
※ひな祭りネタでも、片付けの方に目をつけたところが素晴らしいです。
(第33回金賞作品)☆「雷神に ブーイングキツい 七夕よ」
(第49回採用作品)☆「花嫁は 月の女神の 飛弄宴 」
(第51回採用作品)☆「菊と藤 たがい咲くのも 同期かな」

17・『水城さん』=3作品
(第25回採用作品)☆「打撃の子 よい子あほの子 ふつうの子」
※思わず噴いた一句
(第27回金賞作品)☆「泣かぬなら 泣かせてみせよう 可愛い子」
※フレイア様って感じが好きです。
(第32回金賞作品)☆「夏が来る 魂もえる 季節来る byレイ&美幸」
※詠み人をどっちでも十分キャラを出ている所が素晴らしいです。

18・『水瀬さん』=5作品
(第10回金賞作品)☆「引き受けた リングの外でも 鬼の役 」
※節分って盲点でした。リングネームと男らしさ(?)が表現されてて素晴らしいです。
(第18回採用作品)☆「去りし娘の 汗と涙を 受けとめた 我が身ふたたび 春を迎える」
※世代交代の寂寥と新たな始まりを同時に感じさせる、詩的な句だなあと。
(第33回採用作品)☆「ベルトは一度も巻けずとも 誰かの記憶に残るなら 自分の選んだこの道に 悔いる思いは何も無し」
※これはしみじみ系で一番気に入っています。
(第35回採用作品)☆「心密かに ライバル認定 いつか勝ちたい あの人に」
(第50回採用作品)☆「あの枠は おまえのものだと 決めている」
※誰の心の中にもある句。その後のコード大捜索も話題に

19・『桃拳さん』=1作品
(第44回採用作品)☆「朝寝ぼけ 昼はオトボケ 夜「おばけ~!」」
※石川さんのまったりネタ。

20・『雷電さん』=4作品
(第25回採用作品)☆「魔方陣 悪魔召喚! あれ?真鍋」
(第30回採用作品)☆「ミコル式 ブート・キャンプで グリコーゲン!」
※グリコーゲン!!旬なネタでした。
(第44回採用作品)☆「乳揺れりゃ 客が湧くなり 豊乳児」
(第48回採用作品)☆「声援を 集めて飛翔(とび)し 小早川」

21・『リバースフルネルソンさん』=1作品
(第 8回金賞作品)☆「怖い物、地震、雷、火事、試合」

22・『リンドリも大好き♪さん』=1作品
(第 6回金賞作品)☆「なんだこれ?とにかくかじる。舐めてみる」

23・『ヨクさん』=1作品
(第26回採用作品)☆「明日から 埼玉日本の 首都とする」
※出ました!我らが独裁者・市ヶ谷様。リング世界も世界征服して下さい!

24・『BASONさん』=1作品
(第 6回採用作品)☆「必殺の 踵落しが 届かない」
※笑えました(^^;。詠み人が真壁那月なだけに。

25・『gomicさん』=2作品
(第46回金賞作品)☆「お迎えが 来るまでWARSで お勉強 」
(第50回銅賞作品)☆「川柳も ついに達成 50回 」

26・『harutoさん』=1作品
(第25回金賞作品)☆「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」

27・『HIGEさん』=3作品
(第23回採用作品)☆「1に受け 2に光らせて 3は獲れ」2
※ううむ、渋いです!若者達に、道を伝えていこうとする、老師の意気込みが込められた一句です。男性キャラも何気にいいですね。
(第34回金賞作品)☆「あなた武闘派? それじゃ私は 舞踏派で♪」
(第27回銀賞作品)☆「蕩ける声 耳良し腹に 響き良し」
※ミミさんの蕩ける声は私も好きです。とろかされる方々の気持ちもわからなくはないですね。

28・『KEIさん』=1作品
(第24回金賞作品)☆「資質E だけどバストは Aカップ」

29・『kenさん』=2作品
(第13回金賞作品)☆「誰よりも 公私を別ける 名役者」
(第17回銀賞作品)☆「負けたけど 私の方が 目立ってた」
※余すところ無く渡辺を表している気がします。

30・『KONさん』=1作品
(第10回採用作品)☆「打撃技 一番得意は 肩たたき」

31・『KOROさん』=1作品
(第51回採用作品)☆「ピューと吹く 血がぁ!」

32・『LAVAさん』=1作品
(第11回銀賞作品)☆「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観にいく」」

33・『Lufさん』=1作品
(第13回採用作品)☆「キャー!やめてっ 片手で刎ねられ 咥えられ」

34・『N』=6作品
(第18回金賞作品)☆「王座への 夢の架け橋 人間橋」
(第20回銀賞作品)☆「西陣の 風が駆け抜け ひとみ、舞う!」
※これは格好よい句ですよね。金賞の日程が詰まってなければ・・・
(第31回採用作品)☆「私はね ベルトなくても 輝くの」
※瞳を良く現しているかな。
(第34回採用作品)☆「レスラーの アイドルタイムに 映画出る」
(第43回金賞作品)☆「受けてみろ、正義の竹刀・・・えっ、反則?」
(第50回金賞作品)☆「エースより 私は強い はずなのに」

35・『NYRLさん』=1作品
(第18回採用作品)☆「桜咲く 春に出会った 君達を 引退しても 忘れはしない」
※サバイバーで選手が引退した時のプレイヤーの心境はまさにこれかと……

36・『seizannさん』=1作品
(第47回金賞作品)☆「食わせ者 実力の差は スタイル差」

37・『STRさん』=1作品
(第40回金賞作品)☆「反則も 優雅に魅せる 凶おんな」

38・『PONさん』=2作品
(第 5回金賞作品)☆「ねぇ社長 秘書検定に 受かったの」
(第32回採用作品)☆「ミミと掛け サキュバスと解く そのこころは? どちらも”みみ”が 年増です」

39・『yatterzoooさん』=4作品
(第13回採用作品)☆「故郷の 友の野次聞き 涙する」
※哀愁がありながら泥臭い部分もあり…。上手くいえませんが、この雰囲気が好きです。
(第22回採用作品)☆「罵詈雑言 因果応報 阿鼻叫喚」
(第43回採用作品)☆「冥府を守る獣唸り 地獄の鬼が血を啜る 誰が呼んだか名付けたか 鬼獣降臨オーガルム」
(第46回採用作品)☆「薄い化粧で化生の魔力 凄い衣装で魔性の魅力 可愛い女性に非情の責め苦 過剰でムジョウの異常な愛情 」


 お名前が挙がった投稿者さんは全部で39名、70作品です。

 さすがにどれも力作揃いのレッスル川柳ですね。

 それぞれベスト3をあげていただきましたが、ここまで幅広くなるとは予想していませんでした。
 金賞・銀賞はもちろんのこと、通常採用作品からも多数エントリーしています。

 なお70作品のうち、複数票を集めたのは10作品でした。

★第3位 8作品です。★

 ゼロさん のイラスト化作品「親友と 眺める空に 白き羽根」
この句は綺麗な句ですし、第52回という締め切り回での採用もインパクトあり!ですよね。

 水城さん のイラスト化作品=「泣かぬなら 泣かせてみせよう 可愛い子」
これはインパクトありましたよね~。

MVP部門2位の動力さんは、5つの銀賞作品の一つ、「やったよね 五人囃子に プランチャー」が複数票獲得。
 

 雪崩式ボディスラムさんの採用作品「「また来いよ」 「またあそんでね」の 夕餉時 」
 gomicさんへの返歌でもあり、絵が浮かぶ綺麗な句ですよね。

 ”ビューティフルアーティスト”HIGEさんは通常採用作品が複数票獲得!
 「1に受け 2に光らせて 3は獲れ」
 読み手も渋いですが、選んだ方も渋い!
 
 水瀬さん は2作品が3位入賞。両方とも金賞・銀賞作品ではないのがポイントです。
 さすがは情景女王!
「ベルトは一度も巻けずとも 誰かの記憶に残るなら 自分の選んだこの道に 悔いる思いは何も無し」
「あの枠は お前のものだと 決めている」

 第3位最後は 私Nの「エースより 私は強い はずなのに」

  50回記念と重なったのが影響しているのかもしれませんね。

 
 以上8作品になります。

 絵が浮かぶ作品が多くエントリーしていると思います。

★第2位★

 中の人(仮)さんのイラスト化作品

「ウマそうだ 会社にハムかう ソーセージ」

 アイディア勝ちだと思います。
これは見た瞬間ヤラレタと思った句でしたし、絵の可愛らしさもあってインパクト大の作品だと思います。

 私は直前の回でイラスト化達成をしていますが、この回じゃなくてよかったと思いましたもの。


★第1位★

「王座への 夢の架け橋 人間橋」

 ありがとうございます。
 私Nの、初めて送った”まともな句”であり、最高傑作のひとつだと思っています。
これを超える句を作ることを目標にしていますが、未だ超えられない壁ですね。

 オールジャンル対象としている中で、僅差ですが一位に押されたのは嬉しいです。
 投票してくださった方、ありがとうございます。




◇作品数◇

 自薦他薦を問わずに投票いただいておりますが、特に多くの作品に票が入ったのは・・・

3作品=HIGEさん、水城さん、中の人(仮)さん、動力さん
  
 ”狂歌王”中の人(仮)さん、”ビューティフルアーティスト”HIGEさん、”MVP2位”動力さん、ベテラン水城さん。

 納得の方々ですね。

4作品=yatterzoooさん、雷電さん、螢野光さん

 もう一人の”狂歌王”yatterzoooさんは4作品得票しています。

 ベテラン雷電さん、螢野光さんも同じく4作品。
 こちらも納得のメンバーだと思います。

5作品=水瀬さん

 ”情景女王”水瀬さんはさすが!の5作品
すごいですねえ。 どれも情景が浮かぶ句ばかりだと思います。

6作品=N

 !?・・・あれ・・・私でした。
てっきり水瀬さんだと思っていたんですけど・・・

 投票いただきありがとうございます。




 受賞作品および人物一覧

◆作品部門◆

☆私のお気に入り作品賞=「王座への 夢の架け橋 人間橋」(ちづる&和希/N)
☆ナイスイラスト賞
「食わせ者 実力の差は スタイル差」(seizannさん)
「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」(harutoさん)
「激戦の 疲れを癒す 露天風呂」(青空の五つ星さん)
「親友と 眺める空に白き羽根」(ゼロさん)
「プロレスも魅せてなんぼの軽業師」(芹神龍兵JACさん)

☆レッスル自由律オブ・ザ・イヤー2007=「よく見れば 二人」
(村上姉妹/チョビヒゲキャラさん)

☆レッスル狂歌オブ・ザ・イヤー2007=「悪役に なったと言えぬ 子の心 知らぬ両親 「今度観に行く」」(詠み人知らず/LAVAさん)

◆人物部門◆

☆最多お気に入り作品数賞=N
☆レッスル川柳MVP=harutoさん
☆ビューティフルアーティスト賞=HIGEさん
☆自由律キング=KOROさん
☆狂歌王=中の人(仮)さん、yatterzoooさん
☆こだわり部門=harutoさん、KOROさん
☆情景女王=水瀬さん

◆キャラクター部門◆
☆活躍したキャラ部門=サキュバス真鍋
 
PR

2007/12/17 18:30 | Comments(11) | 川柳

コメント

皆さん思い入れのある句がそれぞれで集計作業大変そうだ、ご苦労様です。

Nさんの句が一位は、おいらも投票しましたので納得です。おめでとうございます。

そして、おいらにも一票を入れて頂きありがとうございました。
posted by アワモURLat 2007/12/17 19:54 [ コメントを修正する ]
ん~、いつもの倍長いですね(笑)

Nさんおめでとうございます。
トップも納得ですよ。良い句がたくさんありますし。

それにしても、この三つの選出はホント頭を悩ませましたね(笑)




……常連さんはみんな複数なのに、自分一つだけか……

文才の違いに鬱……orz……

posted by seizannat 2007/12/17 21:38 [ コメントを修正する ]
作業お疲れさまでした。
Nさんのイラスト化句には何かのカテゴリで一票入れた気がするんですが(記憶が曖昧)
ともかく、一位獲得おめでとうございます。
完成度からしてふさわしい一句だと思います。

seizannさん、大丈夫です!
自分も一句だけでしたから!
………
……

orz

うーん、全体的に自分のは変な句ばかりなので、そんな感じなのかなーと(苦笑)
posted by harutoat 2007/12/17 22:15 [ コメントを修正する ]
集計本当にお疲れ様です。
そして1位おめでとうございます。

なんていうか、その…
次は1票ぐらいはもらえるような句を考えます…
posted by ライトオURLat 2007/12/17 22:50 [ コメントを修正する ]
Nさん、おめでとうございます♪

そして、まさか5句も選んでいただけるとは……(汗)。
自分自身、3句に絞り込むのに凄く苦労しただけに、これはほんとに嬉しいですね。
選んでくださった皆様、ありがとうございました。
posted by 水瀬URLat 2007/12/18 00:00 [ コメントを修正する ]
1位おめでとうございます。
『王座への~』は私も投票しましたが強く印象に
残っていますね。
集計大変だったと思いますが引き続き結果発表
楽しみにしています。
posted by こげぱんだat 2007/12/18 00:32 [ コメントを修正する ]
Nさん「お気に入り作品」第一位おめでとうございます!
改めて、まさしく「愛され句」と言うに相応しい、見事な完成度の名句ですよね~

そして拙句を選んでくださった皆様ありがとうございましたっ
いやしかしNさんも仰られているように、その句が複数票とは、投稿してくださった方も渋い!(笑)
今後ともより一層、色んな方の心に残る川柳を詠めるよう精進して参ります!
posted by HIGEURLat 2007/12/18 01:38 [ コメントを修正する ]
集計ご苦労様&お疲れ様でした。

どの賞も納得の一品が受賞しており楽しませていただきました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。ノミネートされた皆さん、これからも素晴らしい川柳を楽しみにしています。
posted by 僚斗at 2007/12/18 02:15 [ コメントを修正する ]
Nさん、集計大変でしょうが1位おめでとうございます!

炎のすとれっちぷらむさんも、47句掲載されてる辞典で凄すぎですよ~♪
ライトオさんも同様で、皆さんレベルが高すぎですw

私なんかみてるだけですからw
*それも楽しいんですがね♪

posted by オーサカURLat 2007/12/18 19:08 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 これの集計と記事作成だけは大苦戦でした。

 投票いただき光栄です。
ありがとうございました。

>seizannさん
 はい。1.8倍長かったです。
2回にわけようかとホンキで思いました。

 ベスト3は難儀した方が多かったようです。

 延べ150人を超える投票者の中で票が入るのは凄いことだと思いますので、胸を張りましょうよ。

>harutoさん
 ありがとうございます。
この記事は今年一番苦戦した記事でした。

 上でも書きましたが、150名を超える投稿者がいるだけに選ばれるだけでも素晴しいことだと思います。
 harutoさんは頂点に立つ、MVP受賞なわけですし、問題ないかと。
 
 多分Hな句部門なら最多得票だと思います(笑)

>ライトオさん

 どうしてもイラスト・銀賞がある方に票があつまってしまいますね。
 でもライトオさんは53回でのイラスト化がありますから、これからだと思います。

>水瀬さん

 5作品どれも素晴しいものばかりですよね。
結構渋いところをあげているかたが多かったですね。
 情景が浮かぶ句が多いので、納得の結果ではないでしょうか。
  
  
posted by Nat 2007/12/19 00:33 [ コメントを修正する ]
>こげぱんださん
 王座へのは、古い句になるのでどうかな?
と思っていましたが、思っていた以上の評価に驚いています。
 集計はホント苦戦しましたが、楽しかったです。
 あと2回で終る予定なので、ガンバリます。

>HIGEさん
 ありがとうございます。
 HIGEさんのあの作品で複数票とは渋いなと思いました。
 さすがはビューティフルアーティストだなと。

>炎さん

 集計はこの部門が一番の苦戦でしたね。
うむむ・・・こうくるか! 
 と思う作品も多かったですね。

>僚斗さん

 あと大物2賞を残すのみとなりました。
どの賞も納得のいく結果になっているかな・・・とは思っています。

>オーサカさん

 どうもです。
いや、主催なんでみんなオマケしてくださったのではないでしょうか(笑)
 ここにあがってない作品でもいい作品はいっぱいありますからね。

posted by Nat 2007/12/19 00:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「コメディ賞」 | HOME | 第54回レッスル川柳 感想>>
忍者ブログ[PR]