忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 10:28 |
コメント四天王の川柳コメント:セミファイナル

「川柳のセミファイナル~全句集計&コメントを行ないます。」


 改めまして、アワモさんおめでとうございました。
ちょっと気が抜けたので、最終回はあっさり投稿にしようと思います。

 では続きから、銀賞以下の集計&コメントです。
なお集計は全部つけてますが、コメントは提携様・常連さん中心ですヨ。

  
☆あいつらは 一年通して 花見気分
(胃の痛い越後しのぶ/月光方天戟さん 18週連続※33度目 初銀)

 あいつらとは3バカ+@でしょうか。
初の銀賞おめでとうございます。意外にも今回が初の3役だったのですね。今回は相手が悪かったですねえ。

☆本日の メインイベント 枕投げ
(巡業中の選手一同/雪崩式ボディスラムさん 8週連続33度目 4度目三番手)

 本気になりそうだな。永原のみ枕をジャーマンで投げそう。

☆サバ2(ツー)で また愛(会い)ましょう エンジェルス
(社長へ、選手一同より)

 またミスだよ。やめてくれ…送った人がわからないよ。集計できないよ。

☆春迎え  ・・眠気に・負けて  ・・ずっと・・寝る
(ノエル白石/ゼロさん 29週連続31度目)

 あるある~~ノエルらしいですねえ。

☆春の日に 掲げる風船 桜付き
(ノエル白石/CBTFさん 4週連続9度目)

 ほのぼのとした絵が浮かびますね。

☆春近し 隣は白目を むく人ぞ
(タッグ戦中、ライラ神威/KOROさん 40週連続※40度目(19人目))

 出だしで、上記と同じ”ほのぼの”かと思ったら違ったよ(笑)
タッグ戦だから、パートナーが白目をむいてるのかなあ。

☆春の音 別れの運命 後、少し…
(氷室紫月/壱宮さん 2週連続40度目(20人目))

☆春越えて 今から夏の 準備中
(真田美幸/みやびさん 13度目)

 復帰組ですね。なお第32回以来の登場となります。お帰りです。
ずっと夏な気もします。

☆白き日に 欲しいのはあなたの 泣いた顔…
(フレイア鏡/桃拳さん 15度目)

☆歯医者さん 泣くよ綾っぺ いい音響 
(キリコサンVol.031の鏡/雷電さん 28週連続※52度目)

 「Sだね。」「Sだよ。」

☆フランケン みぎりにかけて ブラ~ンな件
(菊池理宇/動力さん 2週連続56度目)

☆春来たり 岩木も彩なす 桜道
(レインボー岩城/HIGEさん 24週連続※43度目)
 HIGEさんらしい言葉遊びの句ですね。
春らしさを表現しつつ、岩城を上手くちりばめてます。


☆七転び 岩城と人は 呼んでます
(レインボー岩城/Nさん 52週連続※52度目)

 これが最後の岩城句です。無理やり言葉遊びです。 
素直に「七転び岩城」だけでもよかったかねえ。
苦難の多い岩城を表現したつもりです。

☆影法師 愛で救われ 虹戦士
(レインボー岩城/seizannさん 16週連続※50度目(10人目))
 50度目採用を岩城で飾った大将。
岩城のストーリーを綺麗に表現していると思います。

☆春の夢 忘れ物よと 泣き笑い
(レインボー岩城へ、アルコ・イリスより/僚斗さん 8週連続※14度目)

 ちょっぴり解釈が難しいですね。
「今は苦しくてもいつか春がくるんだよ」ということを忘れないで頑張ってということかな?

☆駆けて行く 明日へ続く 夢の道
(レインボー岩城/こげぱんださん 41週連続※43度目)

 綺麗な句だと思います。
明日へ走れ、破れた翼を ~と 徳永さんの曲”夢を信じて”を思い出しました。

☆コスチュームの 第2ボタンを そっと出し
(結城千種/daiya-kさん 2週連続11度目)

 そういえばボタンついてましたね。
次回採用で3週連続(自己新)に到達ですよ~。

☆「あ」の二人 「い」つでもボクを 「ば」かにして
(あいば和希/中の人(仮)さん 28週連続※59度目)

 あいうえお作文ですか。
中の人(仮)さんらしい内容に吹きました。60度目が次回です。

☆巨星らの あいまで光る ほうき星
(ウィッチ美沙/yatterzoooさん 3週連続48度目)

 魔女=ほうき=ほうき星 ですね。これは上手いなあ。
 
☆祭りの前 強豪揃いの セミファイナル
(詠み人知らず/シローさん 7週連続※7度目)

 今回の更新がセミファイナルですか。
最初みたときは、セミに6人タッグとかよく組むなあという印象でした。


☆真琴打つ 澄んだ桑園 照る美月
(詠み人知らず/螢野光さん 52度目)
 声ネタですかね。まったく意識してないのでよくわかりません(苦笑)
今回は出し忘れなかったようで、人事ながらほっとしました(笑)
 次回もお忘れなく~~


☆微笑みと 肉体言語で 指導する
(ミミ吉原/harutoさん 63週連続※64度目)

 また微妙な表現を。ボディランゲージってことでしょうか、それとも体で覚えてもらうのかな。
「ふふっ…体で覚えてもらいますよ。」
 ああっ!harutoさんがドラゴンスリーパーの餌食に!
「背中にあたる膨らみが…至福・至福・グフッ…」
 ちょっとサービスしてみました。どーでしょ。

※本人解説は読んでいない段階で書いております。

☆『全勝』は 挑み続ける 『資格』です
(小川ひかる/花師野実樹さん 4度目)

 掛詞なんかな。全商あたりでしょうか。
ハンドル統一希望。ま、いまさらですけどね。

☆エースへの 栄光目指して 門叩く
(入団テストに来た選手/東雲東風さん 9度目)10度目まであと1

☆ぼた餅と おはぎの違いを 小一時間
(草薙みこと/BANK行かなアカンねんさん 11週連続24度目)

 季節によて違うんでしたっけ?あんまり食べないので微妙にわかっていませんけど。
 参照
 なるほど。微妙なんですねえ。

☆出るカード パワーオンリー 意地勝負
(ボンバー来島 vs オーガ朝比奈/水瀬さん 14週連続55度目)
 たまにそういう展開になったりしますね。
純粋なパワーなら来島さんかもしれないなあ。資質の差をパワーで埋める事はできるのでしょうか。


☆豪腕の 頼れる相棒 快男児(?)
(ボンバー来島/伝説の垂れ幕さん 48度目)

☆双丘の 破壊力まで 原爆級
(永原ちづる/tkさん 2週連続31度目)
 harutoさんが2句目かと思ったら違いました(笑)結構(?)デカイですからねえ。


☆人間橋? ちがうあたしは ジャーマン狂♪
(永原ちづる/とこ31さん 9度目)
 10回採用まであと1回。
えーと、これは私の句に対する返句ですかね~。
 どうやら芸術性が理解できないと見える(爆) 

☆私にも 新人時代は ありますよ
(理沙子さんより一言/鍛えていればできるもんさん 19週連続※47度目)

 想像がつきにくいのは確かですね。 20週連続まであと1回

☆出てこない メイクするのに 何時間
(パンサー理沙子/健犬さん 16週連続49度目)50回まであと1回

☆あの子の句 思いつかずに 四苦八苦
(何処かの社長/gomicさん 19度目) 20回まであと1

☆ふとるから 真面目に練習 選手たち
(ブライアン・ニコル/浜岡さん 7度目)
 
 ミコルじゃなかったっけ?? お約束のグリコーゲン!!
レスラーにとっては体重を増やすのも仕事なのですが、なにしろ女性ですからねえ。色々とあるのでしょう。

☆石川の マシュマロ食べたら 怒られた
(サキュバス真鍋/月光方天戟さん W)
 3度目のWです。
さてこれを真面目にとるか、haruto流でとるか。
 後者の方が面白そうだな。きっとドラゴンが殺意をむき出しに…


☆なぜですの? 裏目裏目と 謀略が…
(寿千歌/アファさん 4週連続13度目)
 謀略は大体裏目にいくことが多いような。
千歌さんはなにげに選手を育てるきっかけをつくって貢献してはいるのですけどねえ。
 
☆離さない 貴方の心に ネオサザン
(南利美/豆腐屋の哲さん 7週連続※7度目)

「ガッチリと決まった~~ギブアップか?いや、南これを離さない、この技を振りほどくことはできな~い。」

☆育てます リング外より 愛を込めて
(エンジェルスへ、ボスより/筋肉暴徒さん 2度目今週W採用)

☆普段着は 黒いスーツに サングラス
(AGEHA/万城目さん 3週連続8度目)
 蝶野?

☆霧子さん 秘書の仕事 やりたいです
(中森あずみ/青空の五つ星さん 3週連続22度目)

☆開発中? レッスルサキュバス 18禁
(サキュバス真鍋/リンドリも大好き♪さん 14度目)
 微妙に色気がたりないので、18禁にはならないような。
むしろ、今話題のアレにひっかかったり?ひっかからなかったり??

☆龍子さん 河豚の免許は 取ってません…
(小川ひかる/MIKASAさん 9度目)あと1回で10回

☆変身よ 無敵の私に 埼京線
(保科優希/炎のすとれっちぷらむさん 31週連続60度目(2人目))

 得意のダジャレですね。
60度目採用達成おめでとうございます。

☆初レギュラー番組 タイトルずばり 「鉄子の部屋」
(保科優希/mikiさん 14週連続22度目)

☆壊れそうな、技ばかり、覚えさせてしまった!?
(ある社長の後悔/オーサカさん 8週連続10度目(59人目))

 「ガラスの重罪~ って大日本か! こんのやろう~~♪」とまあ冗談はおいておいて、ガラスの十代かあ…懐かしい曲を引っ張ってきたなあ。
 パワーボムとか頭から落とす技が多いので気をつけましょう。10度目採用おめでとうございます。

☆イヤッホウ! 霧子バカンス 嬉しいな 嫉妬な娘's 視線が痛い
(ボスであり社長であり隊長だったりもする男/筋肉暴徒さん W)
 うーん…一応5・7・5・7・7なのか。 なんだか文字が多いきがしたけど。
ああ、詠み人の文字が多すぎるからか。 嫉妬な娘’sは笑えます。

☆フラッシュを 浴びてサインも してあげた 場所は首都高 警官相手に(泣)
(南利美/せりたさん 8週連続18度目)

オチは笑えましたね~「警官に サインをしたわ 首都高で」でも落ち着くかなと思ったり。


  

 残すはあと一回ですね。
来週の集計、正直面倒なんですけども(苦笑)
 怖いなあ…過去に投稿した人だけでも最大175人ですよ(苦笑)
「最後だから…最初で最後の投稿します!」という記念投稿はやめてくれよと。
 100は覚悟するかねえ。
PR

2008/03/22 10:00 | Comments(13) | 川柳

コメント

コメントありがとうございます

「離さない」いやむしろ離さないで!!
今回採用で、送り始めてからの句が全部採用確定です

川柳送るきっかけが南さんなので、最終回も南さんの句を送りました
内容的には詠み人が誰でも当てはまるような句ですがあえて南さんにしました
お楽しみに~
posted by 豆腐屋の哲URLat 2008/03/22 12:49 [ コメントを修正する ]
いやぁ~アワモさんがやってくれましたね!


岩城軍団の悲願、イラスト化されて軍団の末席にちょこちょこ参加してた自分も嬉しいです(^-^)



さて今回が複数個送る川柳の最後の回だったのでめぐちぐ・岩城ちゃん・和希・ノエルとストックしていた自信作4作品を送りノエル川柳が採用されました


やっぱり一番自信があっためぐちぐは前回の金賞のイラスト化の影響もあり没でした(^-^;)


そして川柳も次回で最後‥今までの川柳の集大成を送る予定です!
posted by ゼロat 2008/03/22 13:58 [ コメントを修正する ]
 おつかれさまです。
 今回は「春」をテーマにCBTを中心に送って、本命が採用されていました。
 次回は余程のことをしなければ落ちないですし、なんとか採用二桁で区切りを迎えられそうです。
 一体、いくつ掲載されるのか。100越えますかね……不謹慎(?)ながら、楽しみです。
 
 
 
 
posted by CBTFat 2008/03/22 16:47 [ コメントを修正する ]
ラス間近という事でなんとか川柳を捻り出したらこんな句に。
結果、Nさんの句に喧嘩を売ったような形になってしましましたが・・・(苦笑)

・・・・・とにかく、あの句の壁は高かったですね・・・・・(遠い目)
posted by とこ31URLat 2008/03/22 17:41 [ コメントを修正する ]
自分の句についてはお読みになったと思われるので、省略します。
言えることは、複数の意味に取れることなんですよね>肉体言語
結局のところ、自分のカラーを出した(と、判断された)句が採用されたということでしょうか。

最終回は少なく見積もってもいつもの2.5倍くらいは載るんじゃないでしょうか。
次回が川柳最終回なので、全コメントに二週連続で挑戦するつもりですが、あまりに多かったら、潔く四天王の皆さんに任せます(爆)
posted by harutoat 2008/03/22 18:39 [ コメントを修正する ]
「ガラスの重罪~ って大日本か! こんのやろう~~♪」
は、吹きましたw

実はこれ実話で・・・
自分とこのトップ連中同士のタッグ戦で、40分も越えたら
どのカテゴリーが出ても、怪我確実!?

「こいつは極は弱いから・・・て、STFだけ持ってた!?(悲鳴)」
とかそんな感じ OTL

10回達成は何とかいけました~
10週連続は無理となっちまいましたが・・・
遅すぎたのね?(笑)

posted by オーサカURLat 2008/03/22 18:45 [ コメントを修正する ]
あえて外国人で行くべきか・・・・それとも旨い事掛詞でを使っていくか、それともキャラの個性を出すか、迷ってしまいます。

外国人でMVPは獲れないだろうからなぁ・・・方向性を変えて意表を衝いてまたリビングストンさんを使うか、もう訳がわかりません。

川柳が終われば2のメッセージで控え室をお願いしましょう。
posted by アファat 2008/03/22 19:07 [ コメントを修正する ]
あれだけ岩城軍が頑張っていたんだ。岩城ちゃんは必ず来ると思ってましたよ。
しかしアワモさんの句は岩城ちゃんらしさと川柳の終わりを含んだナイス句でしたねー。
Nさんの句も岩城ちゃんの境遇を一言で表していますね。確かに「七転び岩城」だけでも良かったかもしれませんね。
私は川柳の状況を含んだ句で送ってみました。しかし皆さん上手い。まさに私の歌ったとおりだと皆さんの作品を見て感心いたしました。
posted by シローat 2008/03/22 21:51 [ コメントを修正する ]
理沙子さんが、
先輩の雑用をこなしている姿は想像つきません(笑)

はじめからべテランのイメージが強いです

い、いえ
決して老けて見えるというわけでは・・・(><)
posted by 鍛えていればできるもんat 2008/03/22 22:25 [ コメントを修正する ]
『夢を信じて』は名曲ですよね。
岩城ちゃんは前向きに走り続けるというイメージがあります。
つらいことがあっても明日を信じて立ち上がる。
そんな彼女の姿を思い浮かべました。

いよいよ川柳も来週で最終回。
締め切りに遅れないように気をつけないと。
今回送り忘れるのは洒落にならないですからね。
posted by こげぱんだat 2008/03/23 00:58 [ コメントを修正する ]
実は、今回不採用の句の中にNさんのところの南さんと相羽ちゃんの関係から浮かんだ句がありました
考えてみれば、NEW WIND限定の関係なので採用されるわけが無かったのですが、自分では気に入ってるものなのでこちらに捧げます

「遠くから 貴方を照らす 輝きは 南十字の 優しい光」

よろしければお受け取りください
posted by 豆腐屋の哲URLat 2008/03/23 10:46 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。

解釈が難しかったですか?
自分的にはアルコ・イリスとして凱旋、日本マット再デビューで過去を振り返ってみたら……という心境を句としてみたカンジなんです。
ちなみにコレ、送る段になって急遽追加したモノでした。

来週で千秋楽。
みなさんがどんな句を送ったのか楽しみですよね。
posted by 僚斗at 2008/03/23 23:00 [ コメントを修正する ]
>哲さん

 「あなたの心にネオ・サザン」南利美です。
というのを”天使の囁”のオープニングとして使ってみてはいかがでしょうか。
 聴取率アップ確実です。

 ボツになった川柳も素敵ですね。
うちならトップ採用だったんですけどねえ。
 ファンサイトなら知っている関係というところでしょうか。

>ゼロさん

 ですねえ。参戦お疲れさまでした。
最後も楽しみにしております。

>CBTFさん
 採用2桁確実ですね。
春らしい句だったと思いますよ。
 100こえるかもですね。
過去最高で50数名だったので、倍は固いかなと思ってます。

>とこさん
 簡単には負けませんよ(笑)
ケンカととったのは一瞬です(爆)

>harutoさん
 拝見しました。
まあ細かいことはわかりませんけど、harutoさんらしく上手く表現していたと思います。
 最終回のゼンコメ楽しみにしてますヨ

>オーサカさん

 なるほどお、実話ですか。
なお高田総統風につけてみましたが、ノリだけなので意味不明な箇所があると思います(笑)

>アファさん
 最終回楽しみにしてます。
外国人もありでしょうねえ。

>炎さん

 そうですか?
なんとなくそんな空気を感じたのですが。

 まあ全部送るよりも小分けにした方がいいということかも?ですね。
最終回どんな句か楽しみにしています。

>シローさん

 七転び岩城 だったらもうちょい上かなと言う気が。
皆さんほんとに上手い方ばかりですし、今回はセミファイナルということで競争激しかったですね。

>できるもんさん

 確かに。頼みずらそうだし…威厳があるんです威厳が!

>こげぱんださん
 名曲です!
岩城らしさを上手く表現していると思いましたよ。
 ちゃんと送りました。
どの位置にくるか楽しみです。
 まあイラストはないでしょうけどね。

>僚斗さん

 なるほど。懐かしむ感じなのはわかりました。
どんな心情なのかなと上手く表現できなかったんですよ。
 最終回、寂しいけど楽しみですね。





  
posted by Nat 2008/03/24 02:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<NEW WINDの物語 第26話「師弟誕生」 | HOME | アワモさんでかした!!>>
忍者ブログ[PR]