忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 16:40 |
今週の川柳コメントと、レッスル川柳オブ・ザ・イヤーについて


 18時手前の段階で公式の更新がありません。

 よって、本日付で公式更新があった場合、川柳コメントなどの更新は深夜になると思います。

 何度も告知しておりますが、第2回~第52回(11月30日更新分)のレッスル川柳を対象にした、ナンバー1決定イベントレッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007を開催中です。
 質問項目は全部で15ありますが、そのうち必須回答項目は投稿者のお名前を含め6項目です。
 手軽に参加できると思いますので、川柳の更新を毎週楽しみにしている方や、川柳投稿経験者の方はぜひぜひご回答くださいますようお願い致します。

 好きな川柳・いいなと思った川柳、そして投稿者を回答するだけの簡単なものですので。
 
 公式ではないので、躊躇されている方・・・公式じゃないだけに気楽にご参加ください。
 みんなでわいわい楽しむための企画なので。
  

 回答必須項目だけ書いておきますね。


1・回答者のお名前

2・あなたが選ぶ、一番よかったと思う句=レッスル川柳オブ・ザ・イヤーはどの句ですか?
(イラスト化川柳もしくは銀賞句からお選びください。)

3・一番綺麗だなと思った句はどの句ですか?

4・好きなのは川柳・自由律・狂歌・都都逸のどれですか?

5・あなたが気に入っているレッスル川柳を3つ教えてください。
(イラスト化・銀賞・その他の優秀作は問いません)

6・レッスル川柳で一番印象に残った投稿者は誰ですか?
  (キャラクターではなく、句を送った方のハンドルネームをお答えください。)

 以上です。

 ご回答は、レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007受付
web拍手
などでお願いします。

 なお、締め切りは11日火曜日を予定しております。

◇12・08 1:00 追記


◇季節柄 巻き毛に溜まる 静電気
(麗華/ライトオさん 12週連続13度目初金)

 イラスト化おめでとうございます。
初のベスト3入りが金賞ですか!やりますね。

 なるほど、発想の勝利ですね。
この時期の静電気には私もかなり悩まされています。

 キーホルダーにしている静電気除去で、ある程度解消されていますが、ドアノブとかは恐怖の対象です。

 それにしてもだ!(総統風)
麗華様のパジャマ姿を拝めるとは・・・ライトオさんに感謝ですね。

☆王道を 歩むが為の 回り道
(レインボー岩城/パンダさん 29度目2度目銀)

 その通りです。まさに岩城の通ってきた道ですね。
初のイラスト化へ・・・絵にしやすさで負けた感じでしょうか。

☆突き倒し 2つのボールで PK戦(ライラ神威/ワイルド乳ネタ派、KOROさん 26週連続26度目)

 これは凄い絵ですよ。蹴られるのは・・・石川さん??

☆選んでと 言えずに今も 片想い
(小川ひかる/harutoさん 49週連続50度目)

 勝負をかけてきたのがわかります。
惜しくも通算50度目(Wあるので51句目)のイラスト化はならず。

 恋愛ネタぽいですが・・・
「龍子さんにタッグパートナーとして選んで貰いたかった」
「今でもタッグを組みたいと思っています。」
 という表現にもとれるなと思いました。

◇資格より 天秤かたむく アテナの証
(小川ひかる/花師野菜々さん 初採用)

 初採用おめでとうございます。
資格取得は趣味ではありますが、本職はレスラーの小川さん。
 頂点を狙うのはレスラーの性なんです。

◇歴戦の 牝豹の瞳 不可視の矢
(パンサー理沙子/モンスターニッパーさん 初採用)

 初採用おめでとうございます。
一筋縄ではいかない、ベテランの風格を感じますね。
 
◇女王の座 そう簡単に 譲れない
(パンサー理沙子/Nさん 38週連続38度目)

 今週の採用句です。
 まあこんなところでしょうかね。みての通り無難な句です。
句と書きましたが、これは川柳ではなくて、もともとは長編リプレイNEW WIND編の『最強の龍』こと、MAX-WIND女王吉田龍子のセリフなんですわ。
 そのまま理沙子さんにも使えると思ったので、流用しました。
 理沙子さんがあまりにヒドイ扱いなので、威厳を表現してみたのです。

☆夏遠く 冬から生まれた 春と秋(村上姉妹/HIGEさん 10週連続29度目)

 さすがはHIGEさん。文学的であります。
が、文学とは程遠い村上姉妹・・・「冬に生まれて春じゃおかしいか?」「秋じゃ悪いのかよ!」と因縁つけてきそうです。

☆悲しみは 黄昏と共に やって来て…
(引退を決意した選手と打ち明けられた社長(ボス)/こげぱんださん 27週連続29度目)

 心情がわかります。タイミング的に実話なのでしょうか。

☆ああ神よ 罪深き身の SA-KI乱れ(氷川砂響/運命列車さん 初採用)

 初採用おめでとうございます。
罵詈雑言が乱れ飛んだ後・・・素顔の砂響さんのお祈りでしょうか。
 綺麗な句だと思います。

☆もう師走? お前の熱さで 露知らず 
(真田美幸へ 社長より/中の人(仮)さん 14週連続45度目)

 あはは。確かに気温なんて関係ねえ!ですね。

☆背負うのは 王の誇りと 友の夢(結城千種/ゼロさん)

 再び千種句を送ってきたゼロさん。
最近(句の)綺麗さが増してきている気がするな。

「私は一人じゃない。このベルトの重みと王者のプライドをかけて、そして、この場に立てないめぐみの文まで・・・」
 というところでしょうか。  

☆一人だけ 逆方向の バスに乗り
(サンダー龍子/雷電さん 14週連続38度目)

 そういうキャラなんですか?
設定を知らないので、へえ・・・という感じでした。

☆気づいたの 私とハチマキ 同じ長さ
(なんか悔しい菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん 17週連続46度目)

 あはは、確かにそうだ。
ま、実際は鉢巻の方がはるかに長いはずですが。
 牛乳に相談しましょ(笑)

☆としまえん しの発音が 死を招く
(サキュバス真鍋/yatterzoooさん 3週連続39度目)
☆小悪魔も 蓋を開けると 耳年増
(真鍋つかさ/tkさん 4週連続20度目(23人目))

 まとめて、一言。

「真鍋!後ろ、後ろ!」

☆この席は 立たず譲らず 座りぬく
(井上霧子/鍛えていればできるもんさん 5週連続33度目)

 先週のハリキリからですね。
まだまだひよっこのひかるちゃんに負けることはできません。
 「秘書として、鍛え方が違います。」

◇何故浮かぶ? 海の声よ、教えてくれ
(みことの隣の越後さん/seizannさん 2週連続36度目)

 両方ともバカンスから。確かにそうだ。片や溺れ、片や気持ちよさそうにういてますものね。

◇白銀の 城でロイヤル ウェディング
(ロイヤル北条/アワモさん 11週連続29度目)

 タキシードを着てる北条さんが目に浮かびます。
「完璧な花婿姿だ。」
「・・・なにか違う・・・」

◇覚えとけ!『ことりが あそぶ』で "たかなし"だ!
(ガルム小鳥遊/百日紅(さるすべり)さん 3週連続5度目)

 そしてマイクを投げつける・・・
素晴しい発想ですね。これはナイスだと思います。
 ヒールっぽいし。


◇お歳暮は もみじ饅頭 一年分
(金森麗子/taiseiさん 20度目(24人目))

 そんなにイランて。

◇私って そんなに地味な キャラかしら?
(落ち込むクリス・モーガン/KEIさん 7度目)
 確かに目立たないかも・・・サバイバーではカオスやメガライトの影に・・・

◇千種となら ずっとマイターン! 武藤だけに(武藤めぐみ/螢野光さん 10週連続40度目)

 40度目の採用おめです!
意味がわかるようなわからないような・・・あとで確認しよう(笑)

◇大勝負 日本とロシアで 飲み比べ
(六角&スミルノフ/月光方天戟さん 4週連続19度目)

 スミルノフって酒好きなん?
全然イメージわかないのです。六角さんはわかりますが。

◇忘年会 酒が入って 泣き上戸
(詠み人知らず/黄金コ洙衿ーさん 初採用)

 初採用おめでとうございます。
 川柳よりも、名前をなんて読むかがきになります。

◇萌え?ハァハァ? メイドはそんなに 甘くない(ファントムローズ1号/鷹羽シンさん 17度目)
 
 なるほど辛い日々をすごされているのですね・・・
つうか受けました(笑)



 ★今週達成された記録★

 通算採用回数50回 harutoさん(史上初)
 素晴しい記録です、これからも記録更新を期待しています。

 通算採用回数40回 螢野光さん(7人目)
 おめでとうございます!

 通算採用回数20回(23~25人目) tkさん、taiseiさん、雪崩式ボディスラムさん
 
 通算採用回数10回(46~47人目) 命生さん、42歳さん

 
 連続採用10回 雪崩式ボディスラムさん

 ◇新規仲間入り◇
 今週は4名の方が仲間入りです。

花師野菜々さん、モンスターニッパーさん、運命列車さん、黄金コ洙衿ーさん

 これからも継続参加を期待しています。
今後ともよろしくです。
 
PR

2007/12/07 18:00 | Comments(14) | 川柳

コメント

19時前にようやく更新されました。
待つというのも中々骨が折れる作業ですよねぇ。

おいらもすでに応募しましたが、皆さんがどのような句を選ばれるか非常に楽しみです。
posted by アワモURLat 2007/12/07 19:44 [ コメントを修正する ]
 待つのも厳しいですね。
19時じゃ作業できないなあ・・・

 回答ありがとうございました。
意見を拝見していると色々な意見があるので楽しいです。
 予想外の回答もあるので・・・どうなるかまだまだわかりません。
 実は私も一番手で回答していたりします。
posted by Nat 2007/12/08 01:22 [ コメントを修正する ]
深夜の更新お疲れ様です。
おいらのイメージもタキシード姿の北条さんでしたよ。

ちなみに。
スミルノフって有名ウォッカメーカーの名前なので
その辺から来ているのかもしれませんね。
posted by アワモURLat 2007/12/08 12:18 [ コメントを修正する ]
普段ほとんど上位にいないので、金賞はだいぶ遠いかと思ってました…。

静電気がバチッときているところをイメージしていたんですが、麗華様のパジャマ姿は色々と好評みたいですから、私もこの絵に感謝です。

レッスル川柳オブ・ザ・イヤーには間に合いませんでしたが、その分他の方の句をよく吟味して私も投票させていただきます。
posted by ライトオURLat 2007/12/08 16:37 [ コメントを修正する ]
まずは、ありがとうございます。
気がついたら採用50回。
いける限り記録は伸ばしていきたいです。
次の目標は100回かな(ぇ)

いっそのこと詠み人無しにした方が解釈の幅が広がったかな……と今回の自分の採用句については思いました。
といいつつも、次もメインはひかるさんで。
昨日一日胃痛・吐き気その他でダウンしていましたが、今日になってだいぶよくなったので、すぐに考えて投稿しました。
やはり、自分はレッスル川柳中毒になっているようです(笑)

レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007ですが、数日前に回答させていただきました。
質問項目に
「この人はどうみても手遅れだと思った投稿者を1名お答えください」
「もっとも妄想を垂れ流していると思う投稿者は誰ですか? 」
があれば、自分がトップをとれそうなんですけど(マテ)
それぞれの項目に当てはまる句が相当数あって、選ぶのが大変でした。
一番最初にパッと回答できたのは、最後の質問だったり(笑)
posted by harutoat 2007/12/08 18:32 [ コメントを修正する ]
こんばんわ
にゃはは、裏の意味がないと、何とも味気ない句ですからね、今回の応募句
めぐちぐのタッグ補正は強力なので、カードによっては、ずっとむとめのターン!なんて事もあり得るかというのが今回の句なんですけど
『ずっとオレのターン!』で有名?な『遊戯王』の主人公の名字も武藤なんですよね、最後の部分はそういう感じです

理沙子さんは最近完全に年寄り扱いですからね、ゆっこさんも原点回帰した事だし、理沙子さんにも女王の威厳…わかる気がします
posted by 螢野光URLat 2007/12/08 22:07 [ コメントを修正する ]
20回到達かあ…こうやって実感出来るのも、Nさんの地道な集計のおかげです。
本当にありがとうございます。

この句では真鍋が(耳)年増なのであって、他の誰かのこと言ってるわけじゃないのに…。
敢えて死中に放り込みますか、鬼ですね(笑)

真鍋に散々年増年増とコケにされてる感のある理沙子さんですが、まあそりゃ試合ともなれば真鍋などそれこそ子供扱いってなもんで。
やっぱり威厳は大事ですよね、うん(何)
posted by tkat 2007/12/09 00:23 [ コメントを修正する ]
>炎さん
 そういえばそうですね。
ハチマキネタとは意外な感じでした。
 対抗は綺麗な句が多いので、それが選ばれる理由かも知れませんね。

>アワモさん

 お、やはり。

 なるほど、ウオッカですか。
それは知りませんでした(酒を飲まないので無知です)

>ライトオさん
 イラスト化おめでとうございます。
パジャマはホント貴重ですよ。

 投票お待ちしています。

>harutoさん

 私より連続が上なのはharutoさんだけなんで、いつまで経っても差が変わらないです。
 これからも目標でいてください。

 ちなみに最後の質問はみんな同じような感想ですが、後はバラバラですね。
 体調にお気をつけくださいまし。

>螢野光さん

 おお、そうなんですか。
ジャンプなんて10年以上読んでないのでサッパリでした。
 アニメも見たことないので(苦笑)

 そうなんです理沙子さんは凄い人なんです!
と思いつつ次は違う人を(苦笑) 

>tkさん
 20回おめです。

 うん?すでに”プログラム”で年○とかがつくと・・・後ろから殺気を感じるらしいですよ。

 理沙子さんの威厳も真鍋の口には関係ないようです。
 が、試合になれば別ですね。
 
posted by Nat 2007/12/09 00:53 [ コメントを修正する ]
harutoさん50回ですか?
改めて考えて見ますと凄い数字ですね~
おめでとうございます!

しかし、蛍さんも、tkさん、taiseiさん、雪崩式ボディスラムさんも~
命生さん、42歳さんも・・・やはり素晴らしい記録ですね♪

何時も拝見しておりますよ~w

あと、
ずっと俺のたーん・・・遊戯王とはすぐに出てこなかったw
posted by オーサカURLat 2007/12/09 00:54 [ コメントを修正する ]
>オーサカさん
 
 53回で50回ですからすごい記録です。
しかも来週は連続50回がかかる大一番です。
 レッスル川柳への貢献度ではダントツだと思ってます。
posted by Nat 2007/12/09 00:58 [ コメントを修正する ]
本日うちの軍団二人目の引退者として結城千種が
リングを去って行きました。
覚悟していたとはいえやっぱり寂しいものがありますね。

レッスル川柳オブ・ザ・イヤー2007に参加すべく過去の川柳を
確認していましたが選ぶのに予想以上に時間がかかっています。
力作揃いですからね。
集計大変だと思いますが結果を楽しみにしています。
posted by こげぱんだat 2007/12/09 02:37 [ コメントを修正する ]
抑えの川柳が採用ですよ…(^-^;)


イラスト化したので取り敢えずちだね川柳は抑え用として送ったのですが、別キャラの本命川柳よりもこちらが気に入られたようです(笑)


やっぱり川柳担当の方の採用基準って…(-_-;)
posted by ゼロat 2007/12/09 20:18 [ コメントを修正する ]
理沙子さんの女王的な威厳のある句を作りたいのに思いつくのはアレなネタしか浮かばない
バカヤローな鍛えていればできるもんです

今回の句はハリキリネタです
霧子さんにとっても
ひかるちゃんだけではなく
美沙話の第2秘書さんの存在とか
サバ2で、ちゃんとした情報が出るまでは
安心できないのかもしれません

理沙子さんは
周りが若すぎるから(中卒、高卒)
相対的にアレ扱いされているだけで
別に気にするほどじゃないとは思うんですけどねぇ(苦笑)
posted by 鍛えていればできるもんat 2007/12/10 00:16 [ コメントを修正する ]
>こげぱんださん
 引退ですかあ。さびしいですよね。
うちの初期メンバーの藤島ちゃんがいつまでいてくれるかな・・・
 ご投票ありがとうございました。
確かに選ぶのは大変ですね。
 実際に割れている部門も多いですし。

>ゼロさん
 おさえですか。
ふーむ、私はたいてい狙いどおりのポショニング
なんですけど、1句と複数じゃ違うのかなあ。
 何人かで手分けもしくはローテしていると思うので、一次選考担当者によって違うのかも。

>できるもんさん

 近頃の若い者は理沙子さんの偉大さをわかっておらんのです。けしからんですな。
 偉大さをわからせる句を続けたいのですが、簡単には出ないものですね。
 霧子さんはそろそろレスラー転向を考えないといけないのかも。資質SSくらいで笑)  
posted by Nat 2007/12/10 17:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<NEW WINDの物語第17話「王座戦線」 | HOME | レッスル学園にようこそ!Ⅲ《熱血野球部編♪》>>
忍者ブログ[PR]