忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:51 |
イラスト化川柳使わせてもらいました。(伊達&神田) 
 久しぶりに解説をはさみます。
 

 近頃管理人が川柳作りに嵌っていた影響もあり、当選作をいくつかリプレイに混ぜさせてもらっています。

 NEW WIND編 その104”秋風に舞い落ちる”ではハリケーン神田の表現の中に


”初映画 張り手のシーンで マジ掌底” (by幸子/智さん
 を使わせてもらってます。

 以前から闇訪問している先ではあるのですが・・・

 何しろ私には敷居が高いサイトさんですので(笑) 
あの絵の可愛らしさ・・・うーん羨ましい。
 
 絵心はゼロ(というか崩壊状態)で、文章派の私からすればコメントなどできるわけもなく現在にいたっております。

 智さん、川柳使わせていただきました。

 SSを書きやすい句ですよねえ。
神田歴(どんな歴やね・・・)の浅い私でもSSかけそうです。


 
 NEW WIND編 その103”ちょっと遅かったね”では・・・

 ”怪我の訳 メールしすぎの 腱鞘炎”(byはるか/yatterzoooさん
 を使わせてもらってます。
句を書いたご本人もSSを書いていますが、これも書きやすい句ですね。
 ただ残念なことにうちの伊達は引退後でしたので・・・

「フェニがいるじゃん!」
いやそうなんですけど・・・書くなら伊達遥で書きたいではないですか。

 この句は”あるある”と思った句でしたね。

 伊達が現役でいたのならSS化していたと思います。


 ところで、イラスト化された川柳がいくつもありますが、これのALL SS化にチャレンジする勇者はいないものか。
 絶対読みにいくのになあ。




001=”才能差 努力と根性で はね返す!”(さなだ)

002=”辻香澄 逆から読むと ミス果実”(かすみ)

003=”早くして 半額シールを 待ってるの”(ドルフィン早瀬)

004=”泥棒に 恨み再び 給料日”(霧子)&”霧子さん 会社の心配 してくれよ”(社長?)

005=”ねえ社長 秘書検定に 受かったの”(ひかる)

006=”なんだこれ とにかくかじる 舐めてみる”(まほ)

007=”「いじめたい!」 そそるあの娘に また負けて”&”今日もまた 仕返しできず 影で泣く”(ソフィア) 

008=”怖い物 地震、雷、火事、試合”(あや)  

009=”恋心 エラー連発 処理困難”(美月) 

010=”引き受けた リングの外でも 鬼の役”(朝比奈) 

011=”義理よ義理 素直になれない むとめ心”(めぐみ)

012=”怪我の訳 メールしすぎの 腱鞘炎” (はるか)

013=”誰よりも 公私を分ける 名役者”(山本) 

014=”宴過ぎ 慌てて片づけ 雛飾り”(理沙子&上原) 

015=”初映画 張り手のシーンで マジ掌底”(幸子)

016=”正比例? ボタンの数と 心拍数”(みこと)

017=”小悪魔が ニヤリと笑う 熊の背で”(まなべ)

018=”王座への 夢の架け橋 人間橋” (ちづる&和希)
   



 ね、どれもお題として魅力あるでしょう?

えっ? 「自分でやれよ!」って?


 まあ確かに創作意欲はわくのですが(笑)とりあえず自分のだけやっておきます。
 
 自分の句はもともとリプレイで使う予定でしたから・・・ね。

 誰かチャレンジしてくださいよ~この企画(?)

 もちろんイラスト化以外の句もいい句ありますからね。

 直近では ”・・・リングの上の花をみる”というkenさんの句はSS化面白そうですし。


 ところで、今日の原稿・・・解説の予定が解説になってない・・・



web拍手を送る
 





PR

2007/04/04 22:06 | Comments(8) | NEW WIND編

コメント

2回投稿しましたけど、落ちてしまいました。orz

3回目の投稿をチャレンジしてみます!
posted by 樋蔵(TOY's=SWORD)at 2007/04/04 22:19 [ コメントを修正する ]
面白い企画ですね
私も自分の・・・といきたいとこですが
やっぱりNさんの18番かなぁ

おそらく散々相羽のストーリー書いて(ってか思いっきり今書いてる途中だ)最後に

一方そのころ永原もベルトを獲った 完

ぐらいの稚拙な文章になりそうですがw
posted by PONat 2007/04/05 00:31 [ コメントを修正する ]
>樋蔵さん
 
 チャレンジあるのみですよ!
名前が出るのを楽しみにしてます。

>PONさん

 18はある程度できてます。
でもこの企画の欠点は、毎週お題が増えるってことですよ(苦笑)。
 楽しみにしてます。
posted by Nat 2007/04/05 00:36 [ コメントを修正する ]
>yatterzoooさん

 1・6・16は書けそうですね。
 私はやとったことがナイのがいるのでまずそこからですが・・・
 
 一応書いてみる予定ですが、どこまでやれるやら・・・
posted by Nat 2007/04/05 00:38 [ コメントを修正する ]
はじめまして、とも(智)といいます^^

いつもの様に訪れたら私の句が!
私もこちらには闇訪問しているクチなので(笑)
勇気を出してコメントさせて頂きました。
「秋風に舞い落ちる」を読んだ時に
「やっぱり同ネタ多数なのかな~」
とか思っていたんですが、
そういうわけじゃなかったんですね。
幸子ネタ使ってくださってありがとうございます。

確かに川柳は魅力的な題材が多いですよね~。
私も使わせていただこうかと思う時がありますが
既にカラーでイラスト化されてるし・・・(笑

詠んだ方の意向から外れてしまわないように
とか考えると中々難しいですよね。(^_^;)
posted by ともURLat 2007/04/05 19:57 [ コメントを修正する ]
で、早速16を書いてみました。多分これが一番書きやすいと踏んで、早い者勝ち!と言うことで。

そのほかにもみことさんの句を何個かちりばめた作品になっていますが、まあ自分の実力はこの程度・・・川柳の作者様に申し訳ない。でも自分は楽しかったです。
posted by yatterzoooat 2007/04/05 21:05 [ コメントを修正する ]
私も参加させてください。

Nさんのイラスト化のお祝いも兼ねてNさんのを使わせて頂きます。

Nさん、PONさんとかぶってしまいますが・・・・
posted by カスミノURLat 2007/04/05 23:30 [ コメントを修正する ]
>ともさん
 はじめまして。
勇気をだしてのコメントありがとうございます。
 とって食べたりはしませんのでお気軽に。

 harutoさんの所もそうだったりしますが、なんとなくコメントし損ねています。

 絵にしても面白いと思いますよ。
私は絵心ありませんのでうらやましいです。

 ”秋風”では句を崩して使わせてもらっています。
 うちで出てきたハリケーン神田の出身団体はちなみに”神の姉妹女子プロレス”です。 
(素直にゴッドシスターズってかけよという)

>yatterzoooさん
 お、素早い反応ありがとうございます。
確認しにいきます!


>カスミノさん
 チャレンジお待ちしてます。  
posted by Nat 2007/04/06 00:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<星明りの少女 第11話「心構え」 | HOME | ”新鮮力” その107>>
忍者ブログ[PR]