忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/27 04:34 |
レッスル川柳【ファンサイト版】開催について
 レッスル川柳OTY2008投票と連動して、ファンサイトで運営するレッスル川柳についてのアンケートをお願い致しました。
 結果としては…

 賛成=66% 反対=33%
 
 となりました。

 頂いたご意見については、ほぼ原文のまま続きに記載させて頂きます。
 ◆頂いたご意見◆

二週間に一回位のペースで募集、投稿は一回につき一人二句までにする
 集まった句はよほど問題の有る句を除いてすべて公開、その上でアンケートフォームなどを使って投票してもらい金賞、銀賞、銅賞を決める

*個人でやるのは厳しいでしょうから複数人で当番制で応募を募る
 公式ではないので発表は優劣はつけずに、当番の方がコメントを入れる形がよいかと思います。
 
 ただ、イラストやSSを書ける人が常時協力を得れるなら優秀作品の選考はあってもいいかもしれません。
 応募期間も少し長めに取り「お題」なんかを設定してもいいかもしれません。

コメント四天王の方々の持ち回りな感じイラストは難しいと思いますので無しで良いかと思います

*莫大な量になると厳しそうなので(w)持ち回りで
 何でもありだと、量が相当なことになりかねない。個人のサイトだと心配するほどじゃないかもしれないけど。
 だから、担当者の裁量でお題を決める。例えば今の時期なら、「入門」とかそんな感じで。もちろん担当者の判断で「自由」でもあり。
 締め切りとお題を決める→拍手ボタンを使って投稿。バトン形式で次の人に担当を回す。
 知らない人や関係ない人に飛んでもアレなので、飛ばす人は投稿者の中からで。

*Nさんと同様、持ち回りで良いのでは と思います。あと順番は、最初はNさんが数人決めて、あとは後の皆さんにお任せか、もしくは手を挙げた順番でいいかと思います。
 サイクルは、2~3週間おきくらいが限界では?金賞句のイラスト化があるわけではないですから。

Nさん、蛍野光さん、harutoさん、水瀬さん、アワモさん、HIGEさんあたりの常連は乗ってくれると信じてます(もちろん俺も乗ります)  

*うーん……Nさんと蛍野さんが東軍西軍の投稿者をそれぞれ率いて覇を競うとか?
おぉ……なんだか楽しそうかも(他力本願寺の変)
なんにせよ、何かイベントがあるときには参加させて頂きます!

*開催は月に1,2回程度。投稿数は一人一句のみ。一人三票までの投票式にした上、獲得した票数にて金賞と銀賞を決める

有志の方々で持ちまわり形式でやるのがいいかと思います。 誰か一人だと負担が大きいでしょうし選ぶ句の好みにも偏りがでるかもしれないので。
 それと負担を減らすということで送るのは一人一句にしたほうがいいと思います。

*・各サイト・ブログの持ち回り
・メッセージフォーム、Web拍手による投稿
1人1句で採用
・イラスト化なし
これぐらいしか今の所思いつきません

※Nさんが今回されてるように投稿フォームから、優秀作品を選択する形になるんじゃないかと。そして金賞絵はイラストを描いてらっしゃる管理人様に頼む、と。そんなカンジでしょうか。

 でも、どこかで区切りはつけなきゃいけない気もするので、今回の終了が一つの区切りでも良いんじゃないかなー、という気持ちもありますね。
 ファンサイトでボツ有りの企画にすると不服が出る元になると思うので、ボツ無しにした方が良いかもですね。

×現在、手を上げられているharutoさんの所で今までのものを一括補完して頂くのがベターではないでしょうか。
 やはり公式での企画だったので色々な方が参加したと思います。
一ファンサイトで継続するとしても色々と難しい事が出てくるのではと思います。



 


 まとめます。


1:開催は2週に一度
2:管理は有志での持ち回り
3:投票は一人1句~3句くらいまで。拍手やメッセージフォームを使用する。
4:優劣はつけないか、もし優劣をつけるなら投票形式か、担当に一任
5:イラスト化はなし(というよりも無理では?)
6:お題を設定するのもありではないか?
7:ボツはなしにすべき

 というご意見になりました。

 で、早速ですが、やや見切り発車気味に第1回レッスル川柳【ファンサイト版】を開催してみたいと思います。

 ご意見を集めた責任を取って(笑)私Nが第一回の幹事を務めます。


 レッスル川柳【ファンサイト版】第1回概要
幹事:NEW WIND管理人N

募集期間 本日4月17日(木)~4月25日(金)

受付方法:専用アンケートフォーム

お題:特になし

投票:一人1句限定

作品発表:締め切り後 NEW WIND記事にて

発表形式:全句に幹事Nがコメントをつけさせていただきます。

優秀作品:Nの独断ですが、公式と同じような形にします。
 イラストは書けませんが、SSにはしたいと思っています。

SS化へのポイント(Nが書きやすいキャラの方が、確率UPかも?)

 ※次回開催について※

 2回目以降の幹事希望の方はNまでご連絡ください。


 
  
PR

2008/04/17 12:00 | Comments(0) | 川柳

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Nと彩菜のSSアカデミー 第5回「2Pの扱い」 | HOME | ナイスイラスト賞&レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2008>>
忍者ブログ[PR]