忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 03:23 |
コメント四天王がお届けする第66回川柳集計&コメント
 どうも、コメント四天王の一人『集計データキング』Nです。
先週は久しぶりに最速復帰してみましたが、あれはたまたまです。
 今週はいつもどおり四天王の一人である『コメントスピードスター』アワモさんにお任せします。
 というより、データが多いので最速は無理ですヨ。

 ということで、今週は最近の定番となった『土曜昼まで』の更新です。
 正確には朝10:00指定の予約投稿ですけども。

 いつもはカットする人のデータも載せているので余計に無理ですねえ。
では早速集計&コメントに参りましょうか。
☆ツンデレも 結城(勇気)付けられ ご満悦
(めぐみ/mikiさん 13週連続※21度目 2度目金)

 2度目のイラスト化おめです。イラストが可愛らしいですよね。

 挑戦記録 15週連続まであと2回

☆地に根づき 華もまだ無き 菊の苗
(菊池理宇/HIGEさん 23週連続※42度目 5度目銀)
 HIGEさんらしいみごとな言葉の使い方ですね。
これで単独2位となる5度目銀となります。
 これからすくすくと育つ、若手の菊池を思い浮かべます。

 挑戦記録25週連続まであと2回

☆あの人の お褒めの言葉で サクラサク
(菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん 30週連続※59度目 4度目三番手)

 炎さん、2週連続の3番手です。
先週のイラスト化句があっただけに一馬身届かなかったというところでしょうか。

 挑戦記録 60度目採用まであと1回

☆あの綾が みぎりを投げた!! …夢を見た
(社長/Nさん 51週連続※51度目)

 岩城軍参謀として活動を続けてきたのですが、大将ともども裏切りました(笑)
これは榎本の誕生日に合わせ温存していた最後の切り札だったんですけどねえ。
 イラストには届かず、3役にも届かず。
前頭筆頭どまりでした(爆) ※たまたま相撲の番付を見ていたので。

 まあ、インパクトはあるかなと思ったんですけどね。基本的に技絵は難しいということでしょうか。

☆去年より ロウソクの数 減っている…
(榎本綾/BANK行かなアカンねんさん 10週連続※23度目)
 理沙子さんあたりが聞いたら大喜びしそうですが、綾は確実にぶんむくれますね(笑)

 挑戦記録25度目採用まで あと2回

☆桃の節句 披露しますは 桃の技
(榎本綾/小金餅さん 8度目)
 お久しぶりの小金餅さん。
なんとなくですが、出し遅れ感がある気がします。誕生日祝いとうことでいいのかなあ。
 綾のヒップアタックが炸裂ですね!

 挑戦記録10度目採用まであと2回
 
☆今年こそ 伝説目指し 頑張るね
(榎本綾/僚斗さん 7週連続※13度目)

 どんな伝説を残してくれるのでしょうか。
コーナーに追い詰められての逆水平チョップ連打でギブアップか?
 それとも足4の字を引っ繰り返されてのギブアップか?

 ってRGと広田ですねそれ。
綾にはなんとなくそういうイメージがあります。
 例えば、豪腕ラリアットを食らう前にギブアップとか。
 
 挑戦記録 15度目採用まであと2回

☆一突きで ファンも虜に マタドーラ
(小早川志保/鷹羽シンさん 18度目)
 お久しぶりのシンさん。ツォンさんの影響を受けての小早川句でしょうか。

 挑戦記録 20度目採用まであと2回

☆春が来て リングに新たな 蝶が舞う
(AGEHA/命生さん 2週連続16度目)
 
 挑戦記録 自己新記録の4週連続採用まであと2回

☆UMA探し? 一緒に行くか 競馬場
(六角葉月/万城目さん 2週連続7度目)

 挑戦記録 自己新記録の4週連続採用まであと2回

☆平穏の 裏に混沌(カオス)を 求めてる
(楠木悠里/動力さん 55度目)

 挑戦記録 特にナシ (現在銀賞単独トップの6回の記録保持者)

☆お返しに 頬染め慌てて 背を向ける
(南利美/豆腐屋の哲さん 6週連続※6度目)

 バレンタイン句の続きですね。
「背を向けて そこに置いてと 照れ隠し」と返句してみます(笑)

 挑戦記録 特にナシ 8週連続8度目まで可能。
   
☆ホワイトデー アメより欲しい 白い星
(相羽和希/せりたさん 7週連続17度目)

 頑張れ~~としかいえないぞ(笑)

 挑戦記録 自己新記録の8週連続まであと1回

☆おい来島 今度はいくつ 返すんだ?
(3/14のボンバー来島へ 社長より/中の人(仮)さん 27週連続※58度目)
 いくつ返すのでしょう? そのあまりの多さと重さに、運ぶだけで筋トレになったり?

 挑戦記録 60度目採用まであと2回  

☆ふにふにの マシュマロ武器に 狙い撃ち
(石川涼美/harutoさん 62週連続※63度目)

 あっ!harutoさんだ!harutoさんがかえってきた(爆)
そうですよ、こうこなくっちゃ!!
 
 挑戦記録 65度目採用まであと2回

☆先月は 誰にも送らず ただの1日
(ライラ神威/KOROさん 39週連続※39度目)

 あはは…ライラらしいというかなんというか…
「チッ…浮かれるやつはぶっ殺してやる!」かもしれませんよ。

 ”本当は 俺も欲しいよ お返しを”と返句しときます。

 挑戦記録 40週連続および40度目採用まで あと1回
 
☆あの人の キャンディーそっと 胸に抱き
(フレイア鏡/水瀬さん 13週連続54度目)
 なんだかキュンとしました。フレイアさん可愛すぎです。
水瀬さんの経験から出たのかな?私には思いつかないシチュエーションでした。

 挑戦記録 55度目採用まであと1回

☆挑発の お礼で視界が ホワイトデー
(サキュバス真鍋/daiya-kさん 10度目(58人目))
 あははっ!これはありえますね。
パイか小麦粉でもぶつけられたのでしょう。

 挑戦記録 自己新記録の3週連続採用まで あと2回 

☆資格王 リングの上では 死角ナシ
(小川ひかる/シローさん 6週連続6度目)

 パワー不足という死角がありそうな気もしますね。
でも上手く言葉を使ったなと思います。
 挑戦記録 特にナシ 8週連続8度目まで可能。

☆お返しに 授けるものは 返し技
(坂口正吉/雪崩式ボディスラムさん 7週連続32度目)

 挑戦記録 特にナシ

☆ファイナルの カウントダウンへ 加速つけ
(団体代表選手/アワモさん 24週連続※42度目)

 これは川柳のことですよね。渾身のネタを送りたいものです。

 挑戦記録 25週連続 あと1回 

☆春風を 纏いて参上 晴れ舞台!
(ミシェール滝/月光方天戟さん 17週連続※32度目)

 なるほど、滝さんらしい句ですね。

 挑戦記録 特にナシ

☆つい癖で マスクの上に マイメガネ
(SA-KI/健犬さん 15週連続48度目)

 挑戦記録 50度採用まであと2回 

☆モノよりも 貴方の愛が ただ欲しい
(読み人知らず/鍛えていればできるもんさん 18週連続※46度目)

 ホワイトデーネタですね。
バレンタインほど盛り上がらないのはなぜなのでしょう。
 この句のいいところは、誰が誰に詠んでいるのか色々想像できることですね。 

 挑戦記録 20週連続まであと2回
 
☆負けないで 願いは叶う 信じてる
(レインボー岩城/こげぱんださん 40週連続※42度目)

 大将および参謀が裏切り少数となってしまった岩城軍。
本日のエースはこげぱんださんでした。
 綺麗な句ですし、岩城らしさが込められていると思います。

 挑戦記録 40週連続達成です!!おめでとうございます。  

☆天かける 七つの橋を 越えていく!
(レインボー水城/オーサカさん 7週連続※9度目)

 これも綺麗な句ですね。
岩城の句は”虹”・”七色”などが入るので綺麗な句が多い印象があります。
 
 挑戦記録 10度目採用まであと1回
 

☆桜散り 別れの後の 出会いあり
(社長/壱宮さん 39度目)

 挑戦記録 40度採用 あと1回

☆花粉症 マスクの上から マスクをし
(RIKKA/ライトオさん 25週連続※26度目)

 あんまり意味がない気が…と思ったのは、通常つけているマスクの上に花粉対策マスクをする絵を思い浮かべたから。
花粉対策マスクの上に通常のマスクをするのが正解でしょうか。

 挑戦記録 25週連続達成です。 おめでとうございます。

☆気になるの 対戦相手と 通話料
(伊達遥/青空の五つ星さん 2週連続21度目)
 いや、伊達遥は通話しないし…
なんか違うかな違和感あります。 なお、パケ・ホーダイは必須ですよ(笑)

 挑戦記録 自己新記録の4週連続まで あと2回 

☆腰を振り ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)  対抗戦
(これなら負けない渡辺/seizannさん 15週連続※49度目)

 よくわかりませんなあ。 まあ踊りなんでしょうけど。

 挑戦記録 15週連続達成です。  なおあと1回で50度採用となります。

☆賑やか師? 大いに結構 踊れれば
(渡辺智美/アファさん 3週連続12度目)

 なるほど。そういう言葉の使い方をしますか。渡辺らしいとおもいます。

 挑戦記録 特にナシ

☆入場の お供に犬猫 これ理想
(永沢舞/水城さん 11週連続54度目)

 挑戦記録 55度目採用まであと1回 

☆次こそは 拳で上がるぞ 頂点に
(近藤真琴/CBTFさん 3週連続8度目)

 似たような句を送った記憶がありますね。
拳と頂点は、近藤のまっすぐさを表現するのに必要な言葉だと思います。 
 挑戦記録 10度目採用まであと2回

☆声変わり 女の子でも しますのね
(ビューティ市ヶ谷/他?/有象無象ネタ芹神龍兵さん 8度目)

 声優変更ネタですね。それにしても最後までハンドルが安定しない人ですなあ。
 集計していると、気になりますよ(苦笑)まあ集計は芹神龍兵JACで統一してますけども。

 なお挑戦記録はあと2回で10度目採用達成になります。 

☆試合後は ファイトマネーで マッサージ
(某ベテラン選手/alさん 3週連続※13度目)

 挑戦記録 自己新記録の3週連続達成ですね。 なお15度目採用まであと2回 

☆求めるは アテナの極み その証!
(マイティ祐希子/ゼロさん 28週連続※30度目(24人目))

 アテナ・クライマックスのことですかね。
祐希子とは少々意外でした。
 
 挑戦記録 30度目採用達成です。おめでとうございます。 なおあと2回で30週連続採用になります。

☆ファン達も 審判たちも 大冒険
(ライラ神威/yatterzooさん 2週連続47度目)

 ライラの暴行…ですか(苦笑)
なんだかダイガージェットシンみたいですね。
 
「お気をつけください!本当に危険です。目をあわさないでください!」

 ちなみに私は、以前シュガー佐藤選手に場外で突き飛ばされたことがあります。
 アジャの灯油缶が真横に飛んできたり、KAORUのラ・ケブラーダが目の前に降って来たり…スーパーヒールデビル雅美の杖の飾りのどくろが飛んできたり…
 目の前1メートルのところでタイガー・ジェット・シンが噛み付いていたり…生観戦は結構危険が一杯ですよ(苦笑) 

 挑戦記録 特にナシです。

☆良い橋作ろう永原爆風
(永原ちづる/雷電さん 27週連続※51度目)

 吹きました。これはアリなのかなんなのか…なんとも評価は微妙ですが吹いたのは確かです(笑)

 挑戦記録 特にナシです。

☆誠意こもったお返しに 頭の中も 真っ白に
(サキュバス真鍋/tkさん 30度目(25人目))

 実は純情真鍋さんというところでしょうか。

 挑戦記録 30度目達成です! おめでとうございます。

☆川柳の イラスト全部 一冊に まとめて販売 どうでしょう?
(詠み人知らず/taiseiさん 2週連続29度目)

 それはいい考えだとおもいます。

 挑戦記録 30度目採用まであと1回 自己新記録となる4週連続採用まであと2回



 今回はもう残り少ないということでなるべく親切にしてみました(笑)

 区切りの記録へ向かって皆さん頑張りましょう!

 なお最終回の”自信の1句を投稿”に関してですが、私は毎週やってますよ(爆)
 まあ予想するに、選定が面倒なのでしょうね。最終回ということで、相当の数が予想されますし。

 私は、集計が今から怖いですよ(苦笑)
PR

2008/03/15 10:00 | Comments(16) | 川柳

コメント

素敵な返句をありがとうございます
今回は、南さんの句を2つだけだったので採用されるか心配でした
何とか採用されほっとしてます
次回を乗り切れば、最後は基本的に自動採用の様なので頑張りたいと思います
まあ、ストックなど無く思いつくまま作ってるので大変ですが(苦笑)
後二回、やっぱり南さんの句かな~
posted by 豆腐屋の哲URLat 2008/03/15 17:33 [ コメントを修正する ]
素直に採用30回目の採用を喜びたいところですが…まさかまさか記念金賞狙いの本命が落選


『そっちを載せますかぁ~?』って感じの川柳の採用でした


自信のあった本命が選ばれるであろうと思っていましたが、まさか対抗どころかおまけで送ったゆっこが選ばれるとは…


気を取り直して、残り川柳も2回、金賞を目指して最後まで全力を尽くします(笑)
posted by ゼロat 2008/03/15 17:54 [ コメントを修正する ]
更新終了が近づいてますからね。
変に凝った句を作るより、欲望その他に素直に従いました(笑)
連続採用を続けて華々しく散る……じゃない、有終の美を飾るのが目標です。
posted by harutoat 2008/03/15 18:53 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです、そしてコメントありがとうございます。

そうですね、副題は「悔恨の審判ら」という所でしょうか。最終回の集計は・・・想像しただけで震えが走りますが、最後のお祭り、お互い楽しく過ごせると良いですね。では。
posted by yatterzoooat 2008/03/15 20:22 [ コメントを修正する ]
銀賞お祝いありがとうございますっ
5回目ですか~(しみじみ)数字になると今まで長いこと川柳を楽しんできたなあと実感しますねぇ。
「集計データキング」のNさんに感謝です(笑)

よ~し残った2回も銀賞狙っていきますよ!(動力さんの背中を追いかけながら)
posted by HIGEURLat 2008/03/15 20:27 [ コメントを修正する ]
集計ご苦労様です。
25週連続はなんとか達成できましたが、
30週まで到達できないのは残念です。

マスクは…マスクウーマンにとって顔の一部も同ということで、
絵的に面白い前者の解釈を支持したいです。
思えば静電気やら花粉症やら、
今まで身近なことばかり送ってきたような気がします。
posted by ライトオURLat 2008/03/15 21:45 [ コメントを修正する ]
最終回は物凄い数になりそうですね(^^;
綺麗な句にするか、ネタ句にするか悩んでいます
お別れとか年ネタとか歳ネタとか・・・

今回の句は
コメント通り、ホワイトデー句です

読み人の部分は
各軍団のボス様のお気に入りや俺の嫁的な方の名前を入れて詠まれると悶えます(笑)

自分で改めてみて
甘々で純愛的な内容に恥ずかしい思いでいっぱいでした
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/03/15 21:53 [ コメントを修正する ]
 集計お疲れ様でした。
 数値が出るというのは、嬉しい反面ちょっとプレッシャーですね。
 近藤は最初プレイした時から気になっていたんですよね…「拳で!」と言う割には拳技が少ない不憫さ……初めてプレイした時から、うちの団体には必ず入れています。「次」は「サバイバー2」にかけてみました。
 あと2回、10回採用頑張ります!
posted by CBTFat 2008/03/15 21:58 [ コメントを修正する ]
どうもこんばんわ、アファです。
さて、今回使った賑やか師という言葉ですが、実際のレスラーと重ね合わせて今回の川柳を送りました。

その名は、『ホンキートンク・マン』というレスラーですがこのレスラーがまた実力も無いのに現在でも王座戴冠歴の記録を持ってます。
技と言えば、ヘッドロックパンチ、ショルダーネックブリーカー、バックドロップだけです、見た目はプレスリーそっくりなんですが、なんと対戦相手をギターで殴る暴挙をします。

今現在はWWEと名乗ってる団体ですが、レッスルでもIWWFのチャンピオン、モーガンさんのモデルとなっているハルクホーガンの黄金時代に活躍した一人でもあります。

会社的には実力は無いけど人から受けるブーイングの声援量も人気のパロメータってトコロでしょうかねぇw
ちなみに入場曲も本人が歌うロカビリーですので、プレスリーファンを逆手に取った売り出し方です。

あれそういえば、そんなキャラレッスルにもいたよな・・・という発想から智美さんを持ってきました。
ちなみに藤島ちゃんは控え室でも言ってたように、菊池との同期でもあり良き友人なので(小説ベース)、そういう自分の中のイメージとはちょっと違ったわけでもあります。

藤島ちゃんが詠んだ事にすればおそらく通らなかったと思います。

posted by アファat 2008/03/15 22:22 [ コメントを修正する ]
集計、コメントお疲れ様です&ありがとうございます。
冷静、戦略家なイメージがするひかるちゃんなので死角と資格をかけてみました。
パワーは・・・。確かにですが「柔よく剛を制す」が一番似合うのは彼女だなぁと思っております。
資格のほうもしっかり物なひかるちゃんでしょうから効率よく、自分の為になりそうなのを選んでるんだろうなぁと思います。
しかし私の中でひかるちゃんはもう引退後は社長の第二秘書というイメージが定着しちゃっていますね。
霧子さんにひかるちゃん・・・。なんてうらやましい社長だ(爆)
posted by シローat 2008/03/15 22:47 [ コメントを修正する ]
なんとか40週連続達成することが出来ました。
Nさんが集計していなければ気づかなかったでしょう。
集計感謝、そしてお疲れ様です。
最終回は全員採用とのことなので次回がボツにならないように
して連続採用を続けたままフィニッシュといきたいですね。
岩城句はすっかり減ってしまいましたが来週は誰の句に
しようか迷いますね。
岩城のイラスト化も狙ってみたいですが・・・
送り忘れという落ちにならないように気をつけてもう少し
悩んでみます(笑)
こんな風に悩むのもあとわずかと思うと寂しいですね。
posted by こげぱんだat 2008/03/16 00:05 [ コメントを修正する ]
自己最多の15もの句やらなにやら送りましたが、こっそり混ぜといた短いのが選ばれました
もう完全に自由律の人として認知されてしまったようです
posted by 雷電at 2008/03/16 01:43 [ コメントを修正する ]
集計お疲れ様です。

私、今回は一番無難なのが選ばれたようです。
実はいつか試してみようと思っていたことを実行してみました(やらかした、とも言いますが・・・)
旧作のキャラで送ってみましたがやっぱり無理があったようです。
好きだったんですよぅ、チェル○ー羽田。

泣いても笑ってもあと二回。
目指せもう一度イラスト化、は厳しいかなぁ・・・
強豪がひしめいてますからねぇ。
最後まで悔いの無いように完走を目指します。

プロレス観戦の思い出と言えば吉田の万里ちゃんが胸に飛び込んで来たことがありました。
女の子が胸に飛び込んで来るなんて経験はあれが最初で最後ですが(泣)
posted by せりたat 2008/03/17 07:04 [ コメントを修正する ]
すんません、返事が遅れまして~
*色々余裕無いな… OTL

うちも一句投稿なんで、最後は悩まないと思いますがw
終わると考えれば、もっと冒険すればよかったと後悔も少しあります~

ともあれ記事も書きたいなw
 
posted by オーサカURLat 2008/03/17 07:40 [ コメントを修正する ]
>炎さん
 
 最終回が一句のみですからねえ。
ちなみに解説からは「いや、どうでしょう。来週は強豪ぞろいですよ。」だそうです。

>哲さん

 いえいえ。すぐに思いついたのですが、もう送ることはないのでこちらに書いてみました。
 あと2回楽しみにしてます。

>ゼロさん

 なるほど、そういうことだったのですね。
2度目挑戦は次回がラストチャンス。どうなったか楽しみですね。

>harutoさん

 それでいいとおもいます。
だってそれがharutoさんだから!飾ってください!

>yatterzooさん
 どもです。
企画参加ありがとうございます。今週中には加筆・修正しますね。
 最終回の集計は…やらなくてもいいですか?(笑)

>HIGEさん

 いえいえ。私も集計を楽しんでますんで(笑)
あと2回で1銀狙ってください!

>ライトオさん
 それがライトオさんの味だと思いますヨ。
前者の方がおもしろいと私も思います。


posted by Nat 2008/03/19 00:18 [ コメントを修正する ]
>できるもんさん

 私は最終回は準備できました。
らしい句でいいんじゃないかと思います。

 たしかにあまあまですねえ。

>CBTFさん
 数値を楽しむといいと思います。
拳技は基本的に反則なので、すくないのも仕方ないかなとは思いますけどねえ。

>アファさん
 なるほど。そういうことなんですね。勉強になります。
海外と旧作にはしょうしょう

>シローさん
 なるほど。
ひかるVS霧子のバトルはある意味見ものですねえ。


>こげぱんださん

 40週連続おめでとうございます。
自分の為の集計からはじめたのですが、ある意味楽しんでもらえているようで嬉しいです。
 手間はかかりますけど、それもあと2回かあ…

>雷電さん

15句は多いですねえ。以前はチョビヒゲキャラさんだったのですが、最近では雷電さんのイメージですねえ。

>せりたさん
 それは黒歴史なので無理なのかも…
あと2回はハードル高いですねえ。 どんな句が産まれるか楽しみですが寂しいですね。

 それはまたいい経験ですねえ。

>オーサカさん

 大丈夫です強制はしてないので(笑)
一句だけだと冒険にも限度はありますよねえ。
 最終回に冒険するのもアリでしょう。

 記事まってま~す(笑)



 
posted by Nat 2008/03/19 00:26 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『もう一度あの日のように~再会~その17「現役の意地・3」』 | HOME | 榎本綾誕生日記念(マルチエンディング)SS「おねえさんだもん」>>
忍者ブログ[PR]