忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/17 03:36 |
ヒーローはピンチの時にやってくる。
 ☆タッグ戦 隠れてピンチを 待つ私 (和美/健犬さん)

 2度目のイラスト化おめでとうございます。
これで13週連続25度目の採用ですね。(※集計データより)
 実は私、管理人Nと健犬さんは、レッスル川柳同期(vol.16より登場)ですので、私はライバル心を持っています。
 イラスト化は先んじましたが、2度目を先にやられました。
川柳の感想としては、『ヒーローはピンチに登場するものヨ』ということでしょう。
 それでいつもタッチが遅いのか・・・
絵も上手いですが、ヒーローの特性を上手く表現した名句ですね。

 N と健犬さんには初登場以外にも、接点があります。
まず、Vol.20 N 銀賞 、健犬さん3番手という競り合いがあり、Vol.26 N 3番手、健犬さん銀賞というパターンがあり、そして今回の金と3番手という。
 いい句を出すタイミングが被るのですねえ・・・
健犬さんに勝てる句を、生み出していかないと。

 まずは、2度目のイラスト化で追いつかなければ・・・
 ☆二人なら 1+1も 掛け算に(村上姉妹/HIGEさん)

 2週連続18度目の採用おめでとうございます。相変わらず綺麗にきますね。
HIGEさんは、今回で通算4度目の銀賞です。これは動力さんに並ぶ、歴代1位タイの記録です。
 そういえば、村上姉妹も銀止まりが多いような気がします。・・・ここを突破するのはHIGEさんの愛しかないでしょうか。
 タッグ対決となった金VS銀の争いは、正義軍の勝利となったようですね。

☆弾丸で 止めてみせるぞ 重戦車(グリズリー山本へ 近藤真琴&早瀬葵より/Nさん)
 26週連続26度目の採用です。通算4度目の3番手・・・単独1位に浮上しました(苦笑)
 実は3ヶ月以上前から温存していた句です。“南海の弾丸”の二人からの挑戦状であります。
 資質からすれば、早瀬はどうかと思いますが、打撃に賭ける二人の意気込みを表現してみました。
 重戦車という表現はあまり使われないので、狙ったのですが・・・残念。今回も、上二つが強いです。

☆ひかる攻め 龍子が受けで わたしリバ(石川涼美/harutoさん)
 37週連続38度目です(記録更新中)。
リバってリバウンド? 読解をしようと試みているのですが、思考の迷宮にはまったようです。
 投稿者がharutoさんだけに、胸ネタにしか見えないのですが(苦笑)本人の見解を待ちます。

☆煩わしい 縦巻きロールに 虫入り(神塩ナナシー/アワモさん)
 18週連続18度目です。なるほど、あの髪型なら入りそうですね。

☆プレゼント? 何で私に? この時期に?(9/17のパンサー理沙子/中の人(仮)さん)
 2週連続33度目の採用。
あとが怖いので、コメントは差し控えさせていただきます。
 その代わり一言。「中の人(仮)さん、うしろ!うしろ!は、はんにゃが!」

☆故障かな? 故障じゃないよ 大破だよ(草薙みこと/動力さん)
 3週連続36度目の採用。
何を壊したのでしょう? 「故障かな?」はみことさん、「故障じゃないよ、大破だよ」は社長などのセリフでしょうね。
 情景が浮かびやすい、いい句ですね。

☆このベルト、巻いたらなんか、呪われそう(優香/命生さん)
 4度目の採用ですね。 ドラクエ1の「呪いのベルト」を思い浮かべたのは私だけでしょうか?

☆写真集 オビに大きく 社長はダメ!!(南利美/雪崩式ボディスラムさん)
 6週連続9度目。そんな風にかかれたら、ますます見たくなるのではないかと。
   
☆今週も 並んだ愛の 五・七・五(詠み人知らず/水瀬さん)
 選手への愛情を込めた 五・七・五は今週もならんでますねえ。
さすが水瀬さん、うまいところにきますねえ。
 なお水瀬さんは、12週連続30回目の採用です。30週達成おめでとうございます。

☆お月見に 呼ばれて来たよ うさぎさん(バニー・ボンバー/こげぱんださん)
 15週連続17度目。 月見の季節ですねえ。
毎年 『月見バーガー』のCMを見て気づきます。サバ2での復活おめでとう。
 
☆墨を磨り 精神統一 一筆入魂(サイン会にて 柳生美冬/42歳さん)
 初採用おめでとうございます。 柳生さんならありえる光景ですね。
きっと達筆なのでしょう。

☆「HERO」と タイトル聞いて 映画館(藤原和美/taiseiさん)
 13度目の採用おめです。 ありえる(笑)
きっとがっかりして、ライダーあたりをもう一本観て帰ることになるでしょうね。

☆譲らない!! 勝利も王座も 捕獲ずみ!!(パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん)
 8週連続22度目。 久しぶりのカッコイイ理沙子さんですね。
最近は年ネタが多かったからなあ・・・ 捕獲ってところがパンサーですね。

☆機械にも 熱き炎が 灯りだす(寿零/壱宮さん)
19度目の採用です。 ストーリーの後編がどうなるか楽しみです。
 「情熱インプット完了」って感じかな。

☆神輿だよ 気持ち高ぶる 江戸の華(辻香澄/Rさん)
 2週連続10度目。10週到達おめです。
香澄は江戸っ子でやんすからね。 そういえば昔、「お祭り好き」って書こうとして、「お祭り突き」と書いた人がいたなあ。
 リンドリのキャラ作っている時の出来事でしたが、地獄突きを改良して、強制的に持たされていましたよ「お祭り突き」を。
 
・・・「川柳のコメントに、そんなの関係ねえ!」って?(笑)

☆誕生日 今年「も」ケーキに 17本(井上霧子/BANK行かなアカンねんさん)
 2度目。 霧子さんは永遠の17歳ですから・・・   

☆海のよに 広い心で… 許せない!(越後vs3バカ/雷電さん)
 2週連続26度目。 「海のようにひろいこころで・・・」は3バカのセリフかな?
越後さんは泳げないので、海のようには禁句な気もします。
「許さん!」(泳げないから絶対許さん!)となる気も・・・

☆ねぇ利美? 食欲の秋ダヨ? さぁ行こう?(マイティ祐希子/水城さん)
 32度目。「あなたは年中食欲でしょう!」と抗議する南さん。

☆華麗なる 速さで食べる カレーかな(マイティ祐希子/コーキンさん)
 初採用おめです。 そうか「速さ」はそのために・・・

☆止められない カレーを食べる あの人を…(祐希子を唖然と見る菊池理宇/ゼロさん)
 3週連続5度目。 誰も止められませんねえ。

この3句を見て一言。「やはり・・・祐希子の川柳は食べ物か!」 

☆やってやる 打撃コーチは 得意だぜ (ボンバー来島/炎のすとれっちぷらむさん)
 5週連続34度目。 打撃コーチ・・・もしかして野球ですかい?

☆やっと遊べる 夏ばて抜けた猫堀と(永沢舞/seizannさん)
 5週連続26度目。 寒くなると、コタツで丸くなりますから、今のうちデスヨ。

☆アジアには 出られないから 平気だよ?(ミーニャ・カルロス/カルロス課長さん)
 7度目。全てカルロスネタです。成長しすぎてしまったのでしょうか?
いつも思うのですが、ほのぼのとしているので好きな投稿者さんです。

☆マタドーラ 右から左へ 受け流す(ムーディ小早川/ぷるたぶさん) 
 5週連続5度目。これはよくわからないのですが、小早川のリングネームにムーディがあるのでしょうかね?
 句から、なんか、歌が聞こえてくるような気が・・・

☆弱ければ 貧乏も個性 Orz(言ってて悲しくなったドルフィン早瀬/螢野光さん)

 5週連続29度目。大台まであと一つ! うーん、確かに悲しい・・・
頑張れ、ベルトをとればギャラもあがるさ・・・あっ・・弱い・・・のだった・・・

☆SATSUGAIせよ(川柳コーナーでも反則が生き様のライラ/KOROさん)
 14週連続14度目。 すでに個性が際立っています。
来週はどんなライラが出てくるのでしょうか。

☆寒気たっぷり新メニュー「サキュバス魔鍋」(開発者・真鍋つかさ/コードネーム女龍裸絞めさん)
 6週連続6度目。 これ嫌だなあ・・・一体何が入っているのでしょう?
「えっ・・・聞かない方がいい?」

☆親友を チームに引き込み 喜ぶも 代わりに自分が 補欠に落ちた(結城千種/天羽々斬さん)
 18週連続23度目。 めぐを連れ込んだところまでではよかったけど・・・と。
ありえるなあ・・・

☆通り雨 社へ続く 辻霞み 御輿納めて 夏も終わりと(辻香澄/山咲竜児619さん)
 3週連続14度目。改名後3週連続ですね。
 社へ続く、辻霞み・・・綺麗に情景を表現しつつ、言葉遊びを入れるのが上手いです。

☆プロとして 健康管理に 注意する だからバイクは ストレス解消(南利美/川名ユタカさん)
 12度目。 ストレス解消はよいですが、事故には注意してくださいね。

☆たわむれに グリを背負いて そのあまり 重きに泣きて 三歩あゆまず(サキュバス真鍋/パンダさん)
 15週連続23度目。背負えるのか・・・(苦笑) 速めにタップしましょう。グリさんが、ちょびっと傷つきますけれど。

☆天頂輝く凶星 地の底響くあの叫び 現世にある人の身で 冥府を守る彼の獣(ガルム小遊鳥/yatterzoooさん)
 3週連続28度目。口上シリーズ、ガルム小鳥遊編ですね。
物凄く強そうなフレーズですねえ。

☆1年前(から) 始めた興行 20周年 まだまだ続くよ "2"(ツー)が出るまで…(詠み人知らず/龍神魔さん)
 Vol.24以来2度目。

☆革命軍 ついてきたのは綾・つばさ まさかこれって果物繋がり!?(革命することにしたミス果実……もとい辻香澄/Surrealさん)※
 集計に間違いがなければ、vol.8以来2度目の採用。
本歌取りと言う言葉を初めて知りましたヨ。 

 
 いやー折角作ったデータを反映しながらやったのですが、手間増えるなあ。全句コメント風にしましたが、途中でかなり消耗しました。

 ところで、開発雑記の特別推薦枠のイラストは、落選した姉妹のもう一人の絵ですかね?

PR

2007/09/14 16:10 | Comments(8) | 川柳

コメント

川柳コメントありがとうございます
そして、データ集計お疲れ様です

そんなに出していたんだなぁと感慨です
今まで年ネタでも送ってはいたのですが
古参以外は採用されてはいません

思いつき次第、年ネタも送って生きたいです
posted by 鍛えていればできるもんURLat 2007/09/14 19:43 [ コメントを修正する ]
なんか高校野球みたいに見えてきてしまいました〜
何年ぶり20回目とか出場校によく言いますでしょ(;^_^A

打撃コーチだけにホームランの打ち方とかを斉藤や神田にね(´ω`)
でホームラン掌底にスライディング水面蹴りとかを…

で、これは健犬さんとN氏で遺恨勃発ということで?!
これも何かの縁でしょうなぁ…こうして結ばれた二人は遺恨から友情が生まれ、
最後はBLに行くわけですなぁ…これ、明日三面記事でいくから(新女新聞)
posted by 炎のすとれっちぷらむat 2007/09/14 20:52 [ コメントを修正する ]
そういえば昨年は月見バーガーを食べなかったことを
思い出しました。まぁマクド自体あまり利用しませんが。
月見→月と言えばウサギ→ウサギと言えばということで
思いつきました。
バニー・ボンバー復活のお祝いの句としても
丁度よかったですし。

特別推薦枠のイラストはコリィでしょう。
セリフ募集にもコリィの枠が出来ていましたし。
岩城の件といいサクセスGJです。
posted by こげぱんだat 2007/09/15 00:34 [ コメントを修正する ]
 今回の自分の採用句については、ブログに記事をあげましたので、そちらをご参照下さい。

 一体選考側はどういう基準であの句を選んだのか。
 三つほど胸ネタを同時に送ったんですが。
 謎です。
posted by harutoURLat 2007/09/15 03:14 [ コメントを修正する ]
連続採用を喜んでいいやら悲しんでいいやら…(+_+)


藤島&ちだね川柳は落選でおまけというか単に思い付きで送ったゆっこ&理宇が採用されてしまいました…(-_-;)


…それからN様川柳掲載集計ご苦労様でした


自分も5回も採用されてた事に気付きました(笑)
posted by ゼロat 2007/09/15 03:59 [ コメントを修正する ]
>鍛えていればできるもんさん
 もう立派な常連さんですよね。
川柳キャリアはあまりかわらないと思うので、これからもお互いいい句を送っていきましょうね。
 年ネタは意外とライバルが多い気がします。

>炎のすとれっちぷらむさん
 ま、そのノリですよ(笑)
 打撃コーチに関しては、クロマティか!と突っ込んでおきます。
 遺恨ではなく、勝手にライバル指定しただけです(笑)

>こげぱんださん
 毎年食べてます(笑)
バニーさん自体は知らないのでコメントしずらいのですが、復活おめです。
 やはりコリィですか。サクセスさんGJですねえ。

>harutoさん
 百合でしたか、やはり。
本文に百合って書きたくなかったのですが、受けと、攻めである程度想像はつきました。

>ゼロさん
 嬉しがってください。
本命句より別の句が採用されるのはよくあるようですし、次回リベンジですよ。

 ちなみに集計にミスがある可能性もあるので、各自確認をお願いしますね。
 
posted by Nat 2007/09/15 23:19 [ コメントを修正する ]
川柳送り手集計と結果の掲載お疲れ様ですっ 並ぶと壮観ですねぇ~投稿者に歴史アリ。面白いなあ。
というかそれをやりつつどこよりも早い感想がスゴ過ぎです(慄く)

銀賞5回で金賞1回と同じ缶詰がもらえますか?(目を輝かせて)
燻し銀的な職人ポジションはヒールっぽくてカッコ良いので、これからも銀賞を狙っていきたい所存です。金賞を狙った結果銀賞になってるだけとか言う気持ちは(略)
posted by HIGEURLat 2007/09/16 21:20 [ コメントを修正する ]
>HIGEさん

 更新は空き時間がちょうど合っただけですよ。

 銀5枚までいくと、すごい記録だと思います。
川柳採用者140名以上いますが、複数銀の方はわずかしかいませんから。
 銀賞は言葉の綺麗さで上回ることが多いですし、素晴しいと思います。
 チョコボール懐かしいですね。
銀2枚までは出たことがあります・・・

 金2度目が早いか、銀5度目か・・・どちらかくるか見守りたいと思っています。
posted by Nat 2007/09/17 21:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<”アイドルの 限界こえて みせるわよ”(後編) | HOME | ”アイドルの 限界こえて みせるわよ”(前編)>>
忍者ブログ[PR]