忍者ブログ
ようやくクリアしましたよ。
 ドラゴンクエスト9のエンディングを見ました。

 クリア時点のデータ

 主人公 ルーザー バトルマスター LV43
 2人目 みなみ  パラディン LV33 ※元武闘家LV45
 3人目 サラ   僧侶    LV50
 4人目 ミクル  魔法使い  LV49


 宝の地図に潜ってばかりいたので(笑)レベルが上がりすぎてます。
過去、ボスを倒すのにこんなにレベル上げたことないですね。

 FC版DQ2では、”もょもと”※でやっていたので、ローレシアだけはLV50でしたけど。

 ※なお”もよもと”とは、復活の呪文で”ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺぺぺぺ……”と入れるもの。 LV48でローレシアからスタートします。

 ちなみに、私が持っている地図はすれ違いでもらったものがほとんどです。

  有名どころの所有地図

1・見えざる魔神の地図LV87 発見者まさゆき 
 ※いわゆるまさゆきの地図
 シンボル、メタルキングのみでるフロアあり 

2・残された運命の地図Lv58 発見者 ユノ
 ※ はぐれメタルだけのシンボルフロアあり

3・あらぶる光の地図LV86 発見者 さわぴ
 ※別名 川崎ロッカーの地図 高レベル宝箱あり
 すでにメタルキングの槍をGETしています。

 クリアしているのはLV11までですけど、LV60くらいまでなら、そこそこ戦える状態になっています。
 残された~ではぐれメタルを狩っていたら、レベルが10近く上がってしまったので、こんな感じです。
 なお全員魔法戦士LV15まで成長させてみたりしてます。


 ここからが本番らしいので、今度は自分で配れるようになりたいですね。
 いい地図が手に入るといいなあ……



 クリアしたので、個人的ドラゴンクエストランキングを発表します。


不動のチャンピオン=ドラゴンクエストV 

 クリア回数、やりこみ時間ともにぶっちぎりです。主人公&フローラ 推奨。 
 なお評価はSFC版がトップで、PS2・DSの順。
パーティの基本は、主人公・フローラ・息子&娘、プックル・ゴレムス・ピエールの7人です。


1位=ドラゴンクエストⅢ

 これもやりこみ度合いは相当です。
お気に入りのパーティは、勇者+武闘家+商人+僧侶です。
 全員に”しあわせのくつ”はかせたりしたなあ。

2位=ドラゴンクエストⅡ

 不朽の名作だと思います。ロンダルキアには泣かされた……

3位=ドラゴンクエストⅠ

 はじめてやったドラクエ(およびRPG)ですね。
シンプルですが、ランキングは上位です。話も王道ですしね。

4位=ドラゴンクエストⅣ

 主人公&アリーナ 推奨です(笑)
はっきりいってクリフトは嫌いなんですよね。なので、クリ=アリは全否定します。
 ザキばかり唱えるし、あと一発で死にそうな仲間がいても、あと2発を耐えられるアリーナを回復させるのが、一番嫌。
 主人公&アリーナ&ライアン&マーニャが基本パーティですかね。
相手によってはミネアかクリフトも入れますけど。ブライとトルネコはおとんど使わないです。


5位=ドラゴンクエストⅨ

 最初はつまらないかなと思っていたんですが、やりこむと味がでてきます。
 意外と高くランクですね。ただし、セーブがひとつとか問題点も多い。
 サンディがウザイので、話を書くなら登場させるつもりはないですね。


6位=ドラゴンクエストⅧ

 鳥山明ワールドですね。ま、結構遊べたなあ。 

7位=ドラゴンクエストⅥ

 なんとなく中途半端な印象、Ⅴのモンスター仲間システムがよかっただけにがっかりした記憶があります。


最下位=Ⅶ  

 個人的にはぶっちぎりの最下位です。キャラも忘れそうなくらい覚えていません。
 プレイ中のⅨを除いて、唯一2回目をプレイしていない作品です。
 

 


 余談ですが、ちなみにうちのロイヤルルームには、ツォンという方がいます(笑)  
PR

2009/08/15 01:56 | Comments(0) | ドラゴンクエスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<着々と準備は進んでいく。 | HOME | 秋のクライマックスでは、T-WINDSに来てくださいね。>>
忍者ブログ[PR]