忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 12:18 |
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007「総括」
「レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007」は昨日発表したグランプリを持って、すべての発表を終了いたしました。
 長い長い発表にお付きあいいただきありがとうございました。

 皆様、この企画はいかがだったでしょうか。

 私の感想としては・・・

・素晴らしい作品が数多くあることを再認識しました。
・楽しいけど疲れた。

 こんなところです。
(短くまとめすぎですね。)
 ではこの企画を総括してみたいと思います。


 この企画が注目を集めているな・・・というのは来客数が通常の1.5倍増だったことでわかっているのですが、「これでよかったのかな?」という思いはありますね。

 まず反省点から。


 1・投票期間

 土日を一度はさんだので1週間という期間設定にしたのですが、少々短かったかもしれませんね。
 投票項目の多さ、対象となる作品数の多さ(51回・1502作品)を考えれば土日は2度挟むべきだったかな~と思っています。


 2・投票項目

 もっと絞っておくべきでしたかね?
初めての企画だったし、できるだけ多くの項目を・・・と思ったのですが。

 実はこれでもボツにした項目も何点かあったのです。

例)「お色気部門」=一番Hな投稿者は? また作品は?→ 
  「カッコいいで賞」=一番カッコイイと思った作品は?
  「涙ほろり賞」=思わずしみじみしてしまった作品は?
  「動物かわいいで賞」=動物ネタで好きな作品は?

 などなどです。

 予想では・・・お色気はharutoさんがぶっちぎりの1位でしょう(笑)対抗は雷電さんですかね。
 この部門に関してはディープインパクト級(単勝1.1倍) 対抗の雷電さんで10倍以上かな。

 カッコいい・・は綺麗と被るのでボツ。
 涙ほろりは情景部門と被ってましたのでボツ。
水瀬さんがきっと上位だったと思います。

 動物・・は対象作品が通常の採用作が多いと思うので投票者の手間を考えてカットしました。


 増えれば増える分だけ楽しみが増えますが、投票者および集計者の負担が増えますから難しいところですね。
  
  
 3・発表の仕方

 全部あわせて22000文字(原稿用紙55枚)を超える原稿になってしまいました。

 正直まとめようと思えばもっと短く発表できたかなという気持ちもあります。

 盛り上げようとしたために、原稿量が想定以上に膨れ上がり、その結果引っ張りすぎたような気もしますし、楽しみを長く提供できた・・・という考え方もあります。

 どちらにせよ来年は、管理人は転職しますので、作業に取れる時間が激減します。
 今年と同じボリュームでは無理でしょうし。
  


 なお有効投票数は・・・発表内容からある程度想像できると思いますが27票でした。
 これが多いか少ないかは皆様の判断にお任せいたします。

 私の予想は15票前後でしたので倍近かったですね。

 ご投票いただきありがとうございました。

 なおほとんどが提携先または常連さんからの投票でした。
(公式ではない一介のファンサイトのイベントですから、当然です。)

 なかには初めましての方もいらっしゃいましたので、大分遅れてのご挨拶になりますが、改めてご挨拶させていただきます。


 BANK行かなアカンねんさん、初めまして。
インパクトのあるHN&毎回切り口が新鮮な川柳楽しませていただいています。
 ご投票ありがとうございました。

 せりたさん、初めまして。
 ご投票ありがとうございました。
川柳デビューから精力的に投稿されていますよね。
 これからせりたさんの投稿される川柳を楽しみにしています。
 
 シローさん、初めまして。・・・だと思うのですが(別サイトの知り合いで同じ名前の方がいるので・・・)
 投票ありがとうございました。

 
 ヤングリーグの方でも初めましての方がご来訪くださったり、ライラマスターのKOROさんが登場されたり・・・
 このサイトを見てくれている人が多いんだなというのを感じた2週間でした。
 ROM専からコメントを残す・・・という行為は意外と勇気がいりますからね。

 私は害をなす方は排除しますが、それ以外は基本的にオープンなんで気楽にコメントしてくださいまし。

 色々な方と交流するのは楽しいですからね。


  
 総括・・・といって全然まとまってませんね・・・

 そうそう、弊害ではないですが一つ困ったことがおきました。
このところこの企画の予告・宣伝・結果発表に注力してきたので、物語の書き方を忘れてしまってます(苦笑)
 
 ついでにストックも増えていないので、年末進行が大変ですね(苦笑)
クリスマス記念・お正月用記事を急がねば・・・

 この結果発表期間中に書いた記事は、発表のほかは、川柳コメントのみ(笑)
 なんだかずっと川柳漬けですよ(苦笑)

 本日発表された第55回レッスル川柳はノエル&クリスマス祭り。
見事に鍛えていればできるもんさんのノエル作品がイラスト化達成です。

 私もノエル祭りに、違う形で参戦してみました。

 相羽ちゃんから見たノエル祭りってことで(笑)

 それにしても、トナカイ宣言をした直後にアワモさんにひっくり返されるという絶妙な連携。
 やるなアワモさん!
私の作品を読んでいましたね(笑)

 第55回川柳コメントに関しては、次回の記事で更新します。

 ひとまず、鍛えていればできるもんさん、おめでとうございます。
&螢野光さん、大成功でしたね!

 ・・・それにしても、レッスル川柳OTY終了後最初の記事が、川柳コメントかあ・・・どこまで川柳漬けやねん(笑)

 seizannさん発案の企画で、各サイトでやってみて欲しい企画があります。

 それは・・・

 川柳常連さんの作品で、どの句が好きかあげていく!
というものです。


 例えば・・・


 今日は3人の方の好きな作品ベスト1を上げていきます!
 
ゼロさん=「親友と 眺める空に 白き羽根」  
リンドリも大好きさん♪=「なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる」
チョビヒゲキャラさん=「よく見れば 二人」

 続きはまた更新します。


 のような感じで。

 年末の企画・ネタ切れなどの補完にいかがでしょうか。
って・・・どれだけ川柳漬けになる気なんだ私は・・・

 アドバイス:ベスト3までにしておきましょう。
5にすると選ぶだけで大変ですよ。



 
PR

2007/12/21 17:45 | Comments(18) | 川柳

コメント

どもども、改めましてお疲れ様でした。

今回のノエル祭りは、盛大でしたね。

編集サイドも色々考えたようで、Nさんの後においらのを置いたり
銀賞句を二つにして対比させてみたりと
遊び心の判っている人達みたいですから
来年になってどうなるか、ちょっと心配ですわ。
posted by アワモURLat 2007/12/21 18:26 [ コメントを修正する ]
レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007の企画やら進行やら、そして投票内容の集計から川柳データの整理に至るまで、本当にお疲れ様でした。
原稿用紙55枚分とのことで、かなりの量になっていたようですが、一週間以上にも渡っての一大イベント、何とも楽しませて頂きました。
1票ながら情景部門でのノミネートは驚きと嬉しさでニヤニヤしてしまいました。
この場をお借りしまして、投票して下さった方にお礼を申し上げさせて頂きます。ありがとうございました。本当は発表当時にしておくべきだったのですが…。

企画については、炎のすとれっちぷらむさんが仰っているように、半期制というのもありかと思いました。
時間が許すようなら、上半期の大賞と下半期の大賞が年間王者をかけて投票戦を、というようなのも面白いと思ってみたり。
ただ、これの問題点は、例えば上半期の大賞獲得句と比べると劣るものの、下半期の大賞獲得句と比べると勝っているんじゃないか、という状況が起こり得ることなんですよね。
そうなると納得しづらくなってどこか消化不良に…ということにもなりかねませんし。

何はともあれ、来年もまだ川柳コーナーが継続していればのお話なのも悲しいかなお約束…。
posted by tkat 2007/12/21 19:03 [ コメントを修正する ]
Nさん、本当にお疲れ様でした。
企画は大成功でしたね。
それにしても、原稿用紙55枚とは……。確かにもう少しコンパクトにしてもよかったと思います。これからの課題というところでしょうか。

この企画によって川柳を改めて見つめることができました。いやー。いい作品ばかりで本当に楽しめましたよ。

受賞者のみなさま、エントリーなされたみなさま、楽しませていただきありがとうございました。
posted by 僚斗at 2007/12/21 20:44 [ コメントを修正する ]
こんばんわ
ご苦労様でした、力作でしたね
コンパクトにするのも良いですが、うちは今回の盛り上げ方で良かったと思いますよ
モニターの前で一喜一憂していましたから(笑)
投票部門は個人的にはやや多かったかなと思っています
グランプリがあって、更にお気に入り3つよりも、お気に入りをいくつか上げて、そこから一つに絞り込んだ方が投票しやすかったかも
ともあれ、楽しませていただきました

ノエル祭りの方も、実に盛会で、最高の形になりました
今回句は、グランプリの有力候補だったのに残念とか思っちゃいましたよ
皆さんのベクトルや焦点は違うけど、やっぱりノエルで繋がっているところが、並んでいるのを見ていて楽しかったですね
こちらでも皆さんのご協力に感謝しておきます、ありがとうございました
posted by 螢野光URLat 2007/12/21 21:53 [ コメントを修正する ]
つくづくも、お疲れ様でした。

Nさんと同じ感想なのは、
「とにかく良い川柳が多い」
ですね。
没になった川柳と数合わせれば、もしかしたら3000以上が応募されたのではないでしょうか?

そうなると、やはり皆さんレッスル愛が強いんですねぇ~。

と言いつつ、ノエル祭りそっちのけで(笑)私は堀たんに噛まれつつ、岩城愛を通し始めました。
やっぱり川柳イラストも突破してもらわないと(^^)

……あれ? 自分の企画が皆さんに振られている?(笑)

言いだしっぺとして、今日更新できたらがんばりま~す(笑)
posted by seizannat 2007/12/21 23:18 [ コメントを修正する ]
各受賞者の皆様、ノミネートされた方々おめでとうございます

Nさん、本当にお疲れさまでした
そして、今回の企画に参加できて本当に楽しかったです

また、いい作品ばかりでしたので選び投票するのも楽しく悩みました

本当にありがとうございました



今回の作品
採用される自信はありましたが、金賞だとは思いませんでした
金賞なんて遠い世界の事だと思っていましたので・・・(笑)
posted by 鍛えていればできるもんat 2007/12/21 23:24 [ コメントを修正する ]
改めて本当にお疲れ様です。
原稿用紙55枚とは…気が遠くなりそうです。

しかしこの企画のお陰で今までの川柳を
振り返ってみたり、他の方の選んだ句を見て
感じ方の違いを考えてみたりと色々な楽しみ方を
させていただきました。ありがとうございます。
それと大変な時期にSSの追加を頼んでしまって
すいませんでした。

今年と同じボリュームは無理とのことですが、
来年の開催も楽しみにしています。
前回は愚痴っぽいコメントになってしまいました
が、来年はどこかで票をもらえるように
前向きに川柳を考えようと思いますので。
posted by ライトオURLat 2007/12/21 23:50 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした。企画は大成功、盛り上がりましたね。
原稿用紙55枚とは大作ですね。大変だったと思いますが
楽しませてもらいました。
新しい物語の方も楽しみにしていますよ。
posted by こげぱんだat 2007/12/21 23:55 [ コメントを修正する ]
迫り来る年末を締め括るに相応しい、素晴らしい企画でした(参加できませんでしたが)
うお~…エロ部門があったら確実に上位に入ってたのか…
とは言え、こんな年中ファームで調整状態の自分の句に投票して下さりありがとうございます
来年も公式に川柳コーナーが残ってれば、今度こそ表彰台に立ちたいです
そう、アリジゴクがカゲロウになるがごとく地中から飛び立つのさ…
ってこれじゃすぐに死んじまうじゃないか
ともあれ、Nさんお疲れ様でした
また楽しい企画が出来たら今度こそ参加したいと思います
posted by 雷電at 2007/12/22 00:17 [ コメントを修正する ]
某記者は・・・
O坂記者 「私の予想は二つ当った♪」
と、申しておりました♪
まあ、真鍋とビューティフルですんで・・・本命買いでしたがw

ホントに力作だったと思います
またノミネートされた作品はどれも改めて名作揃いだと感心しました~

それと転職だそうで、そちらの方も頑張ってください~
熱い一週間をありがとう♪


posted by オーサカURLat 2007/12/22 01:51 [ コメントを修正する ]
>アワモさん
 盛大すぎますよ(笑)
びっくりしました。
 きっとスタッフさんもあまりの多さに驚いたんじゃないですか?
 ボツ句も含めれば軽く3倍はありそうですし。
今のスタッフさんは遊び心があるので、変わると心配ですよね。

>炎さん
 いや遊び人に(笑)
来年は縮小でしょう。
 今までほどSSへ使える時間もなくなるので、どうやっていくか思案中です。

>tkさん
 楽しんでいただけて幸いです。
 句で使っている文字数を含めての数字なので、実質4分の3くらいかな?
 それでも多かったなあというのが感想です。

 二回に分けるのはいいかもしれませんね。
今後の検討課題ですよね。

>僚斗さん
 見直すいい機会になったなと思っています。
いやー集計の都合でかなり見ましたし。
 「あっ!」と思えるところにいい作品があったり。
 たまには振り返るのもいいですね。

>螢野光さん
 うん、項目は減らして、書き方は今の形・・・というのが一番いいかな?とは思います。
 興味を引けるように考えて書いた方法なんで、苦心の甲斐があったかなと。
 あまりこういうのはやったことがないので、今後の研究課題ですね。

 ノエル祭りは成功でしたね。

>seizannさん

 私もそろそろ岩城軍に入ります。
岩城のイラスト化はやらねばなりませんから!

 毎回200句ほど来るそうなんで、10000近いんじゃないかと(凄いな・・・)
 なお1回の採用数は現在は30~40句となっています。

> できるもんさん

 イラスト化おめです!
オブザイヤーの対象内だったらかなり有力だったと思います。
 読んでも参加しても楽しめる企画になったとしたら嬉しいことですね。

posted by Nat 2007/12/22 02:03 [ コメントを修正する ]
 長くなったので分割します。

>ライトオさん
 タイピングはかなり鍛えられたのであまり句にはなりませんが、それでも短期間だったのでかなり驚いてます。
 
 SSの追加は問題ないですよ。気にせずに。

 来年の開催は・・・川柳が続くように祈りましょう。

>こげぱんださん

 55枚は驚きました。
須永編より多いですからね(苦笑)
 また来年もできるといいですね。

>雷電さん
 忙しい時期ですから仕方ないですよ。
そろそろ3役に来る頃だと思っていますので期待しています。
 H部門はharutoさん→雷電さん
の馬単1点でいけると思います(笑)

>オーサカさん
 当たればOKです。
その2部門は1.3倍くらいじゃないかと(笑)

 はい、頑張ります。
 
posted by Nat 2007/12/22 02:10 [ コメントを修正する ]
まずは、グランプリおめでとうございます。
それと色々お疲れ様でした。

投票項目は確かに多かったかなとも思いますが、
ノミネート作品も多くなりましたからねぇ。
やはり半期に一度かな(笑)
posted by jumpat 2007/12/22 04:44 [ コメントを修正する ]
まずは企画立案並びに実施、発表と多岐に渡る作業あらためてお疲れさまでした。
個人的には投票期間がもう少しだけ長ければ……と感じたくらいでしょうか。設問の内容や数はよかったと思います。ただ、なかなかお気に入りを絞りにくいということはありましたが(苦笑)
それだけ、素晴らしい句が多かったということだと思います。

今年最後(来週も更新はあるようなので)の川柳以降に、キャラ別採用数をカウントして記事にしようと思っています。
本当は50回の時にやろうと思ったんですけど、時機を逃してしまいました(苦笑)
posted by harutoat 2007/12/22 10:10 [ コメントを修正する ]
改めて、年末の何かと忙しい時期に、本当にお疲れ様でした。

「川柳常連さんの作品で、どの句が好きかあげていく」企画は確かに面白そうですね、早速乗らせて戴きます。

ただ、これから年末にかけては厳しいので、箱根駅伝を見ながらのんびりと考える事にします。我ながらとても魅力的な年始の過ごし方だ・・・

来年も、川柳で楽しめる事を願望してやみません、レッスルの新しいスタッフの方にも是非継続して戴きたいものです。

最後に、1週間楽しませて戴きました。ありがとうございます。
posted by yatterzoooat 2007/12/22 14:56 [ コメントを修正する ]
本当にお疲れ様です。

原稿用紙55枚ってすごい数字ですね。
多分、自分なら集計中に同じのを何回も数えちゃいそうです。

とにかく、お疲れ様でした。
posted by 正・品URLat 2007/12/22 21:06 [ コメントを修正する ]
集計お疲れ様です。
自分では手を出したくないような(w)文章量ですが、楽しく読ませていただきました。
posted by 中の人(仮)URLat 2007/12/22 23:10 [ コメントを修正する ]
>jumpさん

 ありがとうございます。
対象作品数が多すぎたかなと思います。
 ま、こればかりは第1回だったわけですし、やってみないとわからない部分でしたね。
 半年での区切りもありでしょう。

>harutoさん

 どもどもお疲れ様です。
投票期間は今度は長めにとりますよ。
 やはり1週では厳しいですし。
キャラ別やるんですか。それは楽しみです。
 きっとライラが順調に票を伸ばしていて、ノエルにいたってはゴール直前にディープインパクトなみの直線一気で追い込んできてそうです。

>yatterzoooさん

 楽しんでいただけて幸いです。
中々大変ながらも楽しかったです。
 私も年末年始用の原稿にしようかな?と企んでいますよ。

>正・品さん
 句を並べている分もカウントされますから、実際には30枚くらいだと思います。
 数えるのは多少苦戦でしたが、ある程度の賞に関しては自動的に集計されるので助かりましたね。
 お気に入り3が一番時間かかりました。

>中の人(仮)さん
 もう少しコンパクトにしますよ。
書くことは句にならないのですが、短期間でゆおくやったな・・・と思っています。
 これも一年間の修練の結果でしょうか(笑)
posted by Nat 2007/12/25 12:13 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<(ノエル)祭りだよ!全員集合! | HOME | 発表!『レッスル川柳オブ・ザイヤー2007 最優秀作品賞(グランプリ)』>>
忍者ブログ[PR]